選択肢が多いほど、人はもがき苦しむ - 貴方を幸福にするFXブログ

選択肢が多いほど、人はもがき苦しむ


中華料理専門店韓国
どっちなんだよ!?

FXをやっているけど、株には手を出さない人は結構います。
その理由の一つとしてよく挙がるのは、「株式は銘柄が多すぎるから」ということ。

日本には約150万の株式会社があり、東京証券取引所に上場している会社だけで3488社が存在します。
株式投資をするということは、その中から特定の一社を選び取り、その株を売買するということです。

一方、FXはメジャー通貨を全て並べても10程度。
通貨ペアの組み合わせでもう少し増えますが、大抵の業者では30も銘柄がありません。
しかも、ドル円、ユロドル、ユロ円だけで売買の大半を占めています。
株式に比べると、選択肢は極めて少ないのです。

一般に、選択肢は多いほうが良いと思われています。
しかし、実際に多すぎる選択肢を目の当たりすると、それが間違っていることに気付きます。

あまりにも選択肢が多すぎると、人は何も選ぶことができません。
どれを買うべきか悩み、情報を集めることばかりに必死になって、結局何も行動を起こすことができなくなります。

逆に選択肢が極めて少ない状況においては、大抵行動は迅速になります。
目の前にドル円のチャートしかなく、ロングボタンしか押せないのなら、誰もが迷うことなくその道を進むことでしょう。
それが良いこととは限りませんが、少なくとも迷って悩むことも、責任感に押しつぶされることもありません。

猫賢者の若い頃は今よりももっと不自由で、自分で選び取れることは殆どありませんでした。
仕事といえば家業を継ぐか、親戚の紹介で工場に勤めるしかなく、職業も住居も自由に選ぶことはできませんでした。
結婚相手も親が決めるか、お見合いで出会うしかなく、自由恋愛など幻想でした。

その頃に比べれば今の若者はずっと恵まれていて、仕事も結婚相手も、何でも好きに選ぶことができます。
しかし、それによって若者達が幸福になったかというと、そうではありません。
むしろ逆でしょう。

選択には、責任が付きまといます。
選ぶことによって結果が変わるなら、その責任は全て選んだ者が背負わなくてはなりません。
たとえ周囲がそれを強制しなくても、貴方は自身にそれを課しているはず。

職業選択の自由があるのなら、ブラック企業で苦しんだとしても、その責任は自分で取らなくてはいけない。
結婚の自由があるのなら、結婚後が人生の墓場であっても、誰かを責めることはできない。
3488社から一社を選んで株を買ったなら、株価が大暴落で破産したとしても、自己責任の一言で片付く。

ハードなブラック企業でアルバイト
こんな仕事を選んだ自分が悪い?

選択肢が多ければ多いほど、人は迷い苦しみます。
あるかどうかもわからない最善の手を探して、無駄に労力を消費してしまうのです。

だから、貴方が建設的に生きようと思うなら、大きすぎる自由度を抑えて、選択肢を減らすべきなのです。
最初の一歩はできるだけ明確で、横道が見えないことが望ましい。

選択肢がない、半ば強制された状態の人間は、意外と幸福を感じやすいものです。
だって責任を他人に預けたままで、まっすぐに行為に打ち込めるのですから。

そういう意味では、FXやインデックス投資は上手い商売なんですよね。
何を取引するべきか、いちいち考えなくていいんですから。

ブラック企業の従業員募集
意外と悪くない仕事だったりする?

もちろん、
「レールに乗った人生は幸せか?」
という疑問も湧くでしょうが、それは大丈夫。

人は成長するものです。
それがどんな道であれ、続けていれば慣れがきて、次第に変化を求めるようになります。
今の仕事で経験を積んで、物事を判断する基準を得たのなら、たとえ膨大な選択肢があっても、迷うことはなくなるはず。

迷いをなくすためには、経験を積むしかありません。
何にチャレンジするにせよ、まずは一つやってみて、そこから裾野を広げていけばいいのです。

早すぎる時期に多くの選択肢を与えられると、人は苦しみます。
しかし、いずれ成長して多くを知ったとき、広がる選択肢は貴方にこの上ない喜びを与えてくれるでしょう。

最初は、できるだけ不自由に。
そして、だんだん自由に変えていく。

投資も人生も、それが一番良いのです。

本を読むと現実が見える
何も知らない頃は、幸せだった。

しかし、多くを知るにつれ、世の中の汚い部分が見えるようになってしまった。

けれど、歩みを止めるなかれ。
学び続けていけば、いつか世界の真実に辿り着くだろう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

賢くなると不幸が増えるだけ

なんて言いますしね。

2015-08-19 20:36 | from ななし | Edit

Re: No title

> 賢くなると不幸が増えるだけ
>
> なんて言いますしね。

上の絵の通り。
何も知らないほうが幸せで、本を読むほど余計な物が見えてしまいます。
もっとも一番上に辿り着くためには、そこを通過するしかないのですが。

2015-08-19 20:55 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-19 22:28 | from -

Re: タイトルなし

> 本当に全くの無知だとしても、その人をいじめたり馬鹿にしたり、ちょっかい出す人さえいなければ、幸せな気もするんです。でも必ずちょっかい出す人はいますよね…。

全くその通り。
明らかに余計なおせっかいでも、人はやらずにはいられないもの。
そういう輩は、距離を置くしかありません。

2015-08-19 22:55 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/785-ad53b3fa