貴方の脳に酸素は足りていますか? - 貴方を幸福にするFXブログ

貴方の脳に酸素は足りていますか?

米俵を担ぐ力自慢の女性
どこからこんな力が出るの!?

「脳の唯一の栄養はブドウ糖。お砂糖足りてますか?」
なんてCMが昔ありましたが、あれは詐欺みたいなものです。

脳はブドウ糖を燃料にして活動しますが、砂糖だけがブドウ糖になるわけではなく、色々な食物を分解して身体はブドウ糖を供給することができます。
だから砂糖に課税されて手に入らなくなったとしても、脳は別に困らないわけです。

そんなものより、脳にとって大事なのは酸素です。
酸素がなけば私達は一時も活動することができないのだから、比べるまでもありません

元気が出ないときは、とにかく深呼吸です。
ゆっくり息を吐いて、大きく息を吸って、新しい風を取り込むように努めましょう。

深呼吸することにより、リラックス神経である副交感神経が活発化されて血行が良くなり、肉体的疲労も精神的疲労も回復すると言われています。
呼吸こそが、どんな処方箋にも勝る最高の薬なのです。

なぜ呼吸がそんなに大事かというと、それはエネルギーを生み出す行為だからです。
逆に言えば、呼吸をしない限り、エネルギーは生じないとも言えます。

私達は食物にエネルギーがあると信じ、それを食べることで十分なエネルギーを得ていると思っています。
しかし、それは勘違いです。

バナナに86kcalという数字が書いてあっても、バナナだけで熱量が発生するわけではない。
あくまでバナナに含まれる糖質が酸素中で燃焼することで生じた反応エネルギーが、私達の体を動かしているのです。
紙が燃えるのも人間の身体が動くのも、本質的には同じことなんですね。

正確には糖質が直接燃焼しているわけではなく、複雑な反応によって生じたATP(アデノシン三リン酸)によって活動しているわけですが、その辺は割愛。
詳しく知りたい人は、生物の教科書で調べてください。

うちは投資ブログであって、科学ブログじゃないからね!

自分が何をいっているのかわかっているのか
ちったあ、投資の話もしろよ。

いずれにせよ、地球上の殆どの動物は、酸素の化学反応によってしかエネルギーを得ることができません。
酸素と反応する炭素化合物はいくらでもあるけれど、酸素自体は一種類しかない。

三日断食しても人は死にませんが、呼吸を止めた人はほんの数分間で死亡してしまいます。
私達を本当に生かしているのは毎日の食卓に並ぶ白米ではなく、大気の1/4を占める酸素の力なのかもしれません。

「疲れが取れない」、「元気が出ない」という現代人は沢山いますが、多くの場合は彼等の信仰するエネルギー(カロリー)が足りないわけではありません。
睡眠が足りないわけでもありません。

ただ単純に、酸素が足りないのです。
あるいは、呼吸が足りないと言ってもいい。

どんなに糖分を蓄えても、どんなにタンパク質と脂質を取っても、空気がなければそれをうまく活用することはできません。
まさに宝の持ち腐れです。
それならば、霞のみを食って生きるエセ仙人のほうが、よっぽど健康的かもしれませんね。

仙人猫

エネルギーは全て、呼吸から生まれます。
鼻口から大気を吸い込み、肺へ通し、ヘモグロビンを通じて体の隅々まで届けなければ、どんな体細胞も機能することはありません。

多少栄養バランスに問題があっても、酸素さえ届けば、身体は活力を取り戻します。
有酸素運動が体内の脂肪を燃やし、スリムな体を作ってくれます。
ダイエットに悩んでいる人は無理に食事制限をするのではなく、呼吸を見直してみるべきかもしれません。

貴方の脳に酸素は足りていますか?

きちんと口を開けて、大気の潤いを吸収していますか?

背骨を曲げて俯いて、呼吸することを忘れていないでしょうか?

ちょっと疲れたと思ったら、思い出してみてください。
貴方のすぐ目の前に、膨大なエネルギーの源があることを。

光差す青空
何もない空間を指して、人はそれを空と呼ぶ。
しかし、それがどれだけ密でエネルギーに満ちたものか、多くの人は知らない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-17 19:15 | from -

Re: タイトルなし

> 吸う前にまず吐く、のがコツですよね!余分なものを捨てると新しいものが入って来そうですね!

世界は空白を認めないので、空になれば必ず何かが入ってきます。
そんなわけで無駄な物を捨てようと思いましたが、
私の存在自体が無駄だったことに気付きました・・・

2015-06-17 19:25 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-17 20:09 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんが必要です!
> ところで霞って美味しいんですか?

霞にも色々あり、サバサバした粗食もあれば、コクとまろやかさがある絶品もあります。
料理人の腕次第ですね。

2015-06-17 21:45 | from 幸福賢者

No title

今日もイイお話し^^ありがとうございます!

心や身体、そして命から2番目に大事なお金のこと等々
分かっていると思っていても、つい忘れがちになります。

ネコ賢者様のブログを拝見して「あっ!そうだったネ」と
思っても一晩寝たら雲の彼方状態です。

ネコでも3日は憶えているのにニャ~
★未来🐱デス

2015-06-17 22:10 | from 未来🐱デス

No title

すばらしい!!!!
俺も
同じ意見だ。
案外
大切なものは
すごく身近に
あるものだ

2015-06-17 22:27 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 今日もイイお話し^^ありがとうございます!
>
> 心や身体、そして命から2番目に大事なお金のこと等々
> 分かっていると思っていても、つい忘れがちになります。
>
> ネコ賢者様のブログを拝見して「あっ!そうだったネ」と
> 思っても一晩寝たら雲の彼方状態です。
>
> ネコでも3日は憶えているのにニャ~
> ★未来🐱デス

私は三歩歩くと忘れるので、実は鶏なのかもしれません。

2015-06-17 22:37 | from 幸福賢者

Re: No title

> すばらしい!!!!
> 俺も
> 同じ意見だ。
> 案外
> 大切なものは
> すごく身近に
> あるものだ

弱っている時に限って、深呼吸することを忘れてしまいます。
人は本当に必要なときほど、それを忘れてしまうものなのかもしれません。

2015-06-17 22:39 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-18 00:48 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/721-c739d440