ギリシャ支援決定と新国立競技場 民意は何処に? - 貴方を幸福にするFXブログ

ギリシャ支援決定と新国立競技場 民意は何処に?

みそ汁はコーンスープ
裏切られたよ!

7/13にユーロ圏19か国の首脳会議が行われ、ギリシャの財政改革を条件に金融支援の交渉が行われることになりました。
まだ金融支援が成立したわけではありませんが、この分なら本格的な合意にこぎつけ、預金封鎖が解かれる日も近いでしょう。

これによって直近の危機は去り、株価やクロス円も持ち直しています。
エセ賢者の含み損も10万くらい減りました。(おいおい)

ギリシャ以外の国も人にとっては都合の良い結果になりましたが、当のギリシャ国民にとっては、果たして望みどおりの結果だったのでしょうか?

今回の協議によりギリシャが今すぐユーロを離脱する可能性はなくなりましたが、そのためには、ドイツの出した厳しい条件
・付加価値税の増加
・経済統計の厳格化
・国家資産の売却

などをクリアする必要があり、それによって更なる不景気に陥る危険性があります。

当然本来ギリシャが望んでいた債務減免(借金の棒引き)は叶えられず、現在滞納している数千億の借金も、利息を付けて返さなくてはいけません。

そもそもギリシャは、緊縮策への賛否を問う為に、わざわざ国民投票まで行いました。
結果として「No!」が圧勝して、国民が緊縮を蹴ったというのに、なぜかまた緊縮への合意がなされようとしています。

これでは、何のために国民投票を行ったのかわかりませんね。
YesでもNoでも関係ないのなら、民意とはいったい何なのでしょうか?

これからギリシャが財政改革に臨んで同じ徹を繰り返すのか、ドイツの主張する「5年間の期限付きユーロ離脱」に追い込まれるのかは不明ですが、いずれにせよ国民はチプラス首相に失望することでしょう。

<日本の民意と新国立競技場>

ここまではギリシャの話ですが、日本においても民意に背いた政策が多々行われています。
消費税増税とか、、安全保障関連法案とか、数え出したらきりがありません。

安倍の成長戦略

中でも最近注目されているのが、東京オリンピックに伴う新国立競技場の建設問題ですね。
新国立競技場の建設にかかる費用は、現在の試算で2520億円

建設以外の費用は含まれていない上に、役所の事業は相当などんぶり勘定なので、実際には5000億円以上かかると予測されています。

現行案での建設への賛否を問うアンケートでは、反対95%、賛成5%でした。
殆どの日本人は、この巨額の無駄遣いに反対しているのです。

それなのに、政府は一切の代替案を出さず、どこが費用が持つのかを議論しているだけです。
ホント、民意って何なのでしょうか?

そもそも日本政府が慢性的に赤字を垂れ流し、1000兆円以上の借金を積み重ねるようになった主原因は公共事業による建設国債の乱発です。
最近は高齢化による社会保障費の増加もありますが、元はといえば自民党がどこもかしこも無駄な道路を作り、ゼネコンに金をばら撒いたのが原因です。

公共事業は雇用を作り出してGDPを増やすように考えられていますが、実際は膨大な資源と労働力を消費され、社会全体を疲弊させます。
特に競技場のような大規模な木材やコンクリートの値上がりをもたらし、国民がマイホームを建築する費用まで高騰させてしまいます。

オリンピックで散財した国はどこも財政が悪化し、結果的に財政危機を招いている国さえあります。
ギリシャも以前オリンピックを行い、巨額の借金を積み上げたのは記憶に新しい。
(それでも予算は日本の一割以下)

日本もギリシャも、民主主義国家です。
国民こそが主権者であると、憲法に記載されています。

それなのに、民意に背いた政策ばかりが行われるのは、一体なぜでしょうか?

安倍晋三から日本を取り戻す
ここは本当に民主主義国家なのかねぇ?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

民意なんて無視ですよ。国を自分のものと勘違いしてる人が好き勝手やってるだけです。今、国家周辺が凄まじいことになってるようですね。どうにかして早く辞めて欲しいです。

2015-07-15 20:58 | from チョビ | Edit

Re: タイトルなし

> 民意なんて無視ですよ。国を自分のものと勘違いしてる人が好き勝手やってるだけです。今、国家周辺が凄まじいことになってるようですね。どうにかして早く辞めて欲しいです。

安倍が辞めたとしても、代わりはいくらでもいるので、
意味はないでしょう。
やはりアイスランドのように国民の手に主権を取り戻す
以外に方法はないのかもしれません。
重要議案ぐらい国民投票で決めてもいいと思いますけどね。

2015-07-15 21:29 | from 幸福賢者

No title

有権者の8割超が目の前の損得勘定しかできない愚民なのに直接政策を決定できるようになるなんて危険すぎる。

現行政権を否定して政権交代をしても事態はもっと悪化するから、現状が最適解なんだよ。

2015-07-16 13:21 | from 名も無き天才投資家

No title

政府には政府なりの考え方があるのでしょうが、間違ったやり方(無駄な公共事業)で見せかけの好景気をつくるのはいい加減すぎますね!

将来、ツケが回ってくることを知らないわけではあるまいし…

2015-07-16 14:14 | from 次郎坊のFXブログ

Re: No title

> 有権者の8割超が目の前の損得勘定しかできない愚民なのに直接政策を決定できるようになるなんて危険すぎる。
>
> 現行政権を否定して政権交代をしても事態はもっと悪化するから、現状が最適解なんだよ。

それを思考停止と言います。
たとえ一時の悪化を伴ったとしても、私達は自分で責任を持つべきだと思いますよ。
他人に任せて不満を募らせるだけでは、何も学ぶことはできないのだから。

2015-07-16 19:32 | from 幸福賢者

Re: No title

> 政府には政府なりの考え方があるのでしょうが、間違ったやり方(無駄な公共事業)で見せかけの好景気をつくるのはいい加減すぎますね!
>
> 将来、ツケが回ってくることを知らないわけではあるまいし…

過去のツケを払い続けているのが現在です。
親のツケを払い続けているのが若者です。
そろそろ借金を積み上げるのは止めにしませんかね。

2015-07-16 19:33 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/752-f033976a