逆トラリピとピラミッティング - 貴方を幸福にするFXブログ

逆トラリピとピラミッティング

ホグワーツ魔法魔術学校入試問題集
これを読めば、合格間違いなし!

ピラミッティングというのは、相場が一方向に進んでいくときに順張りし、流れに乗ってポジションを積み増しするトレンドフォロー手法です。
高値で買い、さらに高値で買い、トレンドが続くまでずっとポジションを増やしていきます。

要するに、ナンピンやトラリピの逆ですね。

ナンピン・トラリピ⇒レンジに強いが、トレンドで破滅する
ピラミッティング⇒トレンドに強いが、レンジで多敗する


一長一短ではありますが、FXでひと財産築きたい方には、トラリピよりピラミッティングをお勧めします。
なぜかというと、トラリピは損大利小で、ピラミッティングは損小利大だからです。

⇒トラリピの含み損は指数関数的に増大する

の記事では、トレンドでトラリピをすると必ず死亡することをお話しました。

①含み損は逆行Pipsの二乗に比例して増大する
②含み損はナンピン幅に反比例する
③通貨ペアが何であれ関係ない

USD/JPY=120でドルを買い、一度もリバらずにどんどん円高に向かった場合を想定します。
ナンピン間隔は20銭で1回あたり1万通貨買い、いくら下がろうと損切りしないものとします。

レート⇒含み損pips
119⇒250
118⇒1000
117⇒2250
116⇒4000
115⇒6250
114⇒9000
113⇒12250
112⇒16000
111⇒20250
110⇒25000
105⇒56250
100⇒100000
90⇒225000
80⇒400000


この通り、一方的な流れの中でトラリピをすると、指数関数的に損失が増えてしまうため、資金にいくら余裕があっても一度の負けで全ての財産を失います
レンジでは何度も勝つことができますが、利益は限定的です。

ピラミッティングでは、これが全て逆になります。
トレンドでピラミッティングをすると、指数関数的に利益が出て、元がどんな小額でも膨大な利益が得られます。
逆にレンジでは何度も負けますが、損失は限定的になります。

ピラミッティングにも色々やり方がありますが、上の注文を全て逆にした逆トラリピがわかりやすいでしょうか?
指値を全て逆指値に切り替えて、売買の方向を逆転させれば簡単にできます。

①120.0でショート
②119.8で逆指値ショート
③119.6で逆指値ショート
④119.4で逆指値ショート
・・・以下、トレンドが続くまで継続


売買が成立する度に維持余力が増え、次の逆指値注文の証拠金にすることができます。
最近のNZDやTRYのように本当に一方的な相場であれば、恐ろしい勢いで資産が増えていくでしょう。
あくまで、理想論ではありますが。


実際は自身の証拠金以上の注文はできないため、あらかじめ全ての逆指値注文を入れておくことはできません。
余力が増えるたびに注文を追加するか、小額でも大量の注文ができるハイレバ口座を使用することになります。

ナンピンで1000万円を1万円にすることができるのなら、ピラミッティングで1万円を1000万円にすることもまた可能です。
全く逆のことをしているんですから、当然です。

・・・と、ここまでピラミッティングを絶賛してきましたが、実際にそれをするトレーダーはあまりいなかったりします。
これを書いているエセ賢者ですら、きちんと成功した試しがないし。

なぜそれができないかというと、以下のような理由があります。

・人の本能に逆らう取引である
・利益の確定タイミングが難しい
・勝率が極めて低く、機会が限られている


人間は、高くなった商品をさらに高値で買うようにはできていません。
買ったものがどんどん値上がりすればどこかで降りて、利益確定したくなるでしょう。
それをすると、せっかくの損小利大が崩壊してしまうとしても、なかなか感情には勝てるものではありません。

また、相場の大半はレンジであり、本当に一方的なトレンドは年に1回も来ません。
レンジでもVカーブでも、確実に負けることになります。

いくら期待値が高くても、90%負ける勝負を続けられるでしょうか?
小さな成功体験を好む人間の本能は極めてトラリピ向けで、ピラミッティングには向かないと言えます。

限られたチャンスをいかに嗅ぎ分けるか?
小さな負けをどれだけ許容できるか?
人間の本能にどれだけ打ち勝てるか?


それがピラミッティングで一攫千金を為すための条件なのでしょう。

失って惜しい人間関係もない
これだけの覚悟があれば、どんな分野でも必ず成功するだろう。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-24 19:15 | from -

No title

いつも楽しく拝見しています♪
幸福賢者、やっぱお前頭いいわ。
哲学から金儲けまで勉強になる。

2015-06-25 18:37 | from naohsia

Re: タイトルなし

> わかりやすく教えて頂き、感謝致します。
> もう少し早く賢者さんを知りたかったです(>.<)
> これからは気を付けられそうです!

私ももう少し早く、できれば200年くらい前に知りたかったと思います。
それでもあと100年後に知るよりかはマシなので、
今理解できたことに感謝したいと思います。

2015-06-25 18:55 | from 幸福賢者

Re: No title

> いつも楽しく拝見しています♪
> 幸福賢者、やっぱお前頭いいわ。
> 哲学から金儲けまで勉強になる。

いつも応援ありがとうございます。
なぜ哲学と金儲けの話が同じブログで展開されるのか、はなはだ疑問なのですが、
意外と好評なので続けています。

2015-06-25 18:58 | from 幸福賢者

思いつき

いつも楽しく拝見しています。
私もxmで毎週負けては入金を繰り返しているのですが、今週はユロドルで珍しく勝ちました。
4000(+bonus2000)>8500(+bonus2000)
になったわけですが、ここで考えました。
これって、一旦出金して(bonusは消える)、また8500円を入金したら、bonus増えないか?と。
勝ってるときしか使えないし、限度額もありますが、もしできるのなら、これまで気付かず損をしていたのかなあと。
出金すればbonusが消えるってところで思考停止してたのかなあと、ふと思っている次第です。
何かのお役に立てば。ではまた、ご健勝であられんことを。

2015-06-26 19:23 | from Aelusha

Re: 思いつき

> いつも楽しく拝見しています。
> 私もxmで毎週負けては入金を繰り返しているのですが、今週はユロドルで珍しく勝ちました。
> 4000(+bonus2000)>8500(+bonus2000)
> になったわけですが、ここで考えました。
> これって、一旦出金して(bonusは消える)、また8500円を入金したら、bonus増えないか?と。
> 勝ってるときしか使えないし、限度額もありますが、もしできるのなら、これまで気付かず損をしていたのかなあと。
> 出金すればbonusが消えるってところで思考停止してたのかなあと、ふと思っている次第です。
> 何かのお役に立てば。ではまた、ご健勝であられんことを。

なるほど、ボーナスキャンペーン時に再入金すればお得ですね。
実際は入出金の手数料や出金が反映されるまでのタイムロスがありますので、
それと相談することになりますが。


2015-06-26 20:23 | from 幸福賢者

No title

>最近のNZDやTRYのように本当に一方的な相場であれば、恐ろしい勢いで資産が増えていくでしょう
。。。私は幸福賢者さんほどプロだはないので聞きたいのですが、、、やはり、わたしは、4サイクルヘッジ中なのですが、口座維持的に500%あれば、決済調整してもいいのかなぁ~???

2015-06-26 21:32 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。私は幸福賢者さんほどプロだはないので聞きたいのですが、、、やはり、わたしは、4サイクルヘッジ中なのですが、口座維持的に500%あれば、決済調整してもいいのかなぁ~???

私もプロではないんですが・・・
口座維持率はただの目安でしかないかと。
ポジションを取った後の値動きで、どれだけ余裕があるか想定してみるしかない。

2015-06-26 22:54 | from 幸福賢者

No title

>ポジションを取った後の値動きで、どれだけ余裕があるか想定してみるしかない。


ぅう~ん。。。ヘッジ中なのですが、口座維持的にそのうち念のため1500%にします。。。爆落のおそそれも無いとはかぎりませんしぃ~

2015-06-26 23:24 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

勝負で勝ためには
破産を
覚悟しなければ
いけない。
だから
なれると
できる。
常に
破産する覚悟で
勝負している。
でも
いつか
破産する。
これが
あぶく銭
というものじゃないのかと
俺は思う。
バブルは
社会だけじゃなく
個人でも起きる
人間の心理だから
しょうがない
だが個人だと
あまり実感がない!
個人の集合体が社会だ!
投資で成功し続ける人間は
砂漠で三日三晩飲み食いせずに
目の前に
1杯の水見つけた時
その水を
見知らぬ
となりの死にかけの餓えた老人に
どうぞって
言える人間だけだと
俺は思う。
俺は間違いなくできない!
だから
いつか破産する事だろう。

2015-06-27 23:51 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 勝負で勝ためには
> 破産を
> 覚悟しなければ
> いけない。
> だから
> なれると
> できる。
> 常に
> 破産する覚悟で
> 勝負している。
> でも
> いつか
> 破産する。
> これが
> あぶく銭
> というものじゃないのかと
> 俺は思う。
> バブルは
> 社会だけじゃなく
> 個人でも起きる
> 人間の心理だから
> しょうがない
> だが個人だと
> あまり実感がない!
> 個人の集合体が社会だ!
> 投資で成功し続ける人間は
> 砂漠で三日三晩飲み食いせずに
> 目の前に
> 1杯の水見つけた時
> その水を
> 見知らぬ
> となりの死にかけの餓えた老人に
> どうぞって
> 言える人間だけだと
> 俺は思う。
> 俺は間違いなくできない!
> だから
> いつか破産する事だろう。

破産する覚悟がある人ほど、そうしないように気をつけるものです。
むしろ想像したこともない人のほうが危ない。

2015-06-28 08:59 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/728-4d64aad6