詐欺師の対義語は商売人 - 貴方を幸福にするFXブログ

詐欺師の対義語は商売人

駅から遠い優良物件
なんという優良物件!

詐欺師の対義語は何か知っていますか?

正直?

誠実?

裏がない?

どれも合ってそうですが、いまいち同一線上の対極にある気がしません。

詐欺と同じ分野にあって、逆のことをしている人・・・
つまり、答えは商売人です。

詐欺師、ペテン師、イカサマ師、ポン引き、山師、騙り、似非賢者など、呼び方は色々ありますが、そういった類の人々の仕事は皆同じ。
人を騙し、その富を搾取することで生計を立てています。

一方、商売人は人に値段以上の満足を与えることで対価を受け取り、生計を立てています。
顧客から一方的に搾取する者は、商売人ではありません。

商売の基本は、三方よし。
本当の商売人は、顧客に損をさせてはいけないのです。

他人が損をしないと利益を得られないのが、詐欺師。
他人が満足しないと利益を得られないのが、商売人。

どちらも「顧客にお金を出させる」という点では変わらない。
ただ、結果的に生じる損得が、どちらに該当するのかを決めるのです。

もしも貴方がマクドナルドがポテトを買い、そこに異物が混入していたら、マクドナルドは詐欺を働いたことになります。
逆に高級寿司屋で少々高くついても、満足のいく食事を取れたなら、そこの店主は良い商売人です。

お寿司アイス
旨そうな寿司だな。

どんな製品・サービスを提供するのかは問題ではありません。
客に損をさせるか、得をさせるかが、詐欺師と商売人を分けます。

ちなみにエセ賢者が詐欺師呼ばわりされているのは、FXというクソみたいなゲームに人々を誘い、多額の損失を与えているからです。
FXトレーダーの大半が損失を計上している事実がある以上、エセ賢者が詐欺師なのは周知の事実でしょう。

しかしながら、詐欺師かどうかは結果が決めること。
もしも詐欺賢者のアドバイス(妄言ともいう)や相場予想(幻想ともいう)がこれを読んでいる方に届き、損失を抑えるほうに働くのなら、ペテン師の汚名も返上できるかもしれない。

そんなわけで、貴方は他のどんな投資家よりも成功し、幸福になってください。
他ならぬペテン賢者のためにも。

商売の歴史は古く、千年以上前でも沢山の商人が各地を渡り歩き、塩や毛皮を物々交換していました。
その頃には悪徳商人は少なく、今ほどトラブルも多くなかったと言われています。

しかし、現代のネット社会には詐欺師やペテン師があふれ、毎日のように各地で裁判が行われています。
過去とは比べ物にならないほど法整備がなされているはずなのに、この違いはいったい・・・?

現在社会に詐欺商品があふれるのは、ひとえに客に替えがきくようになったからでしょうね。
また、直接顔を合わせない電子取引が主流になったのも大きいか。

江戸時代の商人は信用が命で、一度客を失えば仕事はもうありませんでした。
客の損失は、そのまま自分の損になったわけです。

しかし、現代はネットや電話を通じて世界中の誰とも取引ができ、いくらでも客を取り換えることができます。
狩人のように次から次へと獲物を狩っても、次がいるから問題ありません。
悪名を被ったとしても、名と姿を変えてやり直すことが可能。
だから昔ながらの商人は廃れて、山師が蔓延しているのでしょう。

商売人と詐欺師、どちらになるのも貴方の自由です。
法の目を買いくぐって生き延びる自身があるのなら、情報商材でも何でも好きに売ればいいでしょう。
どうせ労働者はいくらでもいるのだから、ワタミのようなブラック企業を経営するのもいいかもしれない。

しかし、できることなら一方的に搾取する詐欺師よりも、win-winの関係となれる道を探ってほしい。
きっとその道はゼロサムゲームを突き進むよりも困難になるでしょうが、それが貴方自身のためにもなると信じています。

異物混入ドナルド
ドナルド、お前という奴は・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

金儲けと
仕事とは違う
金を儲けるため
のみなら
悪いことをして
金を儲ける
ただ
ひとは
心がある
この心が
厄介で
金儲けの邪魔をする。
FX
で損をする奴は
自分の問題
金儲けとは
違う
分析
メンタル
最高!
人の意見は
オープンマインド
で聞き入れるべきで
なんか
よくわかんなくなってきたので
もうやめる。


2015-08-28 23:09 | from 名も無き天才投資家

No title

俺は商売人だ!と思いたい・・・。

2015-08-29 09:50 | from 豪傑亀三

Re: No title

> 金儲けと
> 仕事とは違う
> 金を儲けるため
> のみなら
> 悪いことをして
> 金を儲ける
> ただ
> ひとは
> 心がある
> この心が
> 厄介で
> 金儲けの邪魔をする。
> FX
> で損をする奴は
> 自分の問題
> 金儲けとは
> 違う
> 分析
> メンタル
> 最高!
> 人の意見は
> オープンマインド
> で聞き入れるべきで
> なんか
> よくわかんなくなってきたので
> もうやめる。

善行も悪事も、どちらにせよ手段の一つでしかありません。
自身の信念に従うのなら、否定する必要はないと思いますよ。
ただ、大抵の人は良心の呵責に耐えられないものですから、
善行のほうが都合が良いのですが。

2015-08-29 19:17 | from 幸福賢者

Re: No title

> 俺は商売人だ!と思いたい・・・。

どちらかは自分ではなく、それを買った人が決めます。
私達にできるのはそうなろうと心がけることだけで、
その気持ちがあればそれでいいのです。

2015-08-29 19:19 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/794-f0318365