ゴールドマンサックスと中国株 ポジショントークの真意は? - 貴方を幸福にするFXブログ

ゴールドマンサックスと中国株 ポジショントークの真意は?

生命保険ジバニャン
ジバニャン、お前には必要ないだろ・・・

<ゴールドマン:中国株はバブルではない-27%上昇の予想維持>
2015/07/08 11:11 JST

(ブルームバーグ):中国株式相場が大幅な下落を記録しているにもかかわらず、ゴールドマン・サックス・グループの強気な見通しは揺らいでいない。
ゴールドマンの中国担当ストラテジスト、劉勁津氏(香港在勤)は、大型株から成るCSI300指数が今後1年間で27%上昇すると予想。
当局の支援策が投資家の信頼感を高めるほか、金融緩和で経済成長に弾みがつくためだと説明している。
また、レバレッジをかけたポジション(持ち高)は市場の崩壊を引き起こすほど大きくはなく、バリュエーション(株価評価)には上昇する余地があると指摘した。

海外投資家による売却が記録的なペースに達し、中国の信用取引トレーダーによる売りは過去最大規模となり、中国株の時価総額からは3週間で3兆2000億ドル (約390兆円)が吹き飛んだ。
他の外資系投資銀行からはバブルを警告する声が高まっているが、こうした状況にもかかわらずゴールドマンは楽観的な見方を維持している。同社の予想は個人投資家の信頼回復に向けた中国当局の前例のない取り組みの成功にかかっている。
劉氏はインタビューで中国株について「まだバブルではない」と指摘。「中国政府には相場を支える多くの手段がある」と述べた。
7月1日にCSI300指数の目標を設定した劉氏は7日、予想を引き続き維持していることを確認した。同氏は過去1年間の大半、中国株の上昇を予想してきた。CSI300指数は先月、7年ぶり高値に付けていた。


三割程度の暴落を起こし、強力な政府介入後も低迷を続けている中国株ですが、かの金男は強気の見通しを崩していないようです。
これだけ垂直落下していおいて、よくこんな楽観的jな予想ができるものです。

「当局の支援策が投資家の信頼感を高める」とか、「金融緩和で経済成長に弾みがつく」とか、何のジョークですか?

相場に絶対はないので、今後の上海株がどうなるかはわかりません。
中国政府がいきなり量的緩和に踏み切って、アベノミクス並みの株価暴騰を成し遂げる可能性だって、なくはない。
そんなわけで、予想の真偽を議論することはしません。

問題は、
「金男が何のためにこのようなコメントを出したのか?」
ということです。

もしも本当にゴールドマンのストラテジストが未来を予測できるのなら、コメントなんて出す必要がありません。
こっそり中国株を買っておいて、27%上がるのを待てばいいだけのことです。

そうしないということは、何らかの思惑がるということです。
マスコミを使って全世界に配信することで、市場に何らかの影響を与えたいのでしょうか?

まさか中国株が有望なことを市場に示して、皆に儲けて欲しい?
あるいは、上昇予想を出すことで中国人投資家を安心させてあげたい?

そんなわけはないでしょう。
金男がそんな慈善団体だったら、世界はもっと平和になっています。

普通に考えれば、
「自分の保有株を売却するまで、時間稼ぎがしたい」
ということでしょう。

私達個人と違い、ファンドの持ち株は膨大です。
売買が市場に与える影響も大きい為、買い玉を集めるにも、持ち株を売却するのにも、かなりの時間がかかってしまいます。

もしもゴールドマンサックスが素直に下落予想を出せば、恐怖に駆られた個人から投売りが起こり、自身の保有している株式まで暴落し、逃げ道を失ってしまう。
保有株を売却し、逃げ切るまでの時間を稼ぐために、彼等はこういった声明を出しているのでしょう。

相場の世界におけるこういった発言はポジショントークと呼ばれ、大物ファンドはもちろん、個人投資家であってもポジショントークを流して相場をコントロールしようとしています。

もちろん、このエセ賢者も自身の方針をブログに書いて、為替レートを操作しようとしていますよ。
・・・全然効果ないけど。

彼等の発言が正しいかはわからないし、彼等自身がそれを信じているかさえわかりません。
もしかしたら自分のポジションと全く逆の予想を立てて、素人をはめ込もうとしているかもしれない。

けれど、ただ予想するだけで何もしないアナリストと違って、当事者であるファンドの言葉には熱があります。
事実にせよ虚言にせよ、なんとかして利益を上げたいという強い意志が込められています。

信じるべきかはわからない。
逆をいくべきかもわからない。
どうせ信じてもらえないと思って、逆のさらに逆を言っているのかもしれない。

けれど、そこには巨額の売買に関わる、当事者の事情が見え隠れしているのです。

パルプンテ使える人
一体何を期待しているんだ?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-20 17:49 | from -

No title

金男www

金男は買い手を募集中でしょうね。
それを利用する第三者がいるかも知れませんし、
予測は難しいですね。

2015-07-20 18:48 | from ぺろ助

No title

>そうしないということは、何らかの思惑がるということです。
マスコミを使って全世界に配信することで、市場に何らかの影響を与えたいのでしょうか?

まさか中国株が有望なことを市場に示して、皆に儲けて欲しい?
あるいは、上昇予想を出すことで中国人投資家を安心させてあげたい?

そんなわけはないでしょう。
金男がそんな慈善団体だったら、世界はもっと平和になっています。

普通に考えれば、
「自分の保有株を売却するまで、時間稼ぎがしたい」
ということでしょう。

私達個人と違い、ファンドの持ち株は膨大です。
売買が市場に与える影響も大きい為、買い玉を集めるにも、持ち株を売却するのにも、かなりの時間がかかってしまいます。

もしもゴールドマンサックスが素直に下落予想を出せば、恐怖に駆られた個人から投売りが起こり、自身の保有している株式まで暴落し、逃げ道を失ってしまう。
保有株を売却し、逃げ切るまでの時間を稼ぐために、彼等はこういった声明を出しているのでしょう。

相場の世界におけるこういった発言はポジショントークと呼ばれ、大物ファンドはもちろん、個人投資家であってもポジショントークを流して相場をコントロールしようとしています。

もちろん、このエセ賢者も自身の方針をブログに書いて、為替レートを操作しようとしていますよ。
・・・全然効果ないけど。
。。。笑顔。。。幸福賢者さぁ~ん。。。よく諺でありますねぇ~
。。。(慌て者のぉ~クソぉ~掴みぃ~)かなぁ~。。。
。。。よければぁ~youtubeで、【おもしろかわいい】Y!mobile CM ふてネコまとめ 15秒~60秒お願いしぃまぁ~すぅ~。。。

2015-07-20 20:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。よければyoutubeのニクキュウ刑事 CM総集編 巷で話題の『必見』CM とY!mobile「ふてニャン マッサージ(女性整体師)」篇 30秒​ とY!mobile「ふてニャン マッサージ(ネコ整体師)」篇 30秒​ もぉ~よろしくぅ~。。。

2015-07-20 20:56 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> 金男の怖い敵って、誰ですか…?
> それとも無敵?
> 自然災害くらいでしょうか…

ゴールドマンとて一つの企業に過ぎません。
怖いものぐらいいくらでもあるでしょう。
私は猫が怖い!
怖すぎる!

2015-07-20 21:53 | from 幸福賢者

Re: No title

> 金男www
>
> 金男は買い手を募集中でしょうね。
> それを利用する第三者がいるかも知れませんし、
> 予測は難しいですね。

誰に売りつけて逃げるのが得策でしょうか。
やっぱり個人投資家が最後の買い手になるんでしょうか。

2015-07-20 21:54 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。よければyoutubeのニクキュウ刑事 CM総集編 巷で話題の『必見』CM とY!mobile「ふてニャン マッサージ(女性整体師)」篇 30秒​ とY!mobile「ふてニャン マッサージ(ネコ整体師)」篇 30秒​ もぉ~よろしくぅ~。。。

ニクキュウ刑事スゲェ!
まさかATMまで操作できるとは・・・
怪盗ニャルセーヌかわいい。

新生銀行レイクは何作ってんだか・・・

2015-07-20 22:02 | from 幸福賢者

No title

>新生銀行レイクは何作ってんだか・
。。。ぇえ~。。。幸福賢者さぁ~ん話し変わりますが、あしたまでで、コメント一時休暇させていただきます。ブログは入院中でも拝見させてもらい,応援してまぁ~すぅ~。。。7/31退院よていです。しばらく休暇させていただきます。。。

2015-07-20 22:18 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/757-efde0e5d