ギリシャ危機とATMの中身 - 貴方を幸福にするFXブログ

ギリシャ危機とATMの中身

可愛いダースベイダー卿
恐ろしい敵が来た!

ギリシャが欧州支援を蹴ったためユーロの供給が止まり、ATMの現金引き出しにも制限を設けることになりました。
ギリシャ国民は一日60ユーロまでしか引き出せず、ATMには長蛇の列が並んでいます。

日本では「ATMからお金が引き出せなかった」というような事件はまずありません。
なぜかというと、使用率に応じて十分な札が入れられ、定期的に補給されているからです。

具体的な額は、1台あたり1千万円くらい。
仮に全員50万円引き出しても、20人までならOK。

前に破壊した時もそれくらい入っていたので、まず間違いないでしょう。
出金口にバールを突っ込んでアセチレンガスで爆破する作業は、結構骨が折れました。

ぬこ「エセ賢者さん、そこまで落ちぶれていたの・・・」

涙をぬぐう猫

使用頻度の高い首都圏であれば、2千万や3千万は軽く入っているでしょう。
平時に日本のATMが空になる事件は、まず発生しないかと思われます。

ギリシャが現金引き出しに制限を付けざるを得なかったのは、ユーロが欧州の共通通貨だからです。
自国でいくらでも刷れる札ではないから、元栓を締められたら供給が止まってしまう。
地下経済の割合が大きいギリシャで引き出しが殺到すれば、このような事態になるのは目に見えていたでしょう。

逆に言えば、ギリシャがユーロを刷れない以上、ギリシャがどうなろうとユーロへの影響は限定的。
ギリシャネタでユロドルの売りが強まっても、極端にユーロ安は進まないかもしれません。
債務危機が南欧諸国に飛び火すればそれも変わるのでしょうが、今は色々保険もありますしね。

国債の額で言えば日本の圧勝なので、数年後には日本も同じような事態に陥るかもしれません。
日本円は独自通貨なので、ギリシャほど預金封鎖に陥る可能性は高くありません。
だからといって、紙幣がいつでも無限に供給できるわけでもない。

銀行はデータ上のお金なら膨大な量を貸し出すことができますが、実際に蓄えている紙幣はそれほど多くありません。
小さな支店にいって1億円引き出そうとしたら、まず間違いなく断られるでしょう。

預金者の大半が預金を引き出そうと殺到すれば、どんな銀行もマネーストックが切れて、預金封鎖に陥ることになります。
危機を煽るわけではありませんが、その時の備えくらいはしておきたいものです。

まぁ、そんな事態にはならないのが一番いいですが・・・

いくらでもお金の出る魔法の機械。
あまり頼りすぎるのも考え物ですね。

理想の彼氏
金さえあればそれでいいのか!?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

移送の反論書きました?

2015-06-30 18:21 | from 名も無き天才投資家

No title

> 今は色々保険もありますしね。
今なら山一證券も潰れることもなかったでしょうかね

2015-07-01 09:00 | from ぴろりんぴろりん

Re: No title

> 移送の反論書きました?

取りやめました。

2015-07-01 18:29 | from 幸福賢者

Re: No title

> 今なら山一證券も潰れることもなかったでしょうかね

最近は政府が金融マフィアの飼い犬になっているので、
大手証券や銀行は潰れにくいでしょう。
正直、税金で銀行を救済するのは止めて、
潰すべきものはきちんと潰して欲しい。

2015-07-01 18:38 | from 幸福賢者

No title

dmmから反論書がくるまえに書記官に申し出たんでしょうか?
反論書はきたんでしょうか?

2015-07-01 19:15 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> dmmから反論書がくるまえに書記官に申し出たんでしょうか?
> 反論書はきたんでしょうか?

申し出たときには、まだ来ていませんでした。
ちょっと見てみたかった気はします。

2015-07-01 20:02 | from 幸福賢者

No title

口頭弁論期日はいつになったんでしょうか?

2015-07-01 20:26 | from 名も無き天才投資家

No title

> 最近は政府が金融マフィアの飼い犬になっているので、
こっ、これはヒドイ・・・!?(><;)
ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154860?print=true

2015-07-02 14:09 | from ぴろりんぴろりん

Re: No title

> 口頭弁論期日はいつになったんでしょうか?

今月。

2015-07-02 18:44 | from 幸福賢者

Re: No title

> > 最近は政府が金融マフィアの飼い犬になっているので、
> こっ、これはヒドイ・・・!?(><;)
> ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154860?print=true

今は公務員年金も株に突っ込まれていますね。
国民の金で株式を買い上げて、最終的にどう処理するつもりなのでしょうか?

2015-07-02 18:48 | from 幸福賢者

No title

今月ってはやいですね
もう決まったんですか

2015-07-02 19:17 | from 名も無き天才投資家

No title

弁護士が答弁書かいたんですか?
詐欺賭博ですか?

2015-07-02 20:27 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 今月ってはやいですね
> もう決まったんですか

元々決まってました。
他の被害者も多分同じ時期です。
DMM.comはなんとしても迅速に取り立てを終えたいようです。

2015-07-02 20:45 | from 幸福賢者

Re: No title

> 弁護士が答弁書かいたんですか?
> 詐欺賭博ですか?

とりあえず今回は様子見です。
詐欺賭博は認められない可能性が高いので、普通に債務不履行で行くかも。

2015-07-02 20:58 | from 幸福賢者

No title

弁護士が出廷するんですか?

2015-07-02 21:18 | from 名も無き天才投資家

No title

移送申立てした時点で口頭弁論期日は一度キャンセルされなかったのでしょうか

2015-07-02 21:44 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 移送申立てした時点で口頭弁論期日は一度キャンセルされなかったのでしょうか

申し立ての時点ではなく、弁論期日に近づくとキャンセルされるらしい。
余裕を持って取り下げれば、キャンセルされないはず。

2015-07-02 22:06 | from 幸福賢者

Re: No title

> 弁護士が出廷するんですか?

エセ賢者かエセ猫かエセ弁護士の誰かが出廷するはず。

2015-07-02 22:06 | from 幸福賢者

No title

みんなで傍聴しにいきましょう

2015-07-02 22:12 | from 名も無き天才投資家

No title

訴状を公開してください

2015-07-03 13:13 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> みんなで傍聴しにいきましょう

西表島からは、結構遠いね。
ヤマネコは入れてくれるのだろうか。

2015-07-03 18:28 | from 幸福賢者

Re: No title

> 訴状を公開してください

そんな危ないことして、何の得があるのでしょうか?

2015-07-03 18:29 | from 幸福賢者

No title

dmmの悪行をみんなで共有しないと

2015-07-03 18:54 | from 名も無き天才投資家

No title

公開されれば悪行の抑止につながりますよ

2015-07-03 19:00 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/736-7d5cb319