ギャンブル依存症にかかってからが本当の勝負 - 貴方を幸福にするFXブログ

ギャンブル依存症にかかってからが本当の勝負

猫がキャットフードを万引き
猫に言ってもなぁ。

世の中には色々な依存症があります。

アルコール依存症
薬物依存症
ギャンブル依存症
買い物依存症
ネット依存症
性依存症
猫依存症


基本的に、快感を感じる行為は全て依存症を発症する可能性があります。
お酒も煙草はもちろん、漫画やゲームでも楽しみ続けていけば、次第にそれに対する依存心が生まれていきます。

何かに熱中できるというのは、決して悪いことではありません。
重度の猫依存症である猫賢者は、毎日幸せそうですし。

しかし、行き過ぎた依存は心身のバランスを崩し、時に大きな問題を引き起こすこともあります。
ほどほどに抑えておきたいものですね。

薬物依存症
プラモデル怖い・・・

ネットゲームやElonaをプレイしてみればわかりますが、娯楽の中毒性は極めて強い。
プレイヤーの中には、一日中ゲーム画面と向き合っている人もいます。

興味の方向や程度の差はあれど、人間である以上、誰もがある程度の依存心を抱えているもの。
決して無関係ではいられません。

プリチー猫
猫が好きすぎて仕事が手につきません。

たくさんある依存症の中でも、特に危険なのがギャンブル依存症、もといFX依存症です。
身体的な危険度で言えば薬物依存症のほうが遥かに上ですが、なまじ体にダメージがないだけに本人が気付きにくいのが問題。

ゲーム感覚でトレードに熱中していたら、知らぬ間に財産が消失しているのだから、実に恐ろしい。
専門の医者もいないしね。

お金を賭けるという行為は、私達にとって想像以上に大きな快楽です。
しかもスリルを伴う上に毎回結果の変わるゲームは、脳を活性化させ、プレイヤーを虜にする傾向が強い。

嘘だと思うなら、少しでもいいからやってみてください。
ボタン一つで大きな成果を出すトレードの反復は、パチンコ以上に強い依存症を引き起こします。

依存症とは、「コントロールの障害」のこと。
欲求が理性を上回るようになれば、まともな判断はできなくなります。

太古の人間が行っていた狩猟ならともかく、現代のトレードは本能に反するゲームです。
強すぎる執着は必ずマイナスに働き、貴方を破産に導きます。

麻薬
なんて恐ろしいゲーム・・・

FXや株の依存症を避ける方法は、ほとんどありません。
スワッパーにでもなってチャートを見なければ発病しないでしょうが、それでは本末転倒になってしまう。

だから、トレーダーはまず依存症になって、その後にそれを克服するしかありません。

ビギナー段階: おそるおそるトレードする

依存症段階: トレードに憑りつかれ、無茶なトレードをする

玄人段階: 感情に流されず、淡々とトレードする


だいたいこのような段階をたどって、トレーダーは成長していきます。
万年素人のFX賢者は、何十年もビギナーと依存症を繰り返していますが。

貴方が現在ビギナー段階にいるとすれば、いつか必ずギャンブルへの執着が強まる時が来ます。
お金を賭けることが、チャートを見ることが楽しくなりすぎて、タガが外れてしまう時が来ます。
その時をどう乗り越えて、客観的なトレードに至れるかが、貴方の将来を決めるでしょう。

繰り返しになりますが、依存症は必ずしも悪いことではありません。
適度なスリルとストレスがなければ、どんな行為も続けることができないものですから。

また、依存症の治療とは、対象を完全に絶つことでもありません。
大事なのは、それをきちんとコントロールし、依存対象と上手く付き合うことなのです。

お酒でも煙草でも、
ゲームでもFXでも、
全てみな同じ。

楽しむのは、決して悪いことじゃない。
節度を忘れなければ、それでいいのです。

オバマ大統領の抱き枕
たとえ大統領でも、個人の趣味の範囲内なら問題ないさ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-22 20:01 | from -

Re: タイトルなし

> お酒も、強い人の方がなりやすいと言いますよね。大量に飲めるから飲み過ぎて中毒になって、それから一滴も飲まないように自制しながら生涯生きてくんですよね。好きだけど弱いって人が一番いいですよね。

その論理だと、世界一FXが好きで世界一FXが弱いエセ賢者は最強ですね。
なんか最悪な気もしますが。

2015-08-22 21:22 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-22 21:53 | from -

No title

はい。肝に銘じて自分見直しの旅に出ます。www

トレンドに逆らいロクなことがない・・・。経験済みです。

無茶なトレードを繰り返す・・・・。私です。

淡々とトレードする。・・・・一時期そうだったかも。

2015-08-23 08:15 | from 豪傑亀三

Re: No title

> はい。肝に銘じて自分見直しの旅に出ます。www
>
> トレンドに逆らいロクなことがない・・・。経験済みです。
>
> 無茶なトレードを繰り返す・・・・。私です。
>
> 淡々とトレードする。・・・・一時期そうだったかも。

トレンドがいつも正しいわけではありませんが、
それでもトレンドに逆らってはいけません。
困ったときほど落ち着いて、冷静な判断をしましょう。

2015-08-23 14:07 | from 幸福賢者

No title

ギャンブル依存症にかかったら
現状を受け入れるべきだ!
現状を受け入れ
( ˙᷄ỏ˙᷅ )方法として
ギャンブルに
勝ち続けるしかない
依存症は
脳の快楽から引き起こされる
楽しむことから
逃げてはいけない
楽しむことを
受け入れ
生きてこそ
人生!
人生一片の悔いなし!!

2015-08-24 18:00 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> ギャンブル依存症にかかったら
> 現状を受け入れるべきだ!
> 現状を受け入れ
> ( ˙᷄ỏ˙᷅ )方法として
> ギャンブルに
> 勝ち続けるしかない
> 依存症は
> 脳の快楽から引き起こされる
> 楽しむことから
> 逃げてはいけない
> 楽しむことを
> 受け入れ
> 生きてこそ
> 人生!
> 人生一片の悔いなし!!

アルコール依存症の患者の治療では、まず最初に「私はアルコール依存症である!」
と言わせるそうです。
現状を認めないと、いつまで経っても解決に向かわないのかもしれません。

2015-08-24 18:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/788-cd1c3a29