不安定な相場に一喜一憂する無意味 - 貴方を幸福にするFXブログ

不安定な相場に一喜一憂する無意味

世界が終わっても心配するな店は開いている
凄い自信だ。

最近相場が非常に騒がしくなっています。
米国の利上げ示唆で新興国はガタガタだし、
中国株は絶賛暴落中だし、
ギリシャ問題は未だに解決していないし、
プエルトリコはデフォルトしているし、
金、プラチナ、原油は奈落の底へ向かっています。

リーマンの時も先行して金が下落していたので、
「もうすぐ第二のリーマンショックが起こる」
という人もいます。

キングオブチキンハートな鶏賢者は、いつもガクガクブルブル。
とても株やFXに手が出せる状態ではありません。

「こういった不安定な相場に素人は手を出すべきではない」と言われていますし、エセ賢者もそれは正しいと思います。
しかし、一方でこうも思います。

「懸念材料のなかった時代などあったか?」
と。

エセ賢者の過去の投資履歴を振り返ってみると、いかに見送り三振だらけだったかがわかります。

ある時はギリシャ問題に怯え、相場が落ち付くのを待ちました。
ある時は米国の債務上限問題を目の当たりにして、これは危ないと考えました。

ある時はアベノミクスの急騰に驚いて、「こんな高値で買えるか!」と言って逃げました。
ある時はアルゼンチンのデフォルトを聞いて、持っているポジションを投げ捨てました。

ある時はロシアとウクライナの戦争を懸念して、新興国通貨から目を逸らしました。
ある時は北朝鮮がミサイルを売ったニュースを見て、いよいよ戦争が始まるのかと思いました。

ある時は日本が真珠湾を攻撃したのを聞いて、慌てて米国へ亡命しました。
・・・ん、いつの話だ?

「危ないから見送る」
と言えば聞こえはいいが、実際は年中逃げ回ってばかりでした。
だって、いつでもどこでも、悪いニュースだらけだったから。

このようにエセ賢者は色々な事件を注視して、リスクを取るのを避けてきましたが、実際にリスクが顕在化し、大惨事になったことは殆どありませんでした。
そしてチャンスを逃したエセ賢者を尻目に、多くの投資家は利益を重ね、巨万の富を築いていました。

そして、乗り遅れたエセ賢者はトレンドの終焉になってから高値掴みするか、最後の急落にハマって即死。
そんなことの繰り返しでした。

用心深くやっているつもりでチャンスを逃し、結果的に一番悪い所を押し付けられる。

それがファンダメンタルズに溺れた自称投資家の末路です。
そんな玄人もどきになるくらいなら、リスクを恐れないビギナーのほうがずっと良い成績を残すことでしょう。

今の相場は不安定で、取引を控えるべき場面に思えます。
しかし、それは今この瞬間だけをクローズアップしているだけで、長い目で見ればさして特別な状況ではないのかもしれません。

だって、株式相場が生まれて今日に至るまでの413年間に、トラブルが発生しなかった年など一つもなかったのですから。

恐怖は、人が生きていくために必要な本能です。
それをなくして、長期的に生き延びることは不可能でしょう。

しかし、何もかも気にして、過度に怯える必要はないのかもしれません。
どうせ「心配事の9割は現実化しない」のだし。

情報を集めるのは大事なことですが、それに振り回されないように注意しましょう。

杞憂

遥か昔、杞の国に天と地が崩れたらどうしようかと悩んで、夜も眠れなかった男がいた。

そして今、不吉なニュースに煽られて、夜も眠れない男がここにいる。

数千年前の遺伝子は、今の時代にも確実に受け継がれているようだ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

エセ賢者さん!!!!!
ありがとうございましたっ!!

2015-08-05 21:53 | from 天才的クズ男

No title

。。。科学は哲学と相反するものではありません。
むしろ科学的に人生を分析し、より良い生き方を追及するのが哲学なのです。
。。。(笑顔)。。。私もあすぅ~入院しますがぁ~医師の頑張りも必要だしぃ~
そして、本人の努力もぉ~これまたぁ~必要なのですねぇ~。。。
。。。私もあすぅ~入院しますがぁ~私も努力にぃ~専念灸ぅ~しぃまぁ~すぅ~。。。


幸福賢者さん無事に退院しました。4日前から仕事してますが、とにかくぅ~とろけそうな暑さが身にしみます。
幸福賢者さんいろいろなアドバイスいただきありがとうございました。
さてぇ~。。。



>遥か昔、杞の国に天と地が崩れたらどうしようかと悩んで、夜も眠れなかった男がいた。

そして今、不吉なニュースに煽られて、夜も眠れない男がここにいる。


。。。今夜も眠れない熱帯夜~不吉なニュースに煽られて、まさにぃ~油に火をそそぐみたいなてきですねぇ~。。。

2015-08-05 22:03 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> エセ賢者さん!!!!!
> ありがとうございましたっ!!

礼を言われるようなことはしていないし、
私はエセじゃありません。
好きなことを好きなように囀るだけの、
賢者もどきです。

2015-08-06 18:40 | from 幸福賢者

No title

以前はとにかく注意深く
と言っていたような

2015-08-06 22:07 | from 名も無き天才投資家 | Edit

Re: No title

> 以前はとにかく注意深く
> と言っていたような

ビバ朝礼暮改!

前は楽観的すぎて失敗した経験。
今回は悲観的すぎて失敗した経験。
ということですね。
どっちでも失敗し、反省するダメダメな毎日です。
結局、偏りすぎてはいかんということなのでしょう。

2015-08-06 22:28 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/772-abd5bbc1