概ね正しいことは物理的にも正しい - 貴方を幸福にするFXブログ

概ね正しいことは物理的にも正しい

ニューハーフ女性用マンション
ニューハーフでもいいのか・・・

49+51=101

この計算は、数学的には間違いです。
数学のテストで100を101と書いたら、確実に×になるでしょう。

しかし、物理的に考えると、この答えでも正解になることは極めて多い。
なぜかというと、現実世界には誤差があり、ぴったり同じ物理量を導き出すことはできないからです。

スーパーで101gの商品を100gと表記しても、誰も文句は言いません。
1メートル下がれと言われて1.01メートル下がっても、誰も気付きません。
物理現象として正しいとは、概ね正しいことを指すのです。

エセ賢者の恩師である大学教授は、採点する際に正答との差異を重視していました。
どんな解き方でも正答に近い答えであれば加点され、解き方が正しくても桁数を間違えればゼロ点になりました。

答えが100⇒100点
答えが105⇒80点
答えが1000⇒0点


なぜかというと、実際に設計するときには、その数字の確かさが重要だからです。
5%ズレていても問題が起きる可能性は低いが、一桁間違えれば大惨事になってしまう。
だから前者は許容され、後者は許容されないのです。

普通の学校で、このような正しい論理を教えてくれる教師はまずいません。
存在しえない唯一解を盲信し、それ以外の答えを排除する誤まった思想が蔓延しているのが、現代の学校教育の欠陥なのでしょう。

現実的に物事を見ていくと、世の中の事象には必ず無駄や誤りが含まれ、完全に正しいことなど存在しないことに気付きます。

どんなルールもマナーも8割くらいは正しくて、2割くらいは常に間違っています。
それでも大まかには正しいので、社会的には守られています。

古典物理の基礎であるニュートン力学だって私達のスケールに合わせた近似式であり、ミクロの世界では誤差が大きくなりすぎて使い物にならなくなります。
それでも人間の世界ではそれなりに機能するので、力学計算に使われています。

病気に効く薬草だって、要らない成分がいっぱいです。
元々人間を治すために存在するわけではないのだから、当たり前。
それでも病気を治すのに役立つから、薬として使われています。

どうも私達は「間違いを探すことに特化した教育」を受けているせいか、大部分の正しさより一部の誤りに注目する傾向があります。

どんな優れた能力を持った人でも服飾に問題があればダメ人間のレッテルを貼られ、博識な人格者も一言の失言で更迭されます。
便利な道具も汚れがあれば捨てられ、幼児が稀にのどに詰まらせるこんにゃくゼリーは禁止されます。
こんにゃくゼリーよりも、餅のほうがよっぽど危険じゃないか?

欠陥だけを強調すれば、どんな事象も欠陥品として排斥されることになります。
どんな優秀な人も、小さな粗で卑下されることになります。
物理的に正しいことの多くが現実として認められていないのは、そういった固定観念によるところが多いのでしょう。

世界のどこを探しても、完璧なものなど一つもありません。
当ブログの計算間違いや誤字脱字など、些細なこと。
不要な部分とマイナスの部分を勘案した上で、最終的に役立つものが正しいのです。

ぬこ「エセ賢者さん、極論で誤字だらけのブログを無理矢理肯定しないでください」

もちろん、FXの世界でもそれが真実であり、方法はどうあれ、どこに欠陥があれ、利益を残せるものが正しい。

仮に、
「鼻からスパゲッティを食べながらMACDを使い、利益を得る手法」
というとんでもない手法があったとしても、それが間違っているとは言えません。

「鼻からスパゲッティを食べながら」の部分は確かに無駄ですが、そこを指摘することに意味はありません。
概ねの正しさ(MACDを使って利益を得る手法)が存在する以上、それは間違いなく正しいわけです。

どんな人物も、どんなルールも、そんな手法も、一部の誤りによって否定するべきではありません。
ごく一部でも貴方が価値を感じ、最終的に満足を得られるというのなら、誰が何と言おうと正解なのです。

間違いは見つけようとすれば、いくらでも見つけることができます。
しかし、それを見つけることが、貴方の利益に繋がるわけではありません。

小さなマイナスに囚われるよりも、大きなプラスを探していきましょう。

テスト満点
一問ミスしているように見えるが、100点は100点だ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-25 19:46 | from -

Re: タイトルなし

> いつも好きですが、今日のお話は一番です。何回も読みたいです。もし音声なら、ずっと聞いていたいです

ただ当たり前のことを当たり前に語っているだけです。
それが正しいと感じるのなら、貴方は元々答えを知っているということです。
他者に学びを求めるのではなく、自分自身の真実を思い出してください。

2015-06-25 20:50 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-06-25 21:54 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-02-21 16:43 | from -

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/730-20a5cd67