エセブログの内容がトレード並みに予測できない件 - 貴方を幸福にするFXブログ

エセブログの内容がトレード並みに予測できない件


北海道の地名誤読
こんなもん読めるか!

世の中には沢山のFXブログがありますが、このエセブログほど内容にばらつきのあるブログはないと思います。
FX、株式、経済学、物理学、哲学、猫など、毎回コロコロ内容が変わりますからね。

なんでこんなにデタラメなのかというと、毎日ピラミッドの頂上に立って宇宙から怪電波を受信し、記事を書いているからです。
計画性など欠片もないし、そもそも人間に理解できる内容かもわからない。
これでよく二年間も書き続けられたものだと、ある意味感心してしまいます。

まぁ、執筆しているのは主に猫なんですが。

ビール猫
ネコさん、今日もお疲れ様です。

完全にその日のテンションで記事を作っているため、明日どんな記事ができるのかは誰にもわかりません。
名ばかりの管理人であるエセ賢者にも、さっぱり予測できません。
全ては神(と猫)のみぞ知ります。

そんなエセ賢者の与太話は、貴殿には関係ありませんよね。
それでも、ちょっとだけ聞いてください。

なぜそんな無駄話をしたのかというと、エセブログのランダム性はトレードの本質に極めて近い特性を持つからです。

トレードとは、突き詰めれば「明日の相場の上下を当てるゲーム」です。
極端な話、明日が円安か円高かさえわかれば、誰でも億万長者になれます。

明日が円安だとわかっていれば、ドル円を買っておけばいい。
明日が株高だとわかっていれば、日経225を買っておけばいい。
逆なら、売っておけばいい。

簡単に思えるし、実際簡単です。
けれど、現実には「未来を予言することはできない」ので、常勝することは不可能です。

相場と同じように、エセブログの内容も相当ランダムです。
「明日の記事のカテゴリを当てれば賞金が出る」としても、確実に予測することはできません。
だって、書いている本人にすらわからないのだから。

FXの話」をロングとして、「それ以外の話」をショートとしても、ロングとショートの比率は確率的です。
おそらくどちらかに偏っているのだとは思いますが、感覚的にそれを判断すると、痛い目に遭います。

例えば、月足(一ヶ月分の記事内容)を読めば、FXの話がどれだけの比率を占めているのかがわかります。
「エセ賢者の奴、全くFXの話してねーな。興味ないんちゃう?」
と思えば、ショートすればいいわけです。

もっとデータが欲しければ、年足(一年分の記事内容)で統計を取ればいい。
「猫の話ばっかだと思ってたけど、意外と相場の話が多いな」
と思ったら、ロングすればいい。

あるいは、同じカテゴリの記事がどれだけ続くかを見て、その傾向を見てもいい。
延々とギリシャショックの話をしていたら、それが現在のトレンドです。
明らかな傾向が見られるなら、トレンドフォローに徹するのが吉でしょう。

このように統計分析を行えば、50%のギャンブルを行うよりはマシな精度で、エセブログの未来を予測することができます。
しかし、結局は猫の気まぐれに依存するため、毎回的中させることはできません。
仮に猫缶を与えてインサイダー情報を引き出したところで、100%の確証は得られないでしょう。

猫缶
しょせん、ぬこの気分次第。

もしかしたら、長期間相場の話が続いている最中に、突発的なギャグが息抜きに出てくるかもしれない。
バランス良く色々な話をしていると思ったら、トンデモナイ事件が勃発して、更新が止まるかもしれない。
結局のところ、未来に絶対はないのです。

ゆえに、ロングとショートのどちらに分があるかを調べつつ、どちらになっても問題がないように立ち回るしかない。
不確定なものに賭けるというのは、そういうことなのです。

予測の仕方は、人それぞれ。
統計を取ってもいいし、人に聞いてもいい。

けれど、誰も本当のことはわからないし、証明する手段もない。
だから、どんな結果になっても困らないように、あらかじめ備えておくしかない。

エセブログの次回更新がわかったところで何の意味もありませんが、このデタラメなブログを通じて相場の不確実性を理解して頂けたら幸いです。
トレードだろうが何だろうが、未来に確証を求めてはいけないのです。

ウルトラマン
こういうことも、たまにはある?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

「相場は予測するもの」というところから入ると、罠にかかってしまいますね。私も随分長い間辛酸を舐めてきました。

「人の行く裏に道あり、花の山」、これが全てかと思います。

ネコ賢者さんの相場で最も大切だと思うことはなんですか?

2015-07-19 13:10 | from ぺろ助

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-19 16:14 | from -

No title

>こういうことも、たまにはある?
笑顔。。。きっと来週は、タイムぼかん~かもねぇ~。。。
。。。ん~まぁ~-それが、ウルトラマンの世界ならっまぁ。。。
。。。それもありぃですね。。。

2015-07-19 17:39 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 「相場は予測するもの」というところから入ると、罠にかかってしまいますね。私も随分長い間辛酸を舐めてきました。
>
> 「人の行く裏に道あり、花の山」、これが全てかと思います。
>
> ネコ賢者さんの相場で最も大切だと思うことはなんですか?

「余計なことをするな」
かなぁ。
いつもそれで失敗しています。

2015-07-19 18:21 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> ずーっと勝ち続けていて一度も負けた事がなかったら、ふと魔が差して、いつものパターンと違う事してみたくなったりするのでしょうか?負けるってどんな味するんだろう?って…
> 書き続けるのもそうですか?

星の数ほど負けてる私には関係のない話ですが、
同じことばかりしていたら、別のことをやりたくはなるでしょう。
そもそも、永遠に勝ち続けること自体が不可能なのですが。

2015-07-19 18:23 | from 幸福賢者

Re: No title

> 笑顔。。。きっと来週は、タイムぼかん~かもねぇ~。。。
> 。。。ん~まぁ~-それが、ウルトラマンの世界ならっまぁ。。。
> 。。。それもありぃですね。。。

ウルトラマンかと思ったら、ヤッターマンになっていたり・・・
それはそれでいいか。

2015-07-19 18:24 | from 幸福賢者

No title

でたらめなんてことはありませんよ。予測は無理ですが・・・。いつも楽しく読ませていただいております。末永く継続を望みます。

発想と表現力はピカイチだと思いますよ。

2015-07-19 18:55 | from 豪傑亀三

No title

>それはそれでいいか。
。。。ぇえ~。。。それが正解ぃ~。。。してぇ~-、、、後で、
本当のぉ~ウルトラマンの世界にしてやればぁ~っまぁ。。。 五分五分以上求められる可能性は、あるはずですぅ~。。。
。。。それもありぃですね。。。

2015-07-19 20:05 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> でたらめなんてことはありませんよ。予測は無理ですが・・・。いつも楽しく読ませていただいております。末永く継続を望みます。
>
> 発想と表現力はピカイチだと思いますよ。

デタラメでないということは、宇宙電波にも法則性があるということか・・・
宇宙電波恐るべし。

発想と表現力だけあっても、肝心なところがスカスカですからね。
猫に対する愛着は最強でも、FXに対する愛着は欠片もありません。

2015-07-19 20:29 | from 幸福賢者

No title

「余計なことはするな」ですか。


肝に銘じても、ふと気を抜くとやってしまいますね。
ありがとうございます。

2015-07-19 21:15 | from ぺろ助

No title

。。。笑顔。。。幸福賢者さぁ~ん。。。Fぅ~に対する愛着はぁ~、無限にありぃ~しかしぃ~Fぅ~ほどぉ~強行な世界は、少ないのもぉ~事実ぅ~。笑顔。幸福賢者さぁ~んよければぁ~これからはぁ~FXと言わないでぇ~小指を立てながらぁ~(ぇFぅ~ー。)とぉ~解釈変更してくださいよぉ~-。。。
。。。Fぅ~の場合に対する愛着で、相場は予測するものではなくて、
相場なんて、どこでどう変わるかなんてみんな解りません。
基本自分で、ロスカットしないと。愛着は欠片もありませんねぇ。。。後で取り返せばいいだけです。それと、ロスカットするものと、しないものと、万が一の事考えて、自分で決めるものですぅ~。
。。。それが、Fぅ~に対する愛着ですぅ~。。。

2015-07-19 21:49 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/756-675ef950