虫はなぜ家に入ってくるのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

虫はなぜ家に入ってくるのか?

朝から晩まで酸素を二酸化炭素に変えるだけの仕事をしている引きこもり賢者ですが、最近は我が根城にたくさんの虫が侵入してきて、本当に困っています。
羽蟻やら蚊やらアブやらセミやら蜘蛛やら、次から次へと虫が入り込んできて、退治するのも一苦労です。

それにしても、どこから入ってくるのでしょうか?
扉も網戸も閉め切っているのに侵入されるということは、扉を開けるほどの力を持った虫がいるに違いない。

夏期は窓を開ける虫が入る
虫こええっ!

まぁ、そんなことをしなくても
・小さな隙間を探す
・扉の開いたタイミングを狙う
・衣服に付いてくる
・下水を通る
といった方法で入れるのですが、実際そこまでして入りたいものなのでしょうか?

家に入ったところで、中の住人にはたきおとされるのがオチ。
アースジェットやキンチョールを吹きかけられたり、ゴキブリホイホイに引っかかったり、バルサンでまとめて抹殺されるかもしれない。

それだけのリスクを背負いながら、様々な虫が家に入ろうとするのは、いったいなぜなのでしょうか?

もちろん、メスの蚊のように人の血を吸わなくては繁殖できない生き物もいます。
やたら蛍光灯の光に引き付けられる羽虫もいます。
しかし、青虫も蜘蛛も、ゴキブリもダニも蛾も、別に人家に入らなくても生きていける。

カブト虫
色々な昆虫がいるもんだ・・・

それなのに執拗に家に侵入しようとするのは、やはり人の家が極めて快適だからなのだと思います。
住みよくなければ、こんなにも頻繁に入ろうとはしないでしょうし。

野外に比べると、屋内の住みやすさは別格です。
公園で暮らしているホームレス賢者を除けばほとんどの人が気付かないでしょうが、住居というのはとても優れた機能を持っています。

外敵の侵入を防ぎ、所有者のみを入れるセキュリティ。

雨風を遮り、強すぎる日光から身を守る遮断能力。

季節の変動および日中夜の気温の変化に対し、室温を一定に保つ保温能力。

冷蔵庫を用いることで食料の腐敗を防ぎ、長期間保存する能力。

通路を区分し、通行をしやすくする構造。

ざっと挙げただけでも、これだけの利点が出てきます。
野宿することと、現代の家やホテルで寝泊まりすることには、絶対的な差があるのです。

人にとって都合がいいことは、大抵他の動物にもメリットになります。
家主以外の外敵が少なく、
雨風や日光が遮られ、
常に温暖で、
しかも食料が豊富にあるこの建造物は、
間違いなく彼等にとってもパラダイスなわけです。

たとえ巨人に殺されるリスクを背負ったとしても、虫が家に入ろうとするのは当然のこと。
だって、外界はそこよりずっと危険で、住みづらいのだから。

昆虫にとって、人家は楽園です。
そして、裏を返せば、私達人間はいつもそのパラダイスに住んでいます。
少なくとも、洞窟や竪穴式住居に住んでいた昔の私に比べれば、遥かに快適な生活をしているのは間違いない。

けれど、その家に住んでいる人々は、その幸福を理解できているでしょうか?
日本に住む貴方は、家に住む利便性を自覚できているでしょうか?

多分、できていないのではないでしょうか。
電気もガスも通って、
好きな時に好きなだけ水道水が出て
冷蔵庫もエアコンもあり、
ネットまでつながっているこの生活を、
当たり前のこととして捉えているでしょう。

もしかしたら、
「こんな狭いアパートの一室から抜け出して、都心の一戸建てに住みたい!」
とか考えているかもしれません。

それを贅沢とは言いません。
夢は大きくあったほうがいい。

けれど、今ある幸せを忘れて、ないものばかり嘆くのは、あまり褒められたことではありません。

なくしてから気付くより、今ここで気付きましょう。
私達は既に世界中の誰もがうらやむほど、幸福な環境にあるのだと。

夏の虫達は、いつもそれを伝えようとしているのだから。

浮浪者一年生
住居の大切さを知りたい人は、ぜひホームレスへ!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

貧困者に 完敗 いや  乾杯

 浮浪者・一年生 ほしいなと思いました

2015-08-27 22:36 | from toto

Re: 貧困者に 完敗 いや  乾杯

>  浮浪者・一年生 ほしいなと思いました

その気になれば、いつでも手に入りやすぜ。
・・・多分後悔するけど。

2015-08-27 22:46 | from 幸福賢者

ねこけんじゃさんのブログはホントに毎回感服させられます。
これからも楽しみに閲覧させて頂きます✨😌✨

2015-08-28 07:02 | from あき

Re: タイトルなし

> ねこけんじゃさんのブログはホントに毎回感服させられます。
> これからも楽しみに閲覧させて頂きます✨😌✨

いつも応援ありがとうございます!
猫なのか賢者なのかわかりませんが、
スナヤマネコくらいは頑張ります。

2015-08-28 22:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/793-720f27dc