例外があるのは、法則がある証拠 - 貴方を幸福にするFXブログ

例外があるのは、法則がある証拠

カブトムシは美味しい
そう言われると、そんな気も・・・

他人の言うことって、本当にあてになりません。
偉い先生の本や、有名な専門書、NHKの番組であっても、それを鵜呑みにしてはいけません。
ましてや、猫の顔をした自称賢者の言うことなんか、もってのほかです。

エセ賢者も何百というノウハウ本を読んでは、繰り返し騙されてきました。
心理学や哲学、投資論の書籍を読んで感銘を受け、それを実践する度に、
「全然その通りにならねーぞ、コラ!」
と憤慨してきました。

心理学の本を読んで人間関係を改善する方法を学んでも、実際にやってみると、逆効果でさらに人間関係が悪化します。

恋愛の本を読んでモテモテになる方法を知っても、実際にナンパすると、彼女ができる前に通報されます。

FXの本を読んで絶対に跳ね返るレジスタンスでエントリーしても、あっさり突き抜けて損切りになります。

方法を聞いた時はなるほどと思ったが、実際にやると何度も失敗してしまう。
だから騙されたと判断して、すぐにその方法を捨ててしまう。
そして、また次の方法を探して、同じ過ちを繰り返す。

貴方にも、そんな経験がありませんか?

理論通りにいかないのは、方法が間違っているからだ。

その論理は一見正しいようにも思えますが、一つ見落としがあります。
それは、「物事には必ず例外がある」ということ。

この世界は非常に煩雑かつサンプル数が膨大で、どんなに整った母集団にもいくらかの例外が生まれます。
100%全てに適用できる法則なんて、まずありません。

女だからといって、男より背が低いとは限らない。
三毛猫だからといって、雌猫とは限らない。
日本人だからといって、ニンジャかサムライとは限らない。

長身の少女
たまに大きい女の子もいるよ!

日本の法令とTPPの対象品目なんて、例外規定だらけです。
もうちょっとシンプルにしろよ、官僚ども。

ちなみにエセ賢者は、
「誰でもいいから結婚したい!」
という女性とよく会いますが、必ず
「アンタだけは例外よ!」
と言ってハブられます。

FXのテクニカル分析だって、同じこと。
レジスタンスが機能することもあれば、しないこともある。
上昇トレンドが継続することもあれば、しないこともある。
猫賢者だって、10年に1回くらいは勝つこともある。(ホント?)

『法則』なんていうと100%成立する概念に聞こえますが、実際には例外と想定外だらけで、全然確実とは言えません。

むしろ、
「50%よりはちょっと高いかな~」
くらいの気休め程度と思ったほうが適切です。

しかしながら、信頼できないといって、それが全くランダムということでもありません。
例外があるということは、法則があるという証拠でもあります。

十分な試行回数をこなせば、それがランダムか、何らかの偏りも持った結果かを統計的に分析することができます。
数を増やして記録を取れば、「例外はあっても概ねの傾向は正しい」となるかもしれません。
あるいは、一定の回数実践して失敗が続くようであれば、そこには想定と逆の相関があるのかもしれません。

男より身長の高い女性は目立ちますが、それは一般的に「男性のほうが背が高い」という事実があるからです。
子供が飛び級で大学に入学すれば誰もが驚きますが、それは「子供より大人のほうが頭が良い」という固定観念があるからです。

世の中は例外だらけで、投資の世界も全く同じです。
正しい方法を教わって実践したとしても、それで成功するとは限りません。

しかしながら、一度や二度失敗したからといって、その方法が間違っていると断じることもできません。
真実は、十分な試行回数の上でしか、現れないものなのですから。

数をこなせば、必ず法則は表れてきます。
一度や二度の失敗で落胆するのではなく、長い目でチャレンジしていきましょう。

愛の告白



猫賢者「恋愛は、数の勝負!

百人アタックすれば、一人くらいはOKをくれるはず!」

猫「そうやって、全部玉砕したんだね・・・」
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 20:41 | from -

Re: タイトルなし

> 全然上手くならないのは数が足りないんですよね。。でも普通の恋愛を今から数こなすとなると難しいので、マニアックな趣味の少数派に極端に好かれるような、目立つ特徴を持った方がいいのかな…。

少数派は元々数が少ないので、ただでさえ少ない勝ち目がさらに
少なくなります。
普通に清潔にして、積極的にアタックするべきではないでしょうか。

私もいつか、リビアヤマネコを落としてみせる!

2015-09-03 20:55 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 21:14 | from -

No title

大数の法則だね。
だが
それを信じることが難しい
長いあいだ
行っていれば
必ず勝てるよって
言われても
その負けを
認めて
法則に従える
強靭なメンタルを
その人が持っているか
すべてが
メンタルの問題だな
法則は
投資手法と一緒で
いくらでも模倣できる
だが
それを
信じ切れる
自分のメンタル
をいかに維持するかに
ウエイトを置くべきだな。

2015-09-03 22:35 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 大数の法則だね。
> だが
> それを信じることが難しい
> 長いあいだ
> 行っていれば
> 必ず勝てるよって
> 言われても
> その負けを
> 認めて
> 法則に従える
> 強靭なメンタルを
> その人が持っているか
> すべてが
> メンタルの問題だな
> 法則は
> 投資手法と一緒で
> いくらでも模倣できる
> だが
> それを
> 信じ切れる
> 自分のメンタル
> をいかに維持するかに
> ウエイトを置くべきだな。

そう、大数の法則。
どんな偏った乱数も、試行回数が十分であれば正確な確率に近づく。
逆に言えば、数をこなさない行為に確率論は通用しない。

2015-09-03 22:58 | from 幸福賢者

No title

。。。幸福賢者さん今晩の失業率どうでしょぉ~。。。

2015-09-04 19:34 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん今晩の失業率どうでしょぉ~。。。

どうなろうと、私には関係ないなぁ。
どうせわからないのなら、動いたほうに付いていけばいいのでは?

2015-09-04 19:51 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/800-d85e88ae