FXと外貨預金の比較 外貨預金には何の価値もない - 貴方を幸福にするFXブログ

FXと外貨預金の比較 外貨預金には何の価値もない

ドナルド
世の中には、怪しい人と、怪しい話が多すぎます。

日本政府の借金が1000兆円を超えてから、日本の財税破綻がよく懸念されるようになりました。

個人的には消費税増税のダシにされているだけのような気がしますが、確かに深刻な問題です。
国債のGDP比率では、ギリシャやイタリアより上の、世界一なのは間違いありませんから。

金利が急上昇し、国債が破綻状態になると、強力なインフレが発生します。
日本円は国家が自由に発行できる独自通貨であるため、ギリシャのようにデフォルトに陥る可能性は低いのですが、その場合も円の信用が急落して物価が急上昇します。

円の価値がなくなれば、貴方のお財布の中身も銀行預金も、株券でさえ無価値になります。
宵越しのお金は持たない江戸っ子はともかく、現代人にとっては、かなりの難題ですね。

土地や貴金属などの現物資産に変える手もありますが、換金の手間や税金を考えると、あまり得策とは言えません。
さて、どうしましょうか?

「そうだ、外貨預金だ!」

日本円がダメなら、外貨に換えればいいのです。資産の一部をドルやユーロ、ポンドに換えておけば、万一日本円が暴落しても安心です。
金利の高い豪ドルやNZドル、南アフリカランドで預金すれば、日本の数十倍の利息が付きます。

さあ皆さん、外貨預金を、
・・・・・・してはいけません!


外貨預金って、何のメリットもないんです。
手数料で銀行側が儲けるための商品なので、顧客側には一切得がありません。

ペイオフの対象外なので、銀行が破綻したら返ってきません。
日本破綻時には銀行も潰れている可能性が高いので、財政破綻に対する備えにはならないでしょう。

一般人にFXを薦めるのは、エセ賢者の倫理に反しますが、
資産保全に限って言えば、FXのほうが数百倍マシです。

FXは超低コストで外貨が買え、信託保全により預金が保護されるからです。
破綻時に返ってくる確率は、外貨預金よりずっと高いでしょう。

外貨預金とFXの比較

①購入できる外貨の量→FXの圧勝
FXをわかりやすく言うと、
資産の25倍までを購入できる外貨預金です。

1ドル100円時なら、1万ドル買うのに必要なお金は、
 外貨預金:100万円
 FX:4万円
となります。

別に100万円入金して、1万ドル購入しても構いません。
そのときはレバレッジが1倍となり、外貨預金と同じになります。

②為替手数料→FXの圧勝
銀行の手数料って、暴利かと思う位高い。
売り買いの手数料=スプレッドは、
 外貨預金:1円程度(ネットバンクはもう少し安い)
 FX:0.3~1銭
桁が違いますね。
銀行で100万円両替すると1万円くらい取られますが、FXならタダみたいなものです。

③外貨の種類→FXの圧勝
 外貨預金:米ドル、ユーロ、豪ドル、ポンド等主要通貨
 FX:世界中に流通している殆どの通貨
業者によって違いますが、FXは殆どの通貨が売買できます。

④預金保護→FXの勝ち
円預金は最大1000万円まで保護されるので勘違いされがちですが、外貨預金は保護されません。
FXは信託保全が義務付けられていますので、業者が破綻しても預金が返ってきます。

 外貨預金:預金保険制度保護対象外
 FX:信託保全される


⑤取引時間→FXの勝ち
FXは平日なら、24時間取引可能です。
いつでもワンクリックで決済できます。
 外貨預金:銀行の営業時間内
 FX:土日以外の24時間いつでも

⑥預金金利→FXの勝ち
銀行預金は満期時の受け取りですが、FXは毎日貰えます。
金利自体も、FXのほうが全体的に良い。

FXの凄さが理解していただけたでしょうか?
レバレッジ、外貨の種類、手数料など、全ての要素で外貨預金がFXに勝る所はありません。

そもそも外貨預金の機能を大幅に拡張して、手数料を安くしたのがFXなのです。
元から勝負になるわけがありません。

単純に外貨を買うだけなら、FXが最強なのです!

しかしエセ賢者は、貴方がFXに取り組むことを、積極的に薦めてはいません。
というか、貴方が凡庸な人間であるのなら、やらないほうがいい。

理由は以下の二つです。

①FXは、できることが多すぎる

②人間はアホである


特に後者ですね。
Fxは信用取引ですから、実際の資産の数倍のお金を動かすことができます。
資金内でやれば強制決済など有り得ないのですが、せっかく取引できるならと、数倍の外貨を買ってしまう人が殆どです。

人間には欲望があるので、ついつい行き過ぎた取引をしてしまうのです。
大きすぎるポジションを取ったり、知りもしない高金利通貨を買ったり。

100万円で10万ドルも買えば、10円下がっただけでゼロになります。
※実際は、その前に強制決済されます。

FXはあまりにも便利で、手軽にできすぎます。
外貨預金を自転車とするなら、FXはスーパーカー位の開きがあります。
自転車しか乗ったことのない人が、スーバーカーを上手く扱えるでしょうか?
いくら便利だからといって、何も考えずに使ってはいけないのです。

銃器

貴方はアホでしょうか?
それとも、賢明で身の程を知り、FXを有効活用してくれる人でしょうか?
もしも不安があるのでしたら、FXを諦めるか、きちんとした資金管理を心掛けてください。

政府と日銀の策略もあり、日本円の信頼は日々揺らいでいます。
貴方が資産の保全を考えるなら、FXは有効な手段となるでしょう。

しかし、それを上手く扱えるかは、貴方次第です。
便利な道具に振り回されるのではなく、常に自身を戒めて、有効に活用することを心がけましょう。


合わせて読みたい記事:
世界一勤勉な日本人と投資
レベルを上げて、物理で殴ればいい

FXは直接開設せず、ポイントサイトを経由して始めましょう。
証券側のキャンペーンなど比べ物にならないくらい、多額のポイントが入ります。

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/72-053fd341