トレンドに乗れないのはトレーダーだけではない - 貴方を幸福にするFXブログ

トレンドに乗れないのはトレーダーだけではない

乗馬するクマ
熊の世界も日進月歩。

投資家にとって一番大事なのは、トレンドに乗ることです。

株高トレンドなのに株を買わなかったら、利益は全く出ません。
円安トレンドなのにドル円をショートしたら、それだけで死んでしまいます。
相場の傾向を見定めて、有利なほうに乗るのが、投資家にとって一番大切な素質と言えるでしょう。

明らかに円安ドル高な流れで見送り三振を繰り返しているエセ賢者には、全く投資の才能がありませんね。
ああ、バカになって買いまくりたい。

このように相場においてトレンドが重要なのは言うまでもありませんが、相場以外の世界でもトレンドに沿った行動をする必要があります。

たとえば、同人漫画家は、世間の人気作品をいち早くキャッチして、その作品の二次作品を作ります。
ユーチューバーは注目度の高い作品をアップして、アクセス数を稼ぎます。
そうするのが一番大きな儲けになるからです。

マスコミはその時に話題になっているニュースを我先に放送し、賞味期限の切れた話題には見向きもしません。
エボラとか鳥インフルエンザとかイスラム国とか、一体どうなったんでしょうかね?

製造業は将来のニーズを見据えて新商品を開発し、市場に売り出さなければなりません。
時代に合わない商品を開発した会社は、たちまち経営危機に陥ります。
若者のテレビ離れの影響をモロに受けたシャープのように。

どんな時代でも、繁栄を手にしたのは社会のニーズに応えたビジネスだけです。
昔ながらの仕事を続けてきた零細企業の殆どは時代に乗り遅れ、新しい商品やサービスに押しつぶされてきました。

人間は元々変化を嫌う生き物で、誰でもできるだけ長く同じことを続けたいと思っています。
エセ賢者なんか三億年も姿を変えずに、地面の上をカサカサと走り回っています。

ゴキブリかよ
私もテラフォーマーに進化したい・・・

トレンドは強烈で、しかも知らぬ間に変化します。
それに気付かずに今まで通りの行動を続けていたら、何の問題もなくてもいずれ衰退していくことでしょう。

液晶テレビで失敗したシャープも、トルコリラを買って痛い目を見たエセトレーダーも本質的には同じ。
どんな分野でも、時流に逆らって良いことはありません。

今の世の中に何が必要なのか、常に目を張っておきましょう。

時代の変化
時代の変化って、ホントに残酷だよな。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-09 19:21 | from -

Re: タイトルなし

> 時々、自分は違うとか、人の行かない裏道に行ってみたいという気持ちが抑えられなくなります。でも、素直がいちばん得しますね!
> 勉強になります。

そうですね。
素直が一番です。
天邪鬼の代名詞みたいなエセ賢者にも言ってやりたい・・・

2015-06-09 21:17 | from 幸福賢者

No title

変化かー
確かに
変化に対応することは
難しい
つまり
創造だからな
たまたま
創造したら
変化してたって
変化を読もうとしても
それは難しく
過去の
歴史は繰り返される
といっても
変化していて
予想が
外れる
ならば
創造
それしかない
海老蔵じゃないよ
創造だよ。
新たな
思考が
たまたま未来を
作り出してしまった
って
感じだと
俺は
思う。
どう考える
賢者さん!

2015-06-09 22:49 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 変化かー
> 確かに
> 変化に対応することは
> 難しい
> つまり
> 創造だからな
> たまたま
> 創造したら
> 変化してたって
> 変化を読もうとしても
> それは難しく
> 過去の
> 歴史は繰り返される
> といっても
> 変化していて
> 予想が
> 外れる
> ならば
> 創造
> それしかない
> 海老蔵じゃないよ
> 創造だよ。
> 新たな
> 思考が
> たまたま未来を
> 作り出してしまった
> って
> 感じだと
> 俺は
> 思う。
> どう考える
> 賢者さん!

偶然も、繰り返せばいつかは当たる。
つまり、諦めずに続ければ偶然とて必然である。
ゆえに判断する意味がない。

2015-06-09 22:58 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/713-37496a09