大事な物ほど安く手に入る - 貴方を幸福にするFXブログ

大事な物ほど安く手に入る

アルバイト募集中高校生タダ働き
高校生はタダ働きか!?

鉄と金のどちらが大切かと言われたら、間違いなく鉄でしょう。
家電製品の殆どは鉄で出来ているし、建築物の大半は鉄筋ですから。

もしも地球上の鉄と金の比率が逆転したら、とても困ったことになっていたことでしょう。
やたら重くて柔らかい金で家や乗り物を作っていたら、現在の便利な社会はありえなかったはず。
どう考えても、金より鉄のほうが重宝されているのです。

それにもかかわらず、金属の価格を見ると、鉄が極めて安い。
2015年現在で、1グラムあたりの金額に直すと、

金:4000円
鉄:0.02円


ぐらいです。
金、銀、銅、プラチナ、ニッケル、コバルトなど、あらゆる金属の中で、一番安くなっています。
一番使われているのに、一番安いのです。

その理由の一端には、『金と鉄の供給量の差』があるのですが、それだけとも言えません。
純粋な生産量ならプラチナは金の1割くらいしかありませんが、現在の値段はプラチナのほうが安くなってますし。

一般に「価格は需要と供給の比で決まる」と言われていますが、現実にはそうなっていないことが多々あります。
むしろ、需要が大きい一般品ほど、値段は低くなる傾向があります。

例えば、お米とパンは、世界で最もポピュラーな食品です。
その需要はトリュフやフォアグラ、キャビアとは比較にならないでしょう。
しかし、その値段は天と地の差があります。

「お米やパンが安いからポピュラーになったんだ」
という意見もあるでしょうが、仮にトリュフやフォアグラがタダ同然で売られていたとしても、それが主食になるでしょうか?
多分、そうはならないでしょうね。

鉄や米より、もっと大事なものはどうでしょうか?
例えば、水とか空気とか。

水は地球上をくまなく覆い、地上に雨の形で注ぐことで、ほぼ無限の供給を成立させています。
酸素は大気の1/4を占め、いくらでもタダで呼吸することができます。
同様にタンパク質の源たる窒素も、大気の大半を占めています。

必要な物って、安いんです。
特に水や酸素といった生存に必要な不可欠なものは、タダ同然で手に入ります。
この地球は、私達にとって異様なくらい都合よくできているのですね。

逆にそれほど価値がないものは、自然と手に入りづらくなっています。
一部の装置にしか使われない部品とか、マイナーなゲームとか、Hカップのブラジャーとか、極めて需要が細い商品は、どれも高く付きます。
利用者が少ないために販路が狭まり、価格が吊り上がるからです。

「大事な物ほど安くなる」
というのが、この世界の法則なのかもしれません。

それにも関わらず、多くの人々は全く逆の思想を持っています。
「必要とされる商品ほど高く売れる」とか、「高いものほど役に立つ」と思い込んでいます。

相場師の中にさえ、「景気の良い国の通貨ほど高くなる」とか、「需要の高い商品ほど値段は高くなる」と思い込んで、それを基準にポジションを張る人がいます。

確かに高性能な装置を設計するのには高額な費用がかかるため、一時的には正しい側面もあるのですが、きちんと量産に乗って販路が整備されれば、どんな物も安くなってしまいます。
携帯電話とか、高性能なわりに安価でしょ?

世の中に必要とされる物は、総じて価格が低下していきます。
商品も、サービスも、通貨も、何もかもです。
世界は意外と、私達貧民に優しくなっているのですよ。

この世界では、大切なものほど安価で手に入り、マイナーな物ほど高く売れます。

そのことを覚えていると、
物を買うとき、
ビジネスを始めるとき、
トレードの判断に迷ったとき、
ちょっぴり役に立つかもしれません。

一番高い餃子
値段じゃなくて、美味い餃子を頼めよ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-18 16:25 | from -

No title

>金、銀、銅、プラチナ、ニッケル、コバルトなど、あらゆる金属の中で、一番安くなっています。
一番使われているのに、一番安いのです。
。。。幸福賢者さん金、銀、銅、プラチナ、ニッケル、コバルトなどのうちにぃ~アルミはどんな相場ですか?。。。
>相場師の中にさえ、「景気の良い国の通貨ほど高くなる」とか、「需要の高い商品ほど値段は高くなる」と思い込んで、それを基準にポジションを張る人がいます。
。。。だからぁこそぉ~相場師ぃ~。。。
というかぁ~相場師のつもりなのかもしれませんねぇ~。。。

2015-07-18 20:18 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> 「大好きだけど高すぎるから諦める」と、「安いから大好き」
> 賢者さんならどっちを言われたいですか?

どっちでも、綺麗なお姉さんに言われるなら大歓迎だよ!
高くても安くてもいいから、一度くらい言われたいものです。

2015-07-18 22:15 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん金、銀、銅、プラチナ、ニッケル、コバルトなどのうちにぃ~アルミはどんな相場ですか?。。。
> >相場師の中にさえ、「景気の良い国の通貨ほど高くなる」とか、「需要の高い商品ほど値段は高くなる」と思い込んで、それを基準にポジションを張る人がいます。
> 。。。だからぁこそぉ~相場師ぃ~。。。
> というかぁ~相場師のつもりなのかもしれませんねぇ~。。。

アルミも安くて軽い、いい金属ですね。
値段は鉄の十倍くらいしますが。
金属の値段をきちんと把握している相場師って、意外といない気がします。

2015-07-18 22:18 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-18 22:26 | from -

No title

>アルミも安くて軽い、いい金属ですね。
値段は鉄の十倍くらいしますが。
。。。でしょぉ。。。
中国国が、3年前にだいぶん買い占めてた記憶は有りますぅ~。。。
何かたくらんでるかもぉ~。。。というかぁ~何かたくらんでるしかないぃ~。。。

2015-07-18 22:34 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> 賢者さん、取捨選択のプロなのに、綺麗なお姉さんの前では子羊(子猫?)なんですね…やっぱり面白いです。

何百年経とうと、猫と女性には勝てません。
そういう相手なのです。

2015-07-18 22:38 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/755-a76b1970