訴えられたらまずは移送申立 - 貴方を幸福にするFXブログ

訴えられたらまずは移送申立

牢屋に入った猫
民事裁判で投獄されることはありません。

DMM.com証券が、片っ端から顧客を訴えています。
非常に不本意ではありますが、こうなれば猫賢者も応対せざるを得ません。
約定遅延で私腹を肥やす業者を放置するわけにもいきませんからね。

とはいっても、いきなり東京の裁判所に出向いて、徒手空拳で挑むわけにはいきません。
そんなのは、チャートも見ずにFXをやるよりも無謀。

最低限の知識と策略を持って挑むことにしましょう。

民事訴訟で告訴された場合、最も最初に行わなければならないのは、移送申立の実施。
自分のホームグラウンドの裁判所に、管轄を移すことです。

これは答弁書を送るよりも早く、第1回目の口頭弁論前にやらなくてはなりません。
答弁書と一緒に移送申立書を送ってもいいみたいですが、審理が始まってからはできないので注意。

民法では、原則として訴えられる人の住所地を管轄する裁判所で行うことになっています。
(民事訴訟法4条・普通裁判籍所在地)

つまり、自分の都道府県の裁判所に管轄を移して、裁判を行うことができます。
例外が多数あるので、全てそうなるとは限りませんが。

沖縄県の西表島に住むイリオモテヤマネコ賢者の場合、証券会社の指定する東京の裁判所に出頭するためには非常に大きな時間と交通費がかかってしまいます。
そこで裁判の公平を期すために、沖縄地方裁判所へ移送するように東京地方裁判所へ申し立てることになります。
(民事訴訟法16条以下を参照)。

当然証券会社側は適当な理由をでっち上げて移送に反対するでしょうが、最終的に判断するのは裁判官です。
顧客側のほうが明らかに社会的弱者であり、代理人も立てられない個人の場合社会生活にも支障をきたしますので、堂々と移送を申し立てて良いと思います。

移送申立をするときは、きちんと移送する理由を記載しましょう。

・住所が遠方であり、極めて時間がかかる
・FXで負けて交通費を払うだけの余裕がない
・大手証券会社と一介のヤマネコでは公平ではない
・裁判が遅延する可能性がある
・猫から離れると、寂しくて死んでしまう


少なくとも、移送申立が行われている間は、審理が始まりません。
管轄の裁判所が決まらない限り、口頭弁論ができないからです。

ちなみに移送方法は郵送でもFAXでも可能。
最近はネットからPDFをFAX送信できるサービスが多いので、それを使いましょう。

時間稼ぎを推奨するわけではありませんが、遠くの裁判所から訴えられたときは、必ず移送申立を行うようにしましょう。
交通費と移動時間はバカになりませんし、裁判に勝ってもまず請求できません。
まずは地元の裁判所に管轄を移し、落ち着いた状態で裁判を行えるようにしましょう。

ちなみに、欠席裁判は完全敗訴確定です。
移送が認められず、裁判所に行く時間もない方は、せめて答弁書だけでも提出しましょう。
一応答弁書で意見を述べたことになりますので、次回の審理に進むことができるはずです。

馬鹿正直に正面から挑むだけが戦いではありません。
まずはきっちりと戦場を選ぶことです。

スライム猫と戦闘中
敵は実に手強いな。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-11 20:38 | from -

Re: タイトルなし

> 訴えるなんて図々しい

全くその通りだと思います。
DMMは顧客を食い物としか見ていないのかもしれません。

2015-06-11 20:50 | from 幸福賢者

No title

賢者さんにも訴状みたいの届いたんですか?

2015-06-11 23:49 | from ななし | Edit

ご無沙汰してまーす

いつから猫賢者になったんですか?!wwwww

2015-06-12 08:36 | from 亀三

Re: No title

> 賢者さんにも訴状みたいの届いたんですか?

アダルトヤクザは争いごとが好きみたいですね。

2015-06-12 18:51 | from 幸福賢者

Re: ご無沙汰してまーす

> いつから猫賢者になったんですか?!wwwww

猫じゃありません。
イリオモテヤマヌコです。
特別天然記念物なので、お間違えのないように。

2015-06-12 18:53 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/715-136db7bb