世界は自分である 自分は世界である - 貴方を幸福にするFXブログ

世界は自分である 自分は世界である

同じ型にはまりたくない
諦めなさい。

他人も自分も、本質的には同じものです。
何度理解してもすぐに忘れてしまうけれど、おそらく間違いない。
真理とは疑うまでもなく、本当だとわかるものなのだから。

この世界はきっと巨大な大樹のようなもので、無数に伸びた枝の、さらにそこに生えた若葉の一枚が私や貴方なのでしょう。

隣の葉と、貴方は必ずしも同一ではありません。
もしかしたら、色も形も全然違うかもしれません。

しかし、根っこの部分から見れば、同じ派生物であることに違いはありません。

人も獣も、
魚も昆虫も、
水や空気でさえ、
元はといえば貴方の一部です。

枝先に付いた微小な葉っぱとしての貴方ではなく、巨大な世界としての貴方のことですが。

紅葉

人と人が争うのは、左手と右手がいがみ合うようなもの。
役割が違うからといって、一つの身体で諍いを起こして何になるというのか?

手と足で血液を奪い合うのも、農村で農業用水を奪い合うのも、本質的には同じこと。
みんなが自分だけを潤そうと必死になるけれど、どちらが勝ったところで、大局的には違いはありません。
リソースが一極集中したために、全体が枯れることはありますが。

己が世界であり、世界が己であることを知るのなら、そこに一切のネガティブなイメージは生まれません。
自分自身を恐れたり、憎んだり、嫉妬したりする必要はないからです。

どんな嫌いな人間も、彼が自分の一部であることを知れば、嫌う必要がないとわかるでしょう。
貴方の資産を奪った詐欺師も、同じ大樹の枝であると知るのなら、恨む気持ちは消えていくでしょう。

他人を罵倒する行為は、自分自身を卑下しているのと同じこと。
私達の世界に境界がないことを理解すれば、この世の問題は全て消えてなくなるのです。

笑う羊

多分、この話を聞いた貴方は、これが真実であるということを理解してくれるでしょう。
ちょっとぐらいは仲間と仲良くしようと思ってくれるでしょう。

でも、三日もすればすっかり忘れてしまって、またいがみ合いを始めるのだと思います。
人間は忘れっぽい生き物だから、仕方ないのです。

以前にもエセ賢者という輩に何度か同じ話をしていますが、一晩経ったら全て忘れていました
最初は真摯に話を聞くのですが、何度教えても元に戻ってしまいます。

どんなに高尚なことを学んでも、結局は獣の本能に引きずられてしまう。
人間と言うのは、そういうものなのかもしれません。

まぁ、それでもいい。
忘れてしまったのなら、また読み返してくれればいいだけ。

何度忘れても構いませんから、たまには思い出してくださいね。

私達は元々同じ種から芽吹いた同志であり、
根っこの部分ではいつも繋がっていることを。

笑顔の動物達

どうか貴方と世界が、今日も幸せでありますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

私が葉っぱなら、賢者さんはきっと中身の詰まった果実です!

もし、ズルしてひとり占めするような人がいたとしても、損した気になったりする事なんて、無いんですね!

2015-06-10 19:11 | from 下手猫

Re: タイトルなし

> 私が葉っぱなら、賢者さんはきっと中身の詰まった果実です!

いや、きっと葉っぱの上を這う青虫ですよ。

> もし、ズルしてひとり占めするような人がいたとしても、損した気になったりする事なんて、無いんですね!

全体を枯らす人だけは戒めるべきかもしれませんが、
他人を妬むことに意味はありません。

2015-06-10 19:15 | from 幸福賢者

No title

>私達は元々同じ種から芽吹いた同志であり、
根っこの部分ではいつも繋がっていることを。
。。。えぇ。。。しかしぃ~幸福賢者さんあのぉ~黒田麻生発言で、相場が動きましたね。。。。。。何か誘導的でぇ~すげぇ~やべぇ~ぞぉ~。。。

2015-06-10 21:36 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。幸福賢者さんあのぉ~黒田麻生発言で、煽るねぇ~。。。いやぁ~ーーー。。。まだまだぁ~かぁ~-。。。

2015-06-10 21:56 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

強欲がすべてを
奪う。
だが
強欲が
経済を動かし
我々に
豊かさを
与える
心の
豊かさは
枯渇しても
物質の豊かさは
満たされる
この矛盾を
解放したい
だが
誰かと
つながれば
欲望が生まれる
孤独に生きることは
寂しく
ぬくもりを
求める
どう
すればいいのですか?

2015-06-10 22:18 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 。。。幸福賢者さんあのぉ~黒田麻生発言で、煽るねぇ~。。。いやぁ~ーーー。。。まだまだぁ~かぁ~-。。。

まさか今頃こんな発言が出るとは。
米国にでも頼まれたのかな?

2015-06-10 22:28 | from 幸福賢者

Re: No title

> 強欲がすべてを
> 奪う。
> だが
> 強欲が
> 経済を動かし
> 我々に
> 豊かさを
> 与える
> 心の
> 豊かさは
> 枯渇しても
> 物質の豊かさは
> 満たされる
> この矛盾を
> 解放したい
> だが
> 誰かと
> つながれば
> 欲望が生まれる
> 孤独に生きることは
> 寂しく
> ぬくもりを
> 求める
> どう
> すればいいのですか?

欲望も愛情も、等しく大事な心です。
己の信じるままに生きるしかありません。

2015-06-10 22:29 | from 幸福賢者

No title

>すればいいのですか? 。。。
いやぁ~それはぁ~何ともぉ~。。。私もぉ~その人がどんなポジなのかが、わからないしぃ~注文もぉ~さだかで、無いぃ~そばにぃ~いえないですからぁ~まぁまぁまぁ~。。。保障は出来ませんよぉ~-。。。うぅ~ん~。。。とりあえずぅ~短期は、usd/jpyは、買い。。。長期はぁ~売りかぁ~。。。幸福賢者さん的に意見お願いします。。。

2015-06-10 22:30 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> >すればいいのですか? 。。。
> いやぁ~それはぁ~何ともぉ~。。。私もぉ~その人がどんなポジなのかが、わからないしぃ~注文もぉ~さだかで、無いぃ~そばにぃ~いえないですからぁ~まぁまぁまぁ~。。。保障は出来ませんよぉ~-。。。うぅ~ん~。。。とりあえずぅ~短期は、usd/jpyは、買い。。。長期はぁ~売りかぁ~。。。幸福賢者さん的に意見お願いします。。。

長期で買いだと思います。

2015-06-10 22:36 | from 幸福賢者

No title

>長期で買いだと思います。。。。ぇえぇ~そんなに、日本の馬力がぁ~有るとはぁ~すげぇ~なぁ~。。。じゃぁ~これから日本は自営業が、増えるのぉ~???

2015-06-10 22:59 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

ハイ、、、三日坊主は大得意デス。

それでも心の習慣は梅雨入りこの時期、、母がしてたことを
マネして大量のラッキョと梅をつけました。

{一人身に身に余りしのウメラッキョ}で小文字が字余り^^
の未来🐱デス。

2015-06-10 23:12 | from 未来🐱デス

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/714-f21f328c