一番損するのは、最後まで売れなかった人 - 貴方を幸福にするFXブログ

一番損するのは、最後まで売れなかった人

猫被告玩具強盗未遂
盗んでまで欲しかったのか・・・

最近はあまり物を買わず、できるだけ捨てるようにしている断捨離賢者ですが、押し入れの中を漁ってみると、結構昔の物が見つかります。
衣服や消耗品なら使いようがあるからまだいいが、問題はホビー関連の物ですね。

昔プレイしていたゲーム機とソフト、
聴かなくなったCD、
自己啓発の本、
大量の漫画、
日本一になるまで頑張ったトレーディングカード、
公衆電話が絶滅しかけて使えないテレホンカードなど、
探すほどに、既に何の役に立たないものが大量に発掘されます。

使わないのだから当然捨てるべきなのですが、どうももったいないような気がしてきて捨てられない。
ブックオフに持っていく気にもならない。

そう感じてしまう原因は、わかっています。
かつては価値があって、買うときはそれなりに高くついたからです。

どんな物でもそうですが、買う時は価値があります。
というか、価値がない物を買う奴なんかいない。

新作のゲームもCDは定価で売られて、次第に値段が下がっていく。
一部プレミアが付いて後から高騰する物もありますが、ほとんどの物は発売直後か、話題沸騰で人気が上昇した時に値段が最大になって、そこからは落ちるだけです。
ずっと持っていれば、持っている時間に比例して価値がなくなります。

特にトレカやサインといった流行りものは、それが顕著です。
ネットで人気が広がると一気にヤフオクで値段が釣り上げられ、それが鎮まると紙屑同然になってしまう。

既に価値がなくなった後でも、購入した人は当時の値段を覚えています。
過去に高く買ったことを思い出すが故に、なかなか捨てる決断ができないのです。

そんな過去の遺物が、うちの猫小屋に眠っています。
きっと1万年後の人類がそれを発掘して、遠い過去に想いをはせてくれるでしょう。

この話を聞いて、
「私も似たような経験があるのよさ!」
と思った人は、株やFXで酷い経験をする可能性があるので、注意したほうがいいでしょう。

金融商品の名前の通り、株式や債券、外貨は立派な商品です。
つまり、ねこねこ賢者がため込んでいる玩具と同じように、時代と共に価値が変動する性質を持ちます。

為替などは長いスパンをかけて変動するものであり、時間が経てば必ず安くなるというものでもありませんが、時流によって価格の変動が起こることに変わりません。

今話題になっている銘柄を買えば、一時的には上昇の波に乗れるかもしれません。
しかし、ブームが去って誰もが興味を失えば、後は下落の一途を辿ることになります。
かつて大々的にメディアに取り上げられたものの大暴落を起こし、今では最高値の1割程度の価値しか持たないビットコインのように。

下落が始まった金融商品を持っていると、それだけで資産がどんどん減少していきます。
何も取引していないのに、どんどん時価が下がって、有効口座残高が減っていきます。

そして、価値が減れば減るほど、買った時との差額が大きくなって、手放しにくくなってしまう。
そんな悪循環が、素人の投資では頻繁に発生します。

世の中に、二度連続して成功する物はほとんどありません。
人気のある漫画も、ミリオンヒットのCDも、ブルーアイズホワイトドラゴンのカードも、高騰するのは一度だけです。
後は下がるだけで、仮に復権するとしても、何年も先の話です。

もしも貴方が買った金融商品が下落を始めたとしたら、貴方は即座にそれを切るべきです。
もしかしたら再上昇する可能性もありますが、それでも冷徹に切り捨てねばなりません。
でなければ、たった一度の転倒で、地獄の底まで転がり落ちてしまうことになるから。

玩具も金融商品も、捨てるのは早いほうがいい。
それは間違いなく、相場の真理です。

童貞を捨てるなんてとんでもない
捨てさせてくれよ・・・

月並みですが、漫画やゲーム、CDを捨てるならネットオフがお勧め。
ポイントインカムを経由すれば、2200ptが付与されて、さらにお得です。

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>もしも貴方が買った金融商品が下落を始めたとしたら、貴方は即座にそれを切るべきです。
もしかしたら再上昇する可能性もありますが、それでも冷徹に切り捨てねばなりません。
でなければ、たった一度の転倒で、地獄の底まで転がり落ちてしまうことになるから。

玩具も金融商品も、捨てるのは早いほうがいい。
それは間違いなく、相場の真理です。
。。。(幸福賢者さんノーコメントてぇ~ひどいぃ~)。。。
それが、あっさり出来る人もいれば、頑固な人もいますから~
。。。うぅ~ん~非常に難しい。。。

2015-08-30 19:31 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> それが、あっさり出来る人もいれば、頑固な人もいますから~
> 。。。うぅ~ん~非常に難しい。。。

誰だって、捨てられないものはあります。
捨ててはいけない物もあります。
できる分だけでも早めに捨てることを心掛けましょう。

2015-08-30 20:02 | from 幸福賢者

No title

なんか色々なブログみてるが
このブログいけるね!
さて質問!
投資するときに
通貨の価格が
明日どのような
価格になるか
自分なりに
推測して
明確に価格を推測する
必要がある。
トレンドの高値はいくら
で下値はいくらみたいに
その価格と
乖離したら
推測間違いで
損切りする
自分の過ちは
認める。
普通
そうしないかな?
もし

違うんだったら
じゃー
どのように
ポジションを
取っているのかなー?

2015-08-30 22:54 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> なんか色々なブログみてるが
> このブログいけるね!
> さて質問!
> 投資するときに
> 通貨の価格が
> 明日どのような
> 価格になるか
> 自分なりに
> 推測して
> 明確に価格を推測する
> 必要がある。
> トレンドの高値はいくら
> で下値はいくらみたいに
> その価格と
> 乖離したら
> 推測間違いで
> 損切りする
> 自分の過ちは
> 認める。
> 普通
> そうしないかな?
> もし
>
> 違うんだったら
> じゃー
> どのように
> ポジションを
> 取っているのかなー?

だいたい上記で正しいし、殆どの人はそうしているでしょう。
しかし、世の中にはそれができない人もいて、
そんな人の為にも別の手段(アビトラ、ナンピン、つなぎ売り、自動売買・・・)
を探っていきたいと思っています。

2015-08-31 17:53 | from 幸福賢者

No title

24インチのブラウン管ステレオカラーテレビ・・・・まだあります。

DVD再生専用・・・・。黄色・赤・白のコードでつないでます。

邪魔・・・・。

2015-09-01 12:28 | from 豪傑亀三

Re: No title

> 24インチのブラウン管ステレオカラーテレビ・・・・まだあります。
>
> DVD再生専用・・・・。黄色・赤・白のコードでつないでます。
>
> 邪魔・・・・。

邪魔なものでも、いざ捨てるとなると勇気が要ります。
自分だけで行動できないなら、誰かに背中を押してもらうといいかもしれませんね。

2015-09-01 17:54 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/796-f0b2c35d