『ウイナーズサークルへようこそ』からFXを学ぶ - 貴方を幸福にするFXブログ

『ウイナーズサークルへようこそ』からFXを学ぶ

犬を散歩させるときはスコップと袋
飼い主を躾けるのは犬の義務だね!

となりのヤングジャンプ連載中の「ウイナーズサークルへようこそ」を読んでいると、競馬がやりたくなります。
払い戻し率が低すぎるのがわかっているので、絶対やらないけど。

エセ賢者自身は競馬を好まないけれど、馬の体格や騎手の表情など様々な観点から勝ち馬を見出そうとする登場人物の姿を見ていると、FXにも通じるものがあるのではないか、という気がしてきます。

同時に、
「なんでコイツラは、こんなしょうもないことにムキになっているんだ」
という気もしてきたりする。

競馬とは、自分が選んだ馬に財産を託すギャンブルです。
そりゃもう、身を切る思いで調子の良さそうな馬に賭けて、「頑張ってくれ~」とエールを送るわけです。

しかし、私達人間がどんなに声援を送っても、馬のほうはなんとも思っていません。
多分競争心とか、勝ったら褒めてもらえるという感覚はあるんでしょうが、自分に賭けている人のことなんか、全く考えていないでしょう。

競馬で走ってる馬は
「貴方に儲けて欲しい」
とも思っていないし、逆に
「貴方に損をさせたい」
とも思っていません。

ただ、人を乗せて走っているだけなのです。

乗馬するクマ
人・・・?

貴方がどんなに声援を送ろうが、全くの無意味。
負けたからと言って苦情をぶつけても、やっぱり無意味。

それなのに競馬狂は馬に向かって騒ぎ、勝った負けたで騒ぎます。
エセトレーダーが言うことでもないのでしょうが、実に不毛ですね。

貴方と馬の意志には何の関係もなく、ただ勝つ馬を選ぶことだけが利益に繋がります。
勝った負けたで騒いでいる暇があるなら、馬の気持ちになって、馬に合わせるほうがずっと有益でしょう。

このことは、FX市場でも株式市場でも同様です。
市場は特定の人物を儲けさせようとはしていません。
もちろん、損させようともしていません。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法

ただ自分の都合で荒ぶって、結果として多くの投資家を破産させるだけのことです。

常に個人投資家の裏をかき、自身を破滅に導こうと画策しているかに思える為替相場でさえ、それ自体に意志はありません。
誰にとっても敵ではなく、味方でもない。
ただ流れるべくして、流れているだけのことです。

台風や地震に文句を言っても意味がないように、相場に難癖を付けても意味がありません。
ソレにはただ強固な現実があるだけで、人間のようなポリシーも欲望も持ち合わせていないからです。

こうあるべき、ということはありません。
勝ちも負けも、ありません。
相場や馬といった、ただ物理的な現象だけがそこに存在します。

競馬に勝ちたければ、馬に合わせるしかありません。
株で勝ちたければ、株に合わせるしかありません。
FXで勝ちたければ、為替に合わせるしかありません。

勝敗を知りたければ、私達の意志や主義主張は全て捨てて、目的と一体になるしかないのです。

犬に乗る猫
これはきっといい馬だ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

fxの呑み行為は競馬でいえば八百長ですよ

2015-06-13 14:17 | from 名も無き天才投資家

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-13 17:00 | from -

Re: タイトルなし

> 要人発言とかも、市場の物理の中に入ってるのでしょうか…(>_<)

物理現象の一つです。

> お金のない集団が考える市場の物理と、天文学的にお金のある側の考える物理って、同じ、それとも違うものなんでしょうか。

物理法則は普遍だから法則なのであって、そうでないものは法則ではありません。

2015-06-13 17:17 | from 幸福賢者

No title

競馬でかなり利益を上げ
はずれ馬券を
経費で認める認めない
で裁判していた方
いたよねー
あの人
かなり
儲けたと思うんだけど
やはり
結論
マネーゲームの
世界観でいうと
何はともあれ
儲けた人が
勝ちだね。

2015-06-13 23:50 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 競馬でかなり利益を上げ
> はずれ馬券を
> 経費で認める認めない
> で裁判していた方
> いたよねー
> あの人
> かなり
> 儲けたと思うんだけど
> やはり
> 結論
> マネーゲームの
> 世界観でいうと
> 何はともあれ
> 儲けた人が
> 勝ちだね。

どんな理論も信念も、結果には勝てません。
それはどんな世界でも同じこと。

2015-06-14 15:48 | from 幸福賢者

No title

市場をとうさないdmmの配信レートは強い意志がありますね

2015-06-16 13:40 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/717-a50963c5