スイスフランショック時のDMM配信レート - 貴方を幸福にするFXブログ

スイスフランショック時のDMM配信レート

アルプスの汚染水
なんちゅうもんを売ってんだ。

DMM.com証券が、スイスショックの被害者を次々に訴えているようです。
自分で顧客に大損害を与えておいて多額の追証を請求するとか、気でも狂っているのでしょうか。

まだ民事裁判を行っていない方もいずれ訴状が届くと思いますので、できるだけ早く良い弁護士を見つけることをお勧めします。
エセ賢者はたとえ一人でも最後まで戦いますが。

「たとえ追証でも、正常な取引の結果なら支払うべきじゃないか?」
と考える真面目な方もいると思いますが、スイスショックの約定結果はどう考えてもまともなものではありません。

以下は1/15のスイス中銀発表直後におけるEUR/CHFの配信レートです。

EURCHFのDMM配信レート

見てわかると思いますが、あまりにも配信レートが少なすぎるんですよ。
チャートの形を為す以前に、31分から44分まで見ても点が6つしかない。
普通なら1秒間に4回程度配信される為替レートが、2分間に1回も配信されていません。

特に18時30分52秒~18時36分04秒まではレート配信が完全に止まり、1439pipsも剥離しています。
(1.1874から1.04348)
そこまでにストップロスを置いた投資家は、完全に死んでいます。

業者側にも
「相場の急変動で約定しにくかった」
という言い分はあるでしょうが、いくらなんでも度が過ぎています。

ロスカットとはただのマイナールールではなく、金融庁から指示されたFX業者の義務です。
たとえ相場に異変があっても投資家の資産を保全し、適切なロスカットができるように努力する義務があります。

<金融先物取引業務取扱規則第25条の3に関する細則>より一部抜粋

6 この細則において「ストップロス注文」とは、顧客に不利な方向に為替相場が変
動した際に顧客の損失を確定する目的で、顧客の取引を決済する又は決済手続きを
開始する価格を設定し、あらかじめ発注される売買注文をいう。

第3 条 会員(FX取引を取り扱う会員に限る。以下同じ。)は、協会が別に定めるロスカ
ット水準表(以下「別表」という。)に掲げる実預託額の監視間隔の区分に応じて、
当該区分に定める基準値を下回らないように、ロスカット水準を定めるものとする。
ただし、顧客が FX 取引の契約を締結するのと同時に当該契約ごとに、ストップロ
ス注文を発注する方法(当該契約が決済されるまで取消しされないものに限る。)、
その他これと同等の仕組みであるとみなすことができる方法を用いる場合には、別
表に関わらず会員が自ら定める基準を以って、原則としてロスカット未収金が発生
しないようにロスカット取引を運用するものとする


4 会員は、実預託額の監視により、顧客の実預託額が、必要証拠金額に会員の定め
ロスカット水準を乗じて得られた額を下回った場合には、直ちにロスカット取引
の手続を行うものとする。


FX業者には、ロスカット未収金が発生しないように厳格なロスカットを行う義務があります。
スイスショックが起こった途端ろくにレート配信をせずに、口座残高がマイナス何百万にもなってから切るのが正しいロスカットと言えるのでしょうか?

少なくともSBI-FXトレードやセントラル短資はレートを止めることなく、きちんと損切りを実行しています。
DMMやYJFXの対応は、明らかにまともな業者のものではありません。

急激にレートが変動する事件は今回に限った話ではなく、かのリーマンショックや東日本大震災のメンテガラ、あるいはスイスフラン1.5防衛ライン突破の時にも発生しています。
珍しい事例ではありますが、決して想定外の事件ではないのです。

過去から何を学んだんでしょうね、DMMもエセ賢者も。

顧客の資金を預かる者が、厳正なロスカットを行わなくてどうするのか?
顧客の注文を約定させるのが仕事のFX業者が、レート配信を止めてどうするのか?

DMMには猛省してもらいたいものです。

ついやってしまった今は反省している
エセサンタも反省しないとな・・・

⇒「FX 約定能力 約定力 約定率 スリッページ 比較 ランキング」とスイスフランショックの関係
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

何人ぐらい被害者いるんですか

2015-06-08 13:26 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 何人ぐらい被害者いるんですか

全ての人数はわかりませんが、私が知っているだけで5人以上います。
中にはDMMに訴えられて民事裁判になっている人もいます。
いったいなぜこんな露骨な取立てを行っているのでしょうか?

2015-06-08 14:32 | from 幸福賢者

No title

今訴えられている人は5人中何名ですか?

2015-06-08 14:40 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 今訴えられている人は5人中何名ですか?

高額の人から順に訴えられていると思いますが、
個人情報まではわかりません。

2015-06-08 15:01 | from 幸福賢者

No title

ヤフーは訴えてきてないんですか?

2015-06-08 15:31 | from 名も無き天才投資家

No title

>かのリーマンショックや東日本大震災のメンテガラ、あるいはスイスフラン1.5防衛ライン突破の時にも発生しています。
珍しい事例ではありますが、決して想定外の事件ではないのです。
。。。そうですねぇ~幸福賢者さん日本もこのぉ~5年後ぉ~いやぁ~10年後の日本はぁ~すげぇ~やばいぃ~人口推移見てもぉ~-。。。それは~今すでにぃ~山が過ぎてるという推移。。。
残念です。。。今は日本国の方針も変えてきているので、今後はぁ~みんな各自で、気をつけましょ~ぉ。。。日本もこのぉ~5年後はぁ~最後のあがき的に、なりかねないので、本当にぃみんな各自で、気をつけましょ~ぉ。。。

2015-06-08 20:57 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> ヤフーは訴えてきてないんですか?

ヤフーについてはわかりません。

2015-06-08 21:15 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。そうですねぇ~幸福賢者さん日本もこのぉ~5年後ぉ~いやぁ~10年後の日本はぁ~すげぇ~やばいぃ~人口推移見てもぉ~-。。。それは~今すでにぃ~山が過ぎてるという推移。。。
> 残念です。。。今は日本国の方針も変えてきているので、今後はぁ~みんな各自で、気をつけましょ~ぉ。。。日本もこのぉ~5年後はぁ~最後のあがき的に、なりかねないので、本当にぃみんな各自で、気をつけましょ~ぉ。。。

そうですね。
USD/JPYがユロスイみたいに暴騰すれば、全員ロスカットです。
次のショックは案外近いかもしれません。

2015-06-08 21:16 | from 幸福賢者

No title

顔★晴ってくださいネ!!!
応援してしています^^
☆彡未来

2015-06-08 22:09 | from 未来🐱デス

No title

>そうですね。
USD/JPYがユロスイみたいに暴騰すれば、全員ロスカットです。
次のショックは案外近いかもしれません。
。。。このぉ~日本も5年後ぉ~次のショックが、出るいやぁ~。。。出て当然なのです。そして、沈みぃ~もちろんそうなれば、世界各国に、飛び火が回りぃ~とぉ~なると、今後の日本は、ハワイ、グアム的になるかぁ~てぇ~所に行き着くかもぉ~知れません。。。てことは、沖縄普天間問題も、いささかわがままな日本人と、さとられてもぉ~。。。

2015-06-08 22:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 顔★晴ってくださいネ!!!
> 応援してしています^^
> ☆彡未来

応援ありがとうございます。
ただでは負けないつもりです。

2015-06-08 22:37 | from 幸福賢者

No title

。。。沖縄普天間問題も、いささかわがままな日本人と、さとられてもぉ~。。。
私も以前沖縄県全体めぐりしました。。。たしかにこのぉ~戦闘機の突然の爆音は、想像以上のものですしぃ~うるさ過ぎ~それは、住民も嫌がるのも当たり前かと実感しました。。。本当に沖縄は、良い所です。が、基本的に日本はアメリカがその日本の領土を返せと言われたら基本的に譲らなくては、ならないようになっています。。。マッカーサー時代に、決めたのです。。。そぉしないと、今のわれわれは、生きていないのですからぁ~。。。

2015-06-08 22:50 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

和解は負けですよ
判決を勝ち取ってくださいね

2015-06-08 22:51 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 和解は負けですよ
> 判決を勝ち取ってくださいね

難しいなぁ。

2015-06-08 22:59 | from 幸福賢者

ありがとうございます。

あの日は銀行側もレートを出せませんでした。手動でレートを作るアナログな業者じゃなければ、きほん的にはDMMと同じ程度の配信となったでしょうね。。。このような問題提起でより一層この業界が発展することを切に願います

2015-06-08 23:02 | from 業界の人です

No title

反訴して保証金の元利ともにとりかえしましょう
応訴じゃだめですよ

2015-06-08 23:10 | from 名も無き天才投資家

No title

所詮はエロビデオ業者ですね
やることが下衆い

2015-06-09 08:37 | from 名も無き天才投資家

No title

ぺ二オクもやってたね

2015-06-09 09:11 | from 名も無き天才投資家

Re: ありがとうございます。

> あの日は銀行側もレートを出せませんでした。手動でレートを作るアナログな業者じゃなければ、きほん的にはDMMと同じ程度の配信となったでしょうね。。。このような問題提起でより一層この業界が発展することを切に願います

コメントありがとうございます。
事件があったとはいえ、顧客に何百万という損害を与えてよい
理由にはならないと思います。
この件で業界の体質が改善することを心から願います。

2015-06-09 18:16 | from 幸福賢者

Re: No title

> 所詮はエロビデオ業者ですね
> やることが下衆い

アダルト業者にまともな倫理観を求めるのは、
そもそも間違いなのかもしれません。

2015-06-09 18:17 | from 幸福賢者

レート

http://zai.diamond.jp/articles/-/171386

ココ見ると、銀行のレートも止まったらしいですよ。

買い注文がまったくなかったから、ストップも成立しなかったと書いてありますね。

2015-06-10 22:47 | from sasuke | Edit

Re: レート

> http://zai.diamond.jp/articles/-/171386
>
> ココ見ると、銀行のレートも止まったらしいですよ。
>
> 買い注文がまったくなかったから、ストップも成立しなかったと書いてありますね。

それでもSBIやセントラル短資、サクソはレートを提示していた模様。
この違いは何なのでしょうか。

2015-06-10 22:52 | from 幸福賢者

No title

記事を読むと、カバー先の銀行によってレートが止まった場合と動いていた場合があるみたいですね。

2015-06-10 23:06 | from sasuke

No title

サクソバンクはレート提示してたんですか?

2015-06-11 08:55 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> サクソバンクはレート提示してたんですか?

提示はして約定したが、後から悪いほうに修正されたらしい。

2015-06-11 18:34 | from 幸福賢者

このDMMの配信レートはなにがソースですか?

2017-01-30 10:36 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> このDMMの配信レートはなにがソースですか?

ダウンロードしてきたデータそのまま。
DMMが当時配信していた為替レートそのものですよ。

2017-01-30 10:57 | from 幸福賢者

人によって約定値が違うので、配信レートが違うのかと思ったんですが

2017-01-30 19:18 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 人によって約定値が違うので、配信レートが違うのかと思ったんですが

約定する時間が違えば、約定するレートも変わります。
この時は長時間レートが止まっていたので、私と同じ人が多いと思いますが。

2017-01-30 19:35 | from 幸福賢者

No title

36分5秒で皆さん約定していますが、12秒で約定した人といますか?
36分13秒に2度目のレート停止したってdmmが主張してるようです

2017-02-02 19:05 | from 名も無き天才投資家

No title

30分50秒、51秒、38分9秒で配信レート順を書き換えてきたんですが、幸福賢者さんの方もそうされてますか

2017-02-03 10:55 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 30分50秒、51秒、38分9秒で配信レート順を書き換えてきたんですが、幸福賢者さんの方もそうされてますか

自分の裁判については話せないことになっているので、
すみませんが鈴木先生に聞いてください。

2017-02-03 12:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/712-6b73a7c8