人生の意味を知りたくなったら、これを読んでください - 貴方を幸福にするFXブログ

人生の意味を知りたくなったら、これを読んでください

真実を知った鶏と仲間の骸
真実は残酷だ・・・

人生の目的とは何か?

なぜ生きるのか?

何のために生きればいいのか?


誰しもそういった疑問を持ったことがあると思います。
これを読んでいる貴方だって、一度くらいそれを考えてみたことがあるはず。

それに対して、答えを与えるのは簡単です。
エセ賢者が持つ無限のトリビアを総動員して、ちょうどいい回答をあてがってやればいい。

人生は、無意味である。

人生は、ただの暇つぶしである。

人生は、どんなゲームにも勝る、最高の娯楽である。

人生は、神から与えられた壮大な使命である。

どれも間違ってはいないし、もしかしたら将来の指針になるかもしれない。
しかし、その答えを受け取る前に、気付いてほしいことが一つだけあります。

それは、
「その質問は本来、貴方のものではない」
ということ。

「何のために生きるのか?」
と、貴方は世界に問いかけていますが、その質問は本来貴方がするべきものではありません。

本当は、この世界のほうが、
「キミは何のために生きるの?」
と問いかけ、期待しているのです。

貴方は、
「まず世界があって、自分が存在する。だから、世界(神様)は、答えを持っているに違いない」
と思い込んでいますが、それは違います。

神様は、実は何も知りません。
何も知らないから、貴方のほうを見つめて、
「生きる目的って何なの?」
と聞いているのです。

貴方は、質問者ではありません。
貴方こそが回答者であり、このクイズゲームの主役なのです。

白紙
好きな答えを書いていいんだよ?

クイズに答えるべき挑戦者が司会や観客に対して答えを聞いて回っていたら、おかしいと思いませんか?
劇の主役が観客にセリフを訪ねていたら、おかしいと思いませんか?
発言権どころか決定権まで与えられた人が、他人に判断を委ねるのは、おかしいと思いませんか?

既に定められた答えがあるというのは、ただの幻想です。
誰か立派な人がみじめな貴方を助けてくれるというのは、ただの妄想です。

現実には、人生を定義する権限を持っているのは貴方であり、外界ではありません。
だから貴方が「世界に助けてほしい」と思うのは間違いで、むしろ貴方が世界を助けなくてはいけない立場にあるのです。

この世界は、常に貴方に問いかけています。
「人生の意味や目的を教えてくれ」
と。

そして、それに答えることができるのは、貴方だけなのです。
それを理解したのなら、貴方は二度とその質問をすることはないでしょう。

何のために生きるのか?

答えがわかりましたら、今度は貴方が私に教えてください。

どこへいくか迷う
本当に大事な岐路に立ったとき、世界は決して楽な道を指し示してくれはしない。
なぜなら、それは意地悪でも試練でもなく、貴方を信頼しているからだ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>そして、それに答えることができるのは、貴方だけなのです。
それを理解したのなら、貴方は二度とその質問をすることはないでしょう。

何のために生きるのか?

答えがわかりましたら、今度は貴方が私に教えてください。
。。。(笑顔)それはねぇ~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。しにたくないからぁ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2015-09-01 21:43 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

さすがっ!
猫賢者
いいこと言うぜ!
人生に答えはなく
自分の行きたいように
自分の人生を生きる
行きたいように
生きても
時には
辛いこともあり
時には
試練もあり
また時には
泣きたい時もある
それが
人生だよな
自分で
描く人生
もまた
すべてがうまくいくものではなく
自分なりの苦悩を
かってに自分で描いた
人生だからこそ
感じたりする。
だからこそ
すばらしい
人生!
ブラボー!



2015-09-01 21:46 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 。。。(笑顔)それはねぇ~
> 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。しにたくないからぁ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

立派な理由ですよ。

2015-09-01 23:04 | from 幸福賢者

Re: No title

> さすがっ!
> 猫賢者
> いいこと言うぜ!
> 人生に答えはなく
> 自分の行きたいように
> 自分の人生を生きる
> 行きたいように
> 生きても
> 時には
> 辛いこともあり
> 時には
> 試練もあり
> また時には
> 泣きたい時もある
> それが
> 人生だよな
> 自分で
> 描く人生
> もまた
> すべてがうまくいくものではなく
> 自分なりの苦悩を
> かってに自分で描いた
> 人生だからこそ
> 感じたりする。
> だからこそ
> すばらしい
> 人生!
> ブラボー!

不器用でも、自分なりの生き方をするしかない。
そういうことですね。

2015-09-01 23:07 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/798-4d1cabe1