ギリシャショックの影響は軽微で本当にいいのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

ギリシャショックの影響は軽微で本当にいいのか?

熊のサラリーマン
何気ない日常が続いている・・・

<ギリシャ国民が緊縮策にノー、首相は交渉再開姿勢 混迷増す>
[アテネ 5日 ロイター] - 欧州連合(EU)が求める緊縮策の是非を問うギリシャ国民投票が5日行われ、予想以上の差で受け入れ拒否が優勢となっている。
開票が半分近く進んだ時点で61%が反対となっており、内務省の公式予想でも最終的に同様の結果になることが確認された。

ギリシャのチプラス首相は、国民投票で緊縮策受け入れが拒否されたことを歓迎し、休業中の銀行再開に向けて債権団と直ちに交渉を再開する用意があると述べた。
首相はテレビで演説し、今回の国民投票がユーロ圏在留の是非を問うとの見方を否定し、国民からの負託は欧州との対立ではなく実行可能な解決策に至ることだと指摘。
「現在の困難な状況のなか、国民は勇気ある選択をした。国民の負託は欧州との決裂ではなく、実行可能な解決策に向けた交渉力を強めるものだと認識している」と述べた。

緊縮策拒否が示されたことで、ギリシャ情勢が混迷の度を増すことは必至。ユーロ圏内での政治・金融面での立場が危うくなり、支援を受けることができなければ銀行破綻も視野に入る。
首都アテネ中心部の議会前にあるシンタグマ広場では、反対派の市民が投票結果を祝して集まりはじめている。

ギリシャのスクルレティス労働相は、「政府は今や、われわれに新たな道を開く合意に向け強力な交渉ツールを得た」と債権団との交渉力を高まるとの認識を示した。
ユーロ圏当局者は、6日にユーロ圏の緊急財務相会合(ユーログループ)は予定されていない、と述べた。

欧州中央銀行(ECB)は6日午前に理事会を開く予定。ギリシャ政府報道官は緊急流動性支援(ELA)の「増額を要請する」と述べたが、ECBは増額に後ろ向きとみられる。
ドイツのメルケル首相は6日午後にパリでフランスのオランド大統領と会談する予定。欧州委員会は7日に会合を開き、欧州議会に状況を報告する予定。
ただ「EU首脳は直ちに会合を開くべき」(ドイツ社会民主党幹部)との声もでている。


緊縮策の是非を問うた国民投票の結果は、反対派の勝利で終わりました。
ギリシャがEUの支援策をそのまま受けれることはなく、新しい交渉を始めることになります。
交渉の結果EU側が譲歩しなければ、いよいよ支援は打ち切られ、完全なデフォルトに進む可能性もあります。

ATMが止まり、預金が引き出せなくなってもなお「No!」を突きつけるギリシャ人は流石です。
いくら国債が積み上がっても現状の安寧を優先する日本人とは、全く逆の道を進みました。

この結果を受けて、若干の円高・ユーロ安が進んでいますが、思った以上に影響は軽微です。
数円落ちもありえるかとおもった窓明けも、1円ぐらいの下落で収まっていました。

「ギリシャが離脱しようが、ユーロには関係ない」

「どうせEU側が折れて、平和的に解決するだろう」


といった楽観論が市場の大半を占めているからでしょうか。
実際エセ賢者もそう思って、事態を静観していました。

しかし、ここまで楽観論が続くと、かえって心配になってしまうのは、私だけでしょうか?

経済ショックというのは、即効性のものと遅効性のものがあります。
前者はスイスショックやライブドアショックのように、公的機関の報道をきっかけに暴落が発生するタイプ。
後者はリーマンショックや震災ショックのように、発生してからしばらく経って顕在化するタイプ。

ギリシャショックの影響が軽微だとしたら、後者の可能性があるのではないでしょうか?
だとしたら、今現在よりこれからのほうが危ない。

そもそも今回のギリシャ問題は、まだ決着が着いていません。
ただ国民投票の結果が出ただけで、EUとギリシャ政府の交渉すら始まっていない。

かの東日本大震災も、震災直後に暴落が発生したわけではありません。
震災直後は円安にふれて、その後ジリ下げが続いて、6日後に暴落が発生しました。
サブプライムローンも発表直後はたいした影響もなく、しばらくしてから大暴落に陥りました。

市場が結果を織り込むからといって楽観的に考えていたら、いずれ痛い目を見るかもしれません。
少なくとも、ギリシャとEUの協議が完了するまでは、警戒を続けていたほうが良いと思います。

鳩軍隊
平和ボケしすぎるのも、考え物だ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

極論、スプレッドは0でいいんですよ
それでもnddよりよっぽど儲かる
だから訴訟リスク覚悟でやるしかない
どうせ和解すればバカな客は喜んで秘密条項いれちゃうし

2015-07-07 10:13 | from 名も無き天才投資家

No title

0だとさすがに呑んでるのばれちゃからね

2015-07-07 10:14 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 極論、スプレッドは0でいいんですよ
> それでもnddよりよっぽど儲かる
> だから訴訟リスク覚悟でやるしかない
> どうせ和解すればバカな客は喜んで秘密条項いれちゃうし

ホント業者選びは大事ですね。
スプレッドだけで業者を選ぶと、後々のトラブルになりかねません。
有事の際にきちんとカットしてくれることが、一番大事なのかもしれません。

2015-07-07 18:50 | from 幸福賢者

No title

有事にときは業者の差がはっきりわかるだけですよ
平時でも自己の利益のために常に同じことをしていると思ってくださいね

2015-07-07 19:09 | from 名も無き天才投資家

No title

セントラル短資とDMMのレートずっと見比べてみてくださいね
ずらしたとこがチャンスですよ
リクオートされるかも

2015-07-07 19:13 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> セントラル短資とDMMのレートずっと見比べてみてくださいね
> ずらしたとこがチャンスですよ
> リクオートされるかも

ストップ狩りを利用して何億円も儲けた例がありましたね。
DMMを見てたら何か見つかるかもしれません。

2015-07-07 22:33 | from 幸福賢者

No title

pingしてみたらどうです?

2015-07-07 22:59 | from 名も無き天才投資家

No title

> ギリシャショックの影響は軽微で本当にいいのか?
上海も絡んで荒れ模様になりそうな雰囲気ですね。
でもこのバブリーな状況は少し頭を冷やさせた方がいい気がします。新国立競技場の件とか、直接アベノミクスとは関係ないですが、ああいう野放図な税金の注ぎ込みってバブリーで浮いた世相になると、春になると目を覚ます害虫のように出てきますよね。

2015-07-08 13:01 | from ぴろりんぴろりん

Re: No title

> 上海も絡んで荒れ模様になりそうな雰囲気ですね。
> でもこのバブリーな状況は少し頭を冷やさせた方がいい気がします。新国立競技場の件とか、直接アベノミクスとは関係ないですが、ああいう野放図な税金の注ぎ込みってバブリーで浮いた世相になると、春になると目を覚ます害虫のように出てきますよね。

日経も絶賛暴落中ですね。
どこまでいくのでしょうか?

新国立は無駄遣い以外の何物でもなし。
ギリシャのほうが緊縮するだけマシかと思います。

2015-07-08 18:57 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/742-6a7d185f