コアCPI インフレターゲットと現実の矛盾 - 貴方を幸福にするFXブログ

コアCPI インフレターゲットと現実の矛盾

猫好きな犬好き
それが猫に見えるのか?

最近スーパーに行くと、やたら物品の高騰を感じます。
特に食料品やトイレットペーパーなど、生活必需品の値上がりが酷い。

さすがアホノミクス、庶民の生活を苦しめることだけは一流ですね。

物価が上がってインフレ目標を掲げる黒田日銀総裁はさぞご満足だと思いきや、実はご立腹のようです。
こんなに物価が上がっているのに、2%のインフレが達成できないと、わけのわからない妄言を吐いています。
この爺さん、頭がおかしくなったんでしょうか?

狂気

日銀の連中の頭がおかしいのは周知の事実ですが、インフレターゲットが達成できないのはホントです。
なぜかというと、私達の感じるインフレと日本政府が掲げるインフレは、全く違うものだからです。

①消費者物価指数
全ての物価の指数

②コアコアCPI
食料(酒類を除く)とエネルギーを除く消費者物価指数。

③コアCPI
生鮮食品を除く消費者物価指数。


この中で、日銀がインフレ目標として掲げているのは、コアCPIです。
生鮮食品を除いてエネルギーを含む消費者物価で、日銀はインフレを判断しているのです。

生鮮食品を除いているので、食料の値段がいくら増加しても、インフレ目標は達成できません。
キャベツが2割上がろうが、卵の値段が倍になろうが、日銀から見れば少しも物価が上がっていないことになります。

また、エネルギーは含むため、最近の原油安の影響を受けます。
その他の商品が少々値上がりしようが、原油安がそれを上回れば「日本はデフレしている」ということになります。

ついでに言えば消費税は物価をそのものではないので、いくら上がってもインフレには該当しません。

これだけペーパーマネーを市中にばらまいて、
円安で輸入食料品の物価を上げて、
消費税で庶民を苦しめても、
生鮮食品を除いてエネルギー安の影響を受けているから、
日本はインフレではないという


こんなふざけた話があるかっ!

黒田は消費税を上げたい

消費者の物価を議論するのなら、生鮮食品の値段を勘定に入れるのは当然です。
なぜなら、それが私達国民の生活において最も大切なものなのだから。
生活必需品を抜かして、ごく一部の人しか買わない贅沢品の値段を議論して何の意味があるのか。

日本のGDPについて議論するのなら、エネルギー価格は集計から省くべきです。
中東の供給過剰を日本の経済政策に加えたところで、何の意味もありません。

日銀はインフレというものを完全に誤解し、最初から間違った目標を達成するために経済政策を行っているのです。
ゴールが間違っているのだから、完走しようと途中でリタイヤしようとろくな結果にはなりません。

生鮮食品は生きるために必須であるため、それが値上がりすると全ての国民の財布を圧迫します。
生活が苦しくなることでエンゲル指数が上がれば、その他の製品やサービスにお金が流れなくなり、結果として物価の下落を引き起こします。
消費税の増税でも物が値上がりするため、同じことが起きます。

衰退が実感に

日銀は緩和によって物価を上げているつもりで、逆にコアCPIの低下を誘導しているわけです。
自分で自分の首を絞めていることに、なぜ気付かないのでしょうか?

そもそも、政府や日銀の役割はインフレーション起こすことではありません。
インフレ目標を設定することで消費意欲を増進し、「国民の所得」を向上させることです。

それなのに輸入品ばかりを高騰させ、国民の実質賃金を引き下げてどうするのか?
必需品のみのインフレと増税で購買力を低下させ、自ら掲げた目標達成を遠ざけてどうするのか?

国民の所得を向上させるために緩和を行い、結果として国民を貧困化させる。

こんなバカげた政策が一刻も早く終わるように、心から願っています。

安倍晋三から日本を取り戻す
国の役割はただ、国民の命と生活を守ることにある。
それができない政権は、たとえどんな理由があろうと、認めてはならない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-04 20:27 | from -

Re: タイトルなし

> いつも、本当に勉強になっています。
> 尊敬してます。

尊敬されるほどたいした猫じゃありません。
エセ賢者でエセトレーダーで、
エセニートでエセフロガーですから。

2015-06-04 20:58 | from 幸福賢者

その通り!!

全くその通りだと思います。
安倍政権になって、どれだけ生活が苦しくなった事か・・・
安倍、黒田のような売国奴は早く失脚して欲しい。

2015-06-05 10:10 | from ぺんた | Edit

No title

アベノミクスの恩恵を受けてる人だけが負担が上がるように所得税一本化でいいのに。
消費税増税とか庶民殺しにきてる。

チューハイの増税も時間の問題ですね。
せっかく企業努力で安い商品を作ってもなんの意味もない。

話それますが選挙権の年齢引き下げ法案通りましたね。
たったこれだけのことを実現するのに時間かかりすぎじゃないですか?
とにかく日本の政治終わってるわ。

2015-06-05 13:10 | from hanai

Re: その通り!!

> 全くその通りだと思います。
> 安倍政権になって、どれだけ生活が苦しくなった事か・・・
> 安倍、黒田のような売国奴は早く失脚して欲しい。

売るということは、買う人がいるということ。
売国奴は日本を誰に売っているのでしょうか?

2015-06-05 22:43 | from 幸福賢者

Re: No title

> アベノミクスの恩恵を受けてる人だけが負担が上がるように所得税一本化でいいのに。
> 消費税増税とか庶民殺しにきてる。
>
> チューハイの増税も時間の問題ですね。
> せっかく企業努力で安い商品を作ってもなんの意味もない。
>
> 話それますが選挙権の年齢引き下げ法案通りましたね。
> たったこれだけのことを実現するのに時間かかりすぎじゃないですか?
> とにかく日本の政治終わってるわ。

消費税10%越えもチューハイ増税も時間の問題ですね。
スマホ税ももうすぐかな?
年齢引き下げよりまずネット選挙を解禁すべきだと思います。

2015-06-05 22:44 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/708-95dcd503