再来する悪夢 ZAR/JPYの急落が再発! - 貴方を幸福にするFXブログ

再来する悪夢 ZAR/JPYの急落が再発!

気をつける人を引いても風邪ひくな
人もひくなよ。

8/24早朝にZAR/JPYの急落が発生しました。
9.4円近くあったランドが一気に9円を割れ、業者によっては8.3近いレートを出したところもあります。
この事件で亡くなった多くの南アフリカランドロンガーに、この場を借りて遺憾の意を表明させて頂きます。

そういえば、今回はエセ賢者が新興国通貨(ランドとリラ)の売りを推奨した途端の暴落でした。
ホント、疫病神にもほどがありますね。

今回の事件では、かの「『くりっく365南アフリカランド異常レート配信事件』と同様、ZAR/JPYの急落が発生しています。
しかし、事件の内容自体は上記よりも、むしろスイスフランショックに近いと感じられます。

なぜかというと、複数のFX業者で長時間のレート配信の停止と、その後のインターバンクに存在しない不当レートの提示が行われているからです。
下の表は、SBI-FXトレードが公表した8/24早朝のZAR/JPYの最安値レートです。

南アフリカランド急落時の最安値

SBIのbit最安値は8.893ですが、他の全ての業者ではそれ以下の数字になっています。
中にはbitが8.111、askが8.311というとんでもない数字を出したところもあります。
原則固定スプレッドを謳いながら、恐ろしくスプレッドを広げている業者がなんと多いことか。

エセ賢者はSBI-FXTでトレードしているため被害にあってはいませんが、その他の業者を使っていた人はどうでしょうか?
多くは最悪レートを適用され、中には強制ロスカットさえ追いつかず、追証を請求された方もいるかもしれません。

ちなみにスイスフランショックで問題になったDMM.com証券は、今回の事件でもレート配信の停止を行っています。
8月24日22時11分の暴落時、NZDPYとAUDJPYのレートがスイスショック時のように完全に止まっていました。
レート画面もグレーになり全く動いていなかったそうです。

1分足チャートを見ても、22時12分~15分の足が存在せず、5分近くも全く約定しない状態だったとのこと。
暴落ではもちろんロンガーは損をしますが、約定が停止した状態ではショーターであっても損失を被る可能性があります。

問題が起こるといともたやすく取引を停止し、数分後に自社の都合の良いレートを適用する悪徳証券会社の手口は、現在も何も変わっていないようです。

前回のスイスフランショック同様、ロング・ショートが極端に偏るマイナー通貨では、このような事態が時折起こります。
そういった時に被害に遭わないように、緊急時の約定力に優れた業者を選ぶことをお勧めします。

せっかくなので、以下にSBI FXトレードのレポートを転載しておきます。

<今朝(2015年8月24日)のZAR/JPY急落時の当社対応につきまして>

SBI FXトレードは8月24日早朝のZAR/JPYの急落局面でも、個人投資家の皆さまへ継続的に取引価格の提供を続けることができております。

【概要】
今朝7時30分頃から、週明け市場オープン直後の流動性の低さが要因となったこともあって、ZAR/JPYが売られ、30分間ほどの間で6%を越えて下落する動きとなりました。この間、インターバンク市場でも多くの銀行から取引価格の配信が一時ストップするなど、市場の流動性が急速に低下しました。

この市場急変時でのFX業者の価格配信状況は、下表に示している通り、各業者それぞれの最安値は大幅に実勢から乖離しており、一部業者にいたってはレートの配信すら行われず、取引が一時停止したところもあったようです。

特に注目されるのが、東京金融取引所の運営するくりっく365の配信状態です。先週木曜日にトルコ円が急落した際にも価格の配信がストップ、長時間にわたり配信価格が提示されない状態が続いた時と同様の対応となっていました。

今回は対象通貨がZAR/JPYであり、大量のロスカット注文が想定される局面だっただけにビッドが消えて急落につながった2009年のくりっく365 南アフリカランド円暴落問題が想起され、当時を知る関係者の警戒感を強める結果となったようです。
(※「くりっく365南アランド円暴落問題」に関して、詳しくは特別レポートをご参照ください)

各FX業者の市場急変時における配信レートを確認すると、業者によっては、自社都合によって本来FX業者が負うべき市場リスクをお客様に転嫁するなど、恣意的と思われるようなレート操作を行っている可能性を否定できないのが現状です。

一部では2円近いスプレッドで取引価格を提示している業者もあったようです。ZAR/JPYを仮に9円として、そのスプレッドが2円となると、120円のドル円に対して、24円のスプレッドで取引価格を提示していることになります。売買成立と同時に24%の含み損を抱える状態ですので、これでは建玉と同時にロスカットされてしまうという異常な取引価格を配信をしていたこととなります。

今回のZAR/JPY急落時の各社の対応を見る限り、市場急変時に個人投資家が取引機会を奪われ、市場実勢と乖離した価格で不本意なロスカット注文を執行されるといった、年初に発生した「スイスフランショック」時に当社が指摘した現在のFX業界の抱える問題が全く解消されていないことが確認されました。
(※「スイスフランショック問題」に関して、詳しくは特別レポートをご参照ください)

SBI FXトレードでは今回のZAR/JPY急落局面でも、通常通りの最狭スプレッドで提示できております。

当社は今後も引き続きお客さまの声を常に最優先に考え、業界最狭水準のスプレッドはもとより、最善の取引環境をご提供できるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


実に素晴らしいレポートですね。
SBI-FXTの誠実な対応に感服しております。

こんな業者ばかりなら、日本のFX業界も少しはマシになるんですけどね・・・





参考記事
⇒SBI FXトレードの神対応に感動!(スイスフランショック)

FXを始めるならSBI FXトレード!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

幸福賢者さん的にSBI-FXTで、優良国内業者ランキング1ですか?
また、もしぃ~5本の指に入るとすればぁ~もぉ~それはぁ~どこですか?。。。

2015-08-25 20:05 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

クリック365でランド買600万通貨持ってたので冷や汗かきましたw
C社(外為ドットコムの値だったら終わってました。

2015-08-25 20:23 | from ゆうみ

No title

幸福賢者さんドル円もぉ~116.137から持ち返して120.400付近ですが、やはり去年の年末にかなり幸福賢者さんのブログでお世話になりましたが、今年も年末にお世話になりたいです。宜しくお願いします。120.400付近の相場は、今から年末年始はけっこう荒れるかもしれませんが、幸福賢者さんは、今から年末年始の相場は、どう言う評価ですか?

2015-08-25 20:26 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん的にSBI-FXTで、優良国内業者ランキング1ですか?
> また、もしぃ~5本の指に入るとすればぁ~もぉ~それはぁ~どこですか?。。。

SBIがトップなのは間違いなし。
後は敢えて言うなら、XM、セントラル、ヒロセ、GMOあたりかな?
悪い業者ならいくらでも言えるが、良い業者を挙げるのは難しい・・・

2015-08-25 20:43 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> クリック365でランド買600万通貨持ってたので冷や汗かきましたw
> C社(外為ドットコムの値だったら終わってました。

C社ってそこだったんですか。
命拾いしましたね。

2015-08-25 20:44 | from 幸福賢者

Re: No title

> 幸福賢者さんドル円もぉ~116.137から持ち返して120.400付近ですが、やはり去年の年末にかなり幸福賢者さんのブログでお世話になりましたが、今年も年末にお世話になりたいです。宜しくお願いします。120.400付近の相場は、今から年末年始はけっこう荒れるかもしれませんが、幸福賢者さんは、今から年末年始の相場は、どう言う評価ですか?

秋まで軟調が続いて、年末にまたちょっと円安。
何の根拠もありませんが、そんな感じがします。

2015-08-25 20:46 | from 幸福賢者

No title

>秋まで軟調が続いて、年末にまたちょっと円安。
何の根拠もありませんが、そんな感じがします。
。。。同感。。。

2015-08-25 21:03 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

今回の急落相場 yjfxは くるくるメンテナンス表示でログインもできず
ログインしててもメンテナンス中画面に変わる酷い業者でした

FXが流行りだしたシステムレベルです

スイスから改善されてない

2015-08-26 10:54 | from バンバン

No title

2円近いスプレッドはどちらの業者でしょうか?

2015-08-26 17:44 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 今回の急落相場 yjfxは くるくるメンテナンス表示でログインもできず
> ログインしててもメンテナンス中画面に変わる酷い業者でした
>
> FXが流行りだしたシステムレベルです
>
> スイスから改善されてない

あのフランショックから半年以上経つというのに、
まだそんな有様ですか。
業者を乗り換えたほうがいいのでは。

2015-08-26 18:47 | from 幸福賢者

Re: No title

> 2円近いスプレッドはどちらの業者でしょうか?

調べてみたら、セントラルっぽい。
確証はありませんが。
カブドットコム証券が最悪で、7.589まで行ったらしい。

GMO 8.669
DMM 8.849
外コム 8.311
クリック365 8.79
サクソ 8.636
FXCM 8.772
カブコム シストレFX 7.592
YJFX 8.534
SBI証券 8.801

2015-08-26 19:00 | from 幸福賢者

No title

素晴らしい業者さんですね。まったくチャートを見ていない間に起こっていたので、スプレッドがどうとかは認識すらなかったです。

それにしてもバナー貼る位置がうまいな・・。

2015-08-27 18:18 | from 豪傑亀三

Re: No title

> 素晴らしい業者さんですね。まったくチャートを見ていない間に起こっていたので、スプレッドがどうとかは認識すらなかったです。
>
> それにしてもバナー貼る位置がうまいな・・。

暴落の後はレート履歴(できれば秒足以上)をダウンロードして、
確認しておきましょう。
場合によっては不正の証拠になるかもしれません。
バナーはついでなので、それほど意識していないのだけれど。

2015-08-27 18:56 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/791-4795e631