引き寄せの法則と脳内物質 感情は物理的現象である - 貴方を幸福にするFXブログ

引き寄せの法則と脳内物質 感情は物理的現象である


愛が不足している
どうやって補充すればいいんだろう?

引き寄せの法則を学んだ人は、ネガティブな考えを捨て、ポジティブな考えを持とうと努力します。
悪い気分を外に追いやって、いい気分に変わることが、状況を好転させることに繋がると考えます。

その考え自体は間違ってはいません。
しかし、現実的にそれができるかというと、極めて難しいことを忘れてはいけません。

なぜ難しいかというと、心はオカルトではないからです。
私達の脳は現実の物体であるため、瞬間的に変化したりはできないのですよ。

スピリチュアルの世界では、感情は波動の一種として扱われます。
けれど、物理学の見地から言えば、もっと別の側面が重視されるべきかとも思います。

感情とは何か?
気分とは何か?

答えは簡単。
脳内物質ですよ。

私達の心の動きは脳内におけるホルモンの働きであり、一片も物理学に背かない純然たる化学反応です。
それを忘れて、あたかも魔法のように容易く奇跡がおこせるオカルトじみた考えを持つから、大抵の感情コントロール理論は失敗するのです。

人間の脳には約20種類の脳内物質があり、その供給量によって様々な感情が生まれます。
どういうわけか世の中の宗教家は誰も口にしないけれど、それは間違いなく事実です。

<脳内物質の例>

・やる気、意欲の素=甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン
・性衝動の根源=性腺刺激ホルモン放出ホルモン
・快感の素=ドーパミン
・怒りの素=ノルアドレナリン(ノルエピネフリン)
・痛みを止め、快感をもたらす脳内麻薬=エンケファリン、β―エンドルフィン


貴方が今いい気分で、やる気に溢れているというなら、おそらく脳内でドーパミンが分泌されているでしょう。
ドーパミンは覚醒作用を持ち、快感を引き起こし、人間の創造性を高めます。
ドーパミンの分泌が十分な人は何事にも意欲的で、仕事もはかどると言われています。
逆に、逆にドーパミンが足りないと、意欲は減退し、諦めやすくなります。

ノルアドレナリンは活動の素ですが、行き過ぎると怒りやストレスの素にもなります。
眠そうな人はノルアドレナリンが足りなく、逆に怒りっぽい人はノルアドレナリンが多すぎることになります。

他にも快感の素になるエンドルフィンなど、様々な脳内物質が存在しており、その分泌量が私達の感情と直結しています。
「感情を変える」ということは、「脳内物質を変える」ということと同意義なわけです。

実際に脳内物質は化学反応によって、姿を変えます。
例えばドーパミンは酵素によって酸化すると、ノルアドレナリンに変化します。
つまり、元気(ドーパミン)⇒怒り(ノルアドレナリン)の感情の変化が、化学反応によって説明できるわけです。
(かなり適当な説明なので、突っ込みどころは満載ですが・・・)

引き寄せを必要としている人、つまり頭の中が不安や恐怖でいっぱいの人の脳内は、相当な化学物質が充満していると思われます。
多分アドレナリンやノルアドレナリンが体の中を巡って、交感神経を引っ掻き回しているんでしょうね。

苦悩

それを解決するためには現在の脳内物質を化学反応させるか除去して、快感の素となるβーエンドルフィンに置き換えてやらなければなりません。
当然時間もかかるし、沢山のカロリーも使います。

既に存在している物質を、瞬間的に置き換えることはできません。
仮にできたとしても、脳に大きな負荷をかけてしまいます。

要するに科学的な見地から言って、
「感情は一瞬では変わらない」
ってことです。

引き寄せの法則を学んで、気分を変えようとするのはいい。
けれど、人間の脳だって現実の物質なのだから、魔法みたいに瞬間的に書き換わると思ってはいけません。
あくまで体に無理がないように、少しずつ修正していかなくてはならないのです。

人間の体は、科学です。
人の心も、科学です。
だったら、引き寄せの法則もまた、科学と相反してはいけないはず。

科学は哲学と相反するものではありません。
むしろ科学的に人生を分析し、より良い生き方を追及するのが哲学なのです。

オカルトを盲信するのではなく、論理的に正しく幸福を追求していきましょう。

楽しいから成功する
ポジティブと成功には、何らかの相関関係がある。
それをオカルトと切り捨てるのも、思考を捨てて盲信するのも、おそらく正しくはない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>人間の体は、科学です。
人の心も、科学です。
だったら、引き寄せの法則もまた、科学と相反してはいけないはず。

科学は哲学と相反するものではありません。
むしろ科学的に人生を分析し、より良い生き方を追及するのが哲学なのです。
。。。(笑顔)。。。私もあすぅ~入院しますがぁ~医師の頑張りも必要だしぃ~
そして、本人の努力もぉ~これまたぁ~必要なのですねぇ~。。。
。。。私もあすぅ~入院しますがぁ~私も努力にぃ~専念灸ぅ~しぃまぁ~すぅ~。。。

2015-07-21 20:50 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-21 20:50 | from -

Re: No title

> 。。。(笑顔)。。。私もあすぅ~入院しますがぁ~医師の頑張りも必要だしぃ~
> そして、本人の努力もぉ~これまたぁ~必要なのですねぇ~。。。
> 。。。私もあすぅ~入院しますがぁ~私も努力にぃ~専念灸ぅ~しぃまぁ~すぅ~。。。

医者にも薬にも、病気を治す力はありません。
あくまで治癒力を高めるだけです。
頑張って病気を治してください。

2015-07-21 21:36 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 脳内物質の組み合わせ…それが人格作ったり、人生うまくいくかいかないかも決めてる…。名前とか手のシワとかにダメ出しされるよりずっと、しっくりスッキリしました。

引き寄せをマスターするより、アドレナリンを操作するほうが現実的で効果的だと思います。
迷信に負けず、建設的な生き方をしましょう。

2015-07-21 21:38 | from 幸福賢者

No title

快感の素=ドーパミン
脳内麻薬=エンケファリン、β―エンドルフィン
こいつらの
コントロールができなくなっている
うつ病患者に
抗うつ剤を
処方しまくり
根拠なく無理やり
物質を引き出す
精神科医は
ある意味
麻薬の密売人
だね。
快感の素=ドーパミン
脳内麻薬=エンケファリン、β―エンドルフィン
こいつらが
かなり危険
病みつきになる。
こいつらのせいで
投資で
失敗させられる

2015-07-22 07:16 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 快感の素=ドーパミン
> 脳内麻薬=エンケファリン、β―エンドルフィン
> こいつらの
> コントロールができなくなっている
> うつ病患者に
> 抗うつ剤を
> 処方しまくり
> 根拠なく無理やり
> 物質を引き出す
> 精神科医は
> ある意味
> 麻薬の密売人
> だね。
> 快感の素=ドーパミン
> 脳内麻薬=エンケファリン、β―エンドルフィン
> こいつらが
> かなり危険
> 病みつきになる。
> こいつらのせいで
> 投資で
> 失敗させられる

患者を薬漬けにする医者は、確かに麻薬の売人と変わりません。
しかし、それがないと困る人もいるので、ある程度仕方ない部分も
あるのでしょう。

2015-07-22 18:45 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん
あなたは
需要と供給に対して
順応しすぎる
確かに
受け入れなければいけない
事実
現実
はあるが
そこを
自我の領域により
冒していく
勇気も必要な
気がするんだが・・・・




2015-07-22 22:34 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 幸福賢者さん
> あなたは
> 需要と供給に対して
> 順応しすぎる
> 確かに
> 受け入れなければいけない
> 事実
> 現実
> はあるが
> そこを
> 自我の領域により
> 冒していく
> 勇気も必要な
> 気がするんだが・・・・

まだまだ許容が足りない気がします。
少なくとも相場師なら、相場に合わせることを学び続けなければ
ならないでしょう。

2015-07-22 22:54 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん無事に退院しました。4日前から仕事してますが、とにかくぅ~とろけそうな暑さが身にしみます。
幸福賢者さんいろいろなアドバイスいただきありがとうございました。

2015-08-06 08:02 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん無事に退院しました。4日前から仕事してますが、とにかくぅ~とろけそうな暑さが身にしみます。
> 幸福賢者さんいろいろなアドバイスいただきありがとうございました。

退院おめでとうございます。
これからもとろけそうな夏が続きますが、
なんとか生き延びていきましょう。

それにしても、毛皮のない人間は涼しそうで羨ましい。

2015-08-06 18:42 | from 幸福賢者

No title

仕事は楽しくなくてもしますけどね。
仕方なくしますけどね。
ドナドナドーナドーナー♪って歌いながら。
無事何とか終わって、嬉しい?って聞かれても
複雑な気分ですね。
食うためにやってるだけですから。
楽しいだの夢だのうそ臭いと思うようになりましたね。
でも世界を見渡せば先進国でエアコンつけて暮らしてるってシワセな方の筈なんですけどね。ですけどね。ですけどね。・・・
ドナドナドーナドーニャ~♪><;

2015-08-08 21:24 | from ぴろりんぴろりん | Edit

Re: No title

> 仕事は楽しくなくてもしますけどね。
> 仕方なくしますけどね。
> ドナドナドーナドーナー♪って歌いながら。
> 無事何とか終わって、嬉しい?って聞かれても
> 複雑な気分ですね。
> 食うためにやってるだけですから。
> 楽しいだの夢だのうそ臭いと思うようになりましたね。
> でも世界を見渡せば先進国でエアコンつけて暮らしてるってシワセな方の筈なんですけどね。ですけどね。ですけどね。・・・
> ドナドナドーナドーニャ~♪><;

私は真夏でもエアコンなしで暮らしているので、
普通の人々が羨ましい。
楽しく仕事できるのが一番ですが、
クールに徹することができるなら、それも悪くない。

2015-08-08 23:02 | from 幸福賢者

No title

全然「クール」じゃないんです 毎日ヒーコラヒーコラうめき声をあげてます(><;)

2015-08-09 23:49 | from ぴろりんぴろりん

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/758-6fa9df95