地域振興券より酷いプレミアム商品券の実害 - 貴方を幸福にするFXブログ

地域振興券より酷いプレミアム商品券の実害


権力を笠に着て目下の者に威張り散らす卑怯
お前が言うか!?

プレミアム商品券に関する不祥事が多発しています。
常陸太田市議の不正大量購入や、地方自治体の事前購入、各地の転売など、話題にことかきませんね。

一部の富裕層だけが買い占めて、一般庶民に行き渡らないのなら、何のための地域活性化やら。
過去にバラマキと批判された地域振興券や定額給付金のほうが、弱者に行き渡るだけマシかと思います。

最近の株高政策や消費税増税といい、ホント安倍政権は受益者を限定するのがお好きなようで。

アベノ滴はどこまで落ちる
トリクルダウンとか、まだ信じてるの?

プレミアム商品券で売り上げが伸びること自体は悪いことではありませんが、商店側にとってもデメリットが存在します。
売り上げが現金ではなく来月以降の現金化となるため、資金繰りが悪化する零細企業も出ているようです。

そもそも使用できる店が少ないため、大手に客が回ってしまい、個人商店などの売り上げが落ちる場合もあります。
本当に地方の活性化につながるのでしょうか?

全く景気回復せず
成長戦略のおかげで、GDPはマイナス成長になりました。

よくよく考えてみると、このプレミアム商品券とやらは実に奇妙な金融商品です。
世の中にはアマゾンギフト券やJCBギフトカードなど様々な商品券が存在しますが、それらは額面通りの買い物しかできません。

しかし、プレミアム商品券は10000万円の購入で12000円の買い物ができてしまう。
一瞬で利回り20%が達成できる、前代未聞の超優良な金融商品です。

この差額は、いったいどこから来るのでしょうか?

造幣局がお金を刷らない限り、お金が無から生じることはありません。
最終的に商品券を換金するのは公的機関なので、20%分の差額は税金から支払われていることになります。

つまり、プレミアム商品券の利回り20%分だけ、私達庶民から商品券購入者への所得移転が行われていることになります。

政府の役割は所得の再分配ですから、分配自体に問題はありません。
しかし、社会的弱者に対して生活保護を行うならともかく、12000円以上の商品をバカスカ購入する裕福な人間に、20%も補助する理由がどこにあるのでしょうか?

猫賢者的には、これ以上ない強者優遇策と思っています。

現代の資本主義社会は常に高い利回りを追い求めており、少しでも利を生む商品は、出現し次第ビックマネーに食い荒らされてしまいます。
そういう輩にとってこのプレミアム商品券は非常に魅力的に映ることから、今回のような不祥事が頻発するのは至極当然のことであったと考えられます。

本当に消費を活性化させたければ、日本経済の低迷の原因となった消費税を撤廃し、過度な規制を緩和すればいいだけのこと。
2500億円の税金を投入し、多大な人員を浪費したこの政策は、世界でも稀に見る大失策と言えるでしょう。

衰退が実感に
もしかして、わざとやってないか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>成長戦略のおかげで、GDPはマイナス成長になりました。

よくよく考えてみると、このプレミアム商品券とやらは実に奇妙な金融商品です。
世の中にはアマゾンギフト券やJCBギフトカードなど様々な商品券が存在しますが、それらは額面通りの買い物しかできません。

しかし、プレミアム商品券は10000万円の購入で12000円の買い物ができてしまう。
一瞬で利回り20%が達成できる、前代未聞の超優良な金融商品です。

この差額は、いったいどこから来るのでしょうか?

造幣局がお金を刷らない限り、お金が無から生じることはありません。
最終的に商品券を換金するのは公的機関なので、20%分の差額は税金から支払われていることになります。

つまり、プレミアム商品券の利回り20%分だけ、私達庶民から商品券購入者への所得移転が行われていることになります。

政府の役割は所得の再分配ですから、分配自体に問題はありません。
しかし、社会的弱者に対して生活保護を行うならともかく、12000円以上の商品をバカスカ購入する裕福な人間に、20%も補助する理由がどこにあるのでしょうか?
。。。笑顔。。。最近もめてましたねぇ。。。まぁ~ウサイン・セント・レオ・ボルトもぉ~けつまずくしぃ~あるいみぃ~うるさいぃ~ボルトだったのかもぉ~。。。

2015-08-24 19:33 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さん、こんばんは^^

全トレードでショートの方が多い120.65円を下回ってしまいました。
とりあえず検証用の最少セットを除いてカットダブリピを、ユーロ円ショート本体のくるくるワイドに138.22円で切り替えました。

乗り換えでなく中止でも良いのですが…ユーロ円のショートならなんとかなるかなと期待と勝負のトレードです。

2015-08-24 21:13 | from 魚屋

Re: No title

> 幸福賢者さん、こんばんは^^
>
> 全トレードでショートの方が多い120.65円を下回ってしまいました。
> とりあえず検証用の最少セットを除いてカットダブリピを、ユーロ円ショート本体のくるくるワイドに138.22円で切り替えました。
>
> 乗り換えでなく中止でも良いのですが…ユーロ円のショートならなんとかなるかなと期待と勝負のトレードです。

ロングよりショート優勢な相場ですが、ユーロはどうなのでしょう?
新興国のほうが下落が大きくて良さそうな気も・・・

2015-08-24 21:23 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/790-1e2ac64d