底堅いユーロと暴落が止まらない中国株 - 貴方を幸福にするFXブログ

底堅いユーロと暴落が止まらない中国株

ドキンちゃんと食パンは結婚しない - コピー
しょせんパンと菌は結ばれないのか!?

ギリシャの国民投票が拮抗し、ギリシャショックが鮮明になってきたにもかかわらず、当のユーロは意外と堅調です。
その反面、特に問題がないはずの中国株は暴落し、一ヶ月で20%も減価しています。

なぜユーロは下がらず、中国株は下がるのか?
それはユーロには買い支える人がいて、中国にはいないからです。

ユーロを買い支えているのは、スイス中央銀行です。
1.2のバリアが突破された後でもSNBは介入を停止しておらず、ギリシャショックで集まったスイス買いをユロスイ介入で相殺しています。
だからショックが強まるほどユーロが買われる、不思議な状態が続いているのです。

また、ユーロは元々売られすぎな状態が続いており、これ以上売られる余地があまりありません。
リスクオフでポジションの解消に動けば、自然とユーロ高に向かう傾向があるのかもしれません。

それに対して、中国株は長いバブルで個人のロングポジションが溜まっています。
株価が2倍になるほどの買いが積みあがった状態で、それを支えるだけの新規ロングを集めるのは至難の業でしょう。

中国政府も何もしていないわけではなく、相当な策をもって事態を鎮めようとしています。
しかし、一時的は反発はあっても、大きな流れは変えられないのが現状です。

☆中国の株価対策なりふり構わず-自宅も信用取引の担保に容認
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000028-bloom_st-bus_all
引用: 
Bloomberg 7月3日(金)11時21分配信
  (ブルームバーグ):中国では持ち家を担保に入れて、相場変動の激しい株式市場に投資することができるようになった。
中国証券監督管理委員会(証監会)が1日発表した新たな規定によれば、不動産が信用取引の担保として認められた。株価が大きく下げた場合、持ち家を担保に差し出した個人投資家は証券会社により自宅を差し押さえられる可能性もある。

☆中国金融先物取引所、19口座の空売りを1カ月間停止=関係筋
URL http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0PD08I20150703
引用:
[上海/北京 3日 ロイター] - 中国金融先物取引所は、19口座を対象に1カ月間の空売り停止措置を発動した。事情に詳しい複数の関係筋が3日に明らかにした。
中国株は6月中旬以降で20%強下落。中国証券監視当局は相場操縦の疑いで調査に入っている。

☆中国株式市場、20社以上が3日から売買停止に
URL http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0PD01V20150703
引用:
[香港 2日 ロイター] - ここ3週間にわたり大幅に下落している中国の株式市場で、2日には通常を大きく上回る数の企業が取引の一時停止を申請した。
この日は主要市場に上場する20社以上が、3日から新株募集や資産再編、事業計画などを発表するまで株式の取引を一時停止すると発表した。

☆中国証券当局、株価急落受け相場操縦の可能性を調査へ
URL http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PD03I20150703
引用:
[上海 3日 ロイター] - 中国証券当局は6月半ばから株価が約20%急落していることを受けて、相場操縦の可能性を調査する意向を示した。
中国証券監督管理委員会(CSRC)の報道官は2日遅くに短文投稿サイト「微博(ウェイボー)」で、調査チームを立ち上げたことを明らかにし「特に市場全般にわたる違法な相場操縦の証拠」について調べると述べた。


信用取引の緩和、空売りの停止、一部株の売買禁止、市場操縦の調査、利下げまで取れる政策は取ってます。
正直、意味のない政策が多いような気もしますが。

信用取引の担保緩和って、FXの強制ロスカットレベルを下げてるのと同じだよな?
空売りを禁止したって、現物株の売りは止まらないよな?
暴落の原因は、市場操縦じゃないような気がするのだが・・・

結局のところ、個人が大量の含み損を抱えた状態で、相場が反転することはまずありません。
損切りが損切りを呼んで、ある程度ポジションが整理された後、ようやく底を付くのでしょう。
それまでにどれだけ株が下がっているのかは、エセ賢者にもわかりません。

いずれにしても、中国株を殆ど持っていない日本人にはあまり関係のない話です。
なんとかして中国株を空売りするにしても、中国共産党の無茶な政策で逆襲されかねないし。
ここは静観するしかない。

それよりも気になるのは、中国と経済的繋がりの強いオーストラリアとニュージーランド。
中国の景気減速を受けて、急速にAUDとNZDが売られています。

当時者の中国元よりオセアニアのほうが影響が大きいのは不可解ですが、昔からそういうものらしい。
中国人が既存の外貨ポジション抱えているせいで、リスクオフ時に削られるのかな?

危機の当事国である中国や欧州より、AUDやNZDのほうが弱いのだから笑ってしまう・・・

このまま上海株の下落が続くようであれば、確実にAUDやNZDも巻き添えになります
ギリシャも含めてどう転ぶかはわかりませんが、取引している方はお気をつけください。

中国株暴落
中国の問題が、中国だけで収まるとは限らない。
もしかしたら、これが長い波乱の幕開けかもしれない。


中国株のCFDはGMOで取引できます。
暴落トレンドに乗りたい方はどうぞ。


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

さすがに3割は落ちすぎでしょ

2015-07-04 11:23 | from 名も無き天才投資家

為替が荒れればDMM儲かるね

2015-07-04 11:43 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> さすがに3割は落ちすぎでしょ

2倍になってから3割なら、それほどでもない?
まだ下落余地はあるかも。

2015-07-04 11:58 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 為替が荒れればDMM儲かるね

皆がショートして利益を出せば、DMMが損します。

2015-07-04 11:58 | from 幸福賢者

レバレッジ取引だから上下に振れればロスカット引っかかるでしょ
変動幅2%で維持率わるし

2015-07-04 12:04 | from 名も無き天才投資家

DMMは乖離値も自由だから

2015-07-04 12:05 | from 名も無き天才投資家

No title

そういや今週月曜朝の始値はギリシャのおかげで大幅な
ギャップが開いて始まりましたけど、あのギャップの間
に置かれていたストップとかどう処理されたのでしょう
ねえ・・・。FX会社に訊いても「急な変動時には~」という
お役所答弁しか返ってこないんですよね・・・・

2015-07-04 17:39 | from ぴろりんぴろりん

No title

dmmは約定は勝手にきめますよ
約款にクリックしたでしょだって

2015-07-04 18:04 | from 名も無き天才投資家

今度の週明け月曜の朝も心配だな

中国の株式市場の不安だけでなく、ギリシアの国民投票もあるし、7月6日(月)朝一に相場がどうなるか心配だな。FXは

前週末から大きく乖離するのかな?ノーポジだけど。


前週末からの乖離で強制決済のことを考えると、海外FXは追証がなくて安心できますね。

2015-07-04 19:09 | from march32yk2003 | Edit

No title

ddなら民事でとりかえせますよ
いくら負けても

2015-07-04 20:12 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> そういや今週月曜朝の始値はギリシャのおかげで大幅な
> ギャップが開いて始まりましたけど、あのギャップの間
> に置かれていたストップとかどう処理されたのでしょう
> ねえ・・・。FX会社に訊いても「急な変動時には~」という
> お役所答弁しか返ってこないんですよね・・・・

ストップは窓明けレートで処理されたものと思われます。
FX業者もお役所答弁しかしないでしょう。
流石に土日の変動に対してロスカットを適用することはできませんので、
週末は持ち越さないのが一番です。

2015-07-04 21:29 | from 幸福賢者

Re: 今度の週明け月曜の朝も心配だな

> 中国の株式市場の不安だけでなく、ギリシアの国民投票もあるし、7月6日(月)朝一に相場がどうなるか心配だな。FXは
> 前週末から大きく乖離するのかな?ノーポジだけど。
> 前週末からの乖離で強制決済のことを考えると、海外FXは追証がなくて安心できますね。

土日にイベントがあると、月曜が心配ですね。
追証なしってのは、思ったより重要でした。

2015-07-04 21:31 | from 幸福賢者

Re: No title

> dmmは約定は勝手にきめますよ
> 約款にクリックしたでしょだって

勝手に決めるなら、レート配信くらい継続して欲しいものですね。
約款に書いてあるからといってそれが認められるわけではないことを、
裁判で証明してあげましょう。

2015-07-04 21:32 | from 幸福賢者

No title

独自レートってそもそも論として為替の取引でもなんでもないよね

2015-07-04 21:39 | from 名も無き天才投資家

No title

為替と関係ないdmmオリジナル取引と名乗らないと

2015-07-04 21:40 | from 名も無き天才投資家

No title

dmmはcfdも呑んでるんですか

2015-07-04 21:43 | from 名も無き天才投資家

No title

>それよりも気になるのは、中国と経済的繋がりの強いオーストラリアとニュージーランド。
中国の景気減速を受けて、急速にAUDとNZDが売られています。
。。。一方ぅ~AUDとNZDが、日米と連携組んでるみたいなぁ~
。。。まさかのTPP~。。。
してぇ~usdダウンかぁ~。。。なにしとるんやろねぇ~???

2015-07-04 23:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

インデックスとコモディティーは違うのか

2015-07-05 02:48 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> dmmはcfdも呑んでるんですか

呑んでるかもしれません。

2015-07-05 13:40 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。一方ぅ~AUDとNZDが、日米と連携組んでるみたいなぁ~
> 。。。まさかのTPP~。。。
> してぇ~usdダウンかぁ~。。。なにしとるんやろねぇ~???

TPPが完全に成立すれば円安効果がありそうですが、
今の状態ではあまり見込みはありません。

2015-07-05 13:41 | from 幸福賢者

Re: No title

> インデックスとコモディティーは違うのか

どっちもCFDで取引できますが、取引対象が違います。
インデックスは日経平均やダウなど、複数の数字を平均化したもの。
コモディティは、貴金属や商品など個々の価格。

2015-07-05 13:44 | from 幸福賢者

No title

インデックスは呑みがオッケーでコモディティーは呑みが違法なんですかね

2015-07-05 13:54 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/740-edcef97a