幸福の心理学 なぜ自分ばかり損をしていると思い込むのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

幸福の心理学 なぜ自分ばかり損をしていると思い込むのか?

人材不足心臓を捧げよ
よほどハードな仕事に違いない。

世の中は、持ちつ持たれつ。
誰もが助け、助けられて生きています。

しかし、人は貸しと借りを平等には見ません。
『自分がしてあげたこと』『他人からしてもらったこと』を比較すると、前者のほうがずっと印象が強く、記憶に残る傾向があります。

具体的には、『してもらったこと』より『してあげたこと』のほうが、35倍も記憶に残っているらしい。
アメリカの大学でアンケートを取って調べた結果だそうです。

この件については、『マンガで分かる心療内科』が詳しく説明しているので、興味がある方はそちらをご覧ください。

『してもらったこと』がいくらあっても、人はその1/35しか覚えていることができません。
たとえ周囲の人々から100の親切を受けていたとしても、そのうち2~3しか実際には実感できないのです。
そのくせ、自分が他人に行った親切はほとんど覚えていて、それら全てに見返りを求めています。

誰かの与えたものは、必ず他の誰かが受け取ることになる。
それなら貸し借りは全て35対35になるはずなのに、感覚的には35対1になってしまう。

それでは、感謝の気持ちなど湧くはずもありません。
誰もが「自分ばかり損をしている!」と思い込むのは、心理的には当然のことなのです。

もしもそれで常に感謝しているとしたら、貴方はよほど謙虚な人なのでしょう。
もしくは、「35分の1でも多すぎるくらい助けられまくっている」という可能性もあるのかな・・・

安月給で給与明細を受け取る度に腹を立てている社畜賢者ですが、当人が思っている以上の見返りを受け取っていたとしたら、実は案外高給取りなのかもしれません。
具体的に、今の35倍の報酬で計算すれば、・・・なんと年収700万円もあるじゃないか!?

猫「年収20万円しかないの!? 
 ブラックにもほどがあるよっ!!」


ブラック企業の従業員募集

※35倍というのは記憶に残った数であり、収入の額ではありません。
給料の大小とは全く関係ない話なので、勘違いしないようにしてください。


給与面では不満のある人もいるかもしれませんが、その他の点では誰もが想像以上に人の世話になっています。
会社では担当者が就業管理をしてくれるし、オフィスは業者が清掃してくれています。
貴方が食べる食事は農家が精魂込めて育てた野菜を使い、トラックの運転手が夜を通して運び、食堂のおばちゃんや奥さんが調理してくれています。

それを考えると、35倍というのは、少なすぎる数字なのかもしれない。

少なくとも、
「恩を仇で返された!」
とか、
「自分のほうが貢献している!」
というのは、幻想に過ぎないのがわかるでしょう。

なぜ私達は与えることにはこうも敏感で、与えられることにはこうも鈍感なのか?
きっと動物として生きるためには多少横柄なほうが都合が良いのでしょうが、それが行き過ぎれば、人間関係は上手くいかなくなります。

他人に裏切られたと感じたときは、この35倍の法則を思い出してください。

人からもらって忘れている残り34の親切を、今一度振り返ってみてください。

それができなくても、どこかで誰かの援助を受けている、と認識してください。

そうすれば、いつだって損などしていないことがわかります。
貴方が気付かないだけで、私達はいつも世界に愛され、生かされているのです。

一方的に支える
こんな風にならないように、正しく支えあっていきましょう。


<以下、蛇足すぎる>

猫「ところで社畜賢者さん、ホントに年収20万円しかないの?」

社畜賢者「ああ、給与明細にも書いてあるぞ。
     えーと、200000・・・ペリカ?」

猫「さらに1/10かよ!
  ・・・っていうか、どこの地下帝国だよ!?」


※本当に報酬が釣り合わない場合は、仕事を変えることも必要です。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-04 20:46 | from -

No title

>猫「年収20万円しかないの!? 
 ブラックにもほどがあるよっ!!」
。。。ぃいやぁ~あの写真見るとぉ~ブラックをこえてますよぉ。。。
>どうなろうと、私には関係ないなぁ。
どうせわからないのなら、動いたほうに付いていけばいいのでは?
。。。幸福賢者さんこれはぁ~ごめんなさいぃ~動いたほうに付いていけばいい。う~ん???とりあえず買いでぇ~成り行き注文。。。
失業率発表後のコメントを見てください。。。乞うご期待ぃ~。。。

2015-09-04 20:52 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

人間は生まれながらにして
強欲で
わがままだ。
そんな人たちの
群れが
社会を形成している。
だから
その偽善者の集合体
の求める欲を逆手に取り
強欲の人たちを
戒めるのが
我々
ギャンブラー
過去を推測し
人間の欲深さにメスを入れ
戒める!
まさに
神の領域だな。

2015-09-04 21:31 | from 名も無き天才投資家

No title

。。。幸福賢者さんなにもなかったすぅ~。。。
寝ます。。。

2015-09-04 21:36 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> 仕事で一日に「ありがとうございました!」をたくさん言っていたころ、「ありがとね!」もたくさん返ってきました。「ありがとう」をたくさん言うと、「ありがとう」が返ってくるのは本当です。

人が笑っていると、自分も笑いたくなる。
感謝されると、自分も感謝したくなる。
やった分だけ返ってくるのが、摂理というものです。

2015-09-04 22:11 | from 幸福賢者

Re: No title

> 人間は生まれながらにして
> 強欲で
> わがままだ。
> そんな人たちの
> 群れが
> 社会を形成している。
> だから
> その偽善者の集合体
> の求める欲を逆手に取り
> 強欲の人たちを
> 戒めるのが
> 我々
> ギャンブラー
> 過去を推測し
> 人間の欲深さにメスを入れ
> 戒める!
> まさに
> 神の領域だな。

私達ギャンブラーこそが、一番戒められるべきなんですけどね。
神を名乗る者が最も神に遠く、賢者を名乗る者が最も賢者に遠い。

2015-09-04 22:13 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。幸福賢者さんなにもなかったすぅ~。。。
> 寝ます。。。

お休みなさい。
お休みの間、悪魔に体を乗っ取られぬよう・・・・

2015-09-04 22:15 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/801-e8e0e72a