素人の誤解と、相場を動かすのに必要な金額 - 貴方を幸福にするFXブログ

素人の誤解と、相場を動かすのに必要な金額

バウリンガルで翻訳
ちゃんと翻訳してくれ・・・

最近相場が下落傾向にあるせいで、いつも赤字なエセトレーダーの口座が、さらに真っ赤になっています。
何かの拍子に3円くらいリバって、含み損を解消してくれないかと、実に都合の良い妄想を抱くエセトレーダーさんでした。

私以外にも、そういう人は結構多いはず。
エセブログの読者さんの中にも、きっと100万人くらいいると思います!

猫「落ち着けっ!
このブログに読者は100万人もいないよ!
多分10人くらいだよ!」


・・・10人しかいないのか。
もうブログやめちゃおうかな・・・

さて、毎回無駄に力の入った漫才はともかく、株や為替の数字を見て、それが容易に動くことを期待する人は多いはず。
「100pips上がったら10万円儲かる」
とか、
「日銀が介入してくれれば、含み損が全部消え、一気にプラテンする」
とか、都合の良いシナリオを考えてしまうことあると思います。
エセ賢者なんか、毎日80回くらいはそんなことを考えています。

ぬこ「さすがに考えすぎじゃない!?」

24時間為替相場は動いているのだから、たったの1円ぐらいは簡単に動きそうじゃないですか?
スイスフランショックの時は数分で30円くらい動いたのだから、一日で5円くらい円安になってくれてもいいじゃない。

・・・と、エセトレーダーは簡単に考えるのですが、実際相場を動かすのは大変です。
私達の感覚では理解できないほど膨大な金額の取引をして、ようやくレートがちょびっと動くくらいです。

過去の円売り介入から『1円動かすのに必要な金額』を計算すると、5000億円~1兆円ぐらいのお金が必要なことがわかります。
日銀が介入の決断をして、ファンドを通じて膨大な資金を投入し、インターバンクで大量の円売り・ドル買い注文が約定して、ようやく何円かレートが動きます。

その間にかかる手間や、各庁およびメディアへの連絡に必要な時間・経費は、膨大なものになるでしょう。
個人投資家の数十万円の損失を補填するために何兆円という歳費を使っていたら、いくら税収があっても足りませんね。

私達の軽い考えと、実際の行動の重みとの間には、相当な落差があることを認識しておきましょう。

FXに限らず、私達は日常のあらゆるところで、物事の大きさを勘違いしています。

「ちょっと体が浮いて、空を飛んで会社まで行けないかな~」

「神様が現れて、助けてくれないかな~」

「かめはめ波が撃ちたいな~」

「空からお金が降ってこないかな~」

お金が飛ぶ

上記はすべてエセ賢者が日常的に考えていることですが、どれも非現実的で、実際に起こったら前代未聞の大ニュースになるでしょう。
そんなことが気軽に起こると考えているのだから、実に恐ろしい。

現実に照らし合わせれば、こういった奇跡を起こすよりも、ピントを絞った行動を起こすほうが、ずっと簡単に目標に到達することができます。

見込みのない銘柄に奇跡の上昇を期待するより、値上がり傾向のある銘柄に乗り換えたほうがいい。
宝くじを買って1億円当たてようとするより、自分で会社を興して、1億円の受注を取ったほうがいい。
急にモテモテになる妄想を抱くより、立身出世して女性を惹きつけたほうがいい。

わざわざ有り得ない他力本願に頼るよりも、建設的な行動をしたほうが遥かに早いのです。
マーフィーの法則にハマる暇があるのなら、現実を変えるために努力するべきでしょう。

正道を歩むのは一見大変に思えますが、やってみると案外なんとかなるものです。
少なくとも、貴方がいつも描いている都合の良い妄想を叶えるよりも、ずっと少ない労力で済むのは確かでしょう。

何が大変で、何が簡単なのか。
取り違えないようにしたいものです。
巨大なディグダ
サトシ君は、大変なものを使役していることに気付きました。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

奇跡を信じ
妄想の世界に
可能性を
見出し
そして
賭ける
1%の奇跡
こそ
人生を
深く
美しいものにする
そうだろ
友よ!

2015-09-05 20:55 | from 名も無き天才投資家

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-05 21:14 | from -

No title

>猫「落ち着けっ!
このブログに読者は100万人もいないよ!
多分10人くらいだよ!」
。。。幸福賢者さん。。。だったら10人優良コメンタ~として登録してよぉ~。。。

>過去の円売り介入から『1円動かすのに必要な金額』を計算すると、5000億円~1兆円ぐらいのお金が必要なことがわかります。
日銀が介入の決断をして、ファンドを通じて膨大な資金を投入し、インターバンクで大量の円売り・ドル買い注文が約定して、ようやく何円かレートが動きます。

その間にかかる手間や、各庁およびメディアへの連絡に必要な時間・経費は、膨大なものになるでしょう。
個人投資家の数十万円の損失を補填するために何兆円という歳費を使っていたら、いくら税収があっても足りませんね。
>あぁ~自転車操業的みたいだね。。。

2015-09-05 21:27 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 奇跡を信じ
> 妄想の世界に
> 可能性を
> 見出し
> そして
> 賭ける
> 1%の奇跡
> こそ
> 人生を
> 深く
> 美しいものにする
> そうだろ
> 友よ!

可能性が低いほど燃えてしまうのも事実ですね。
つくづく私達は救いようがない人種だと思います。

2015-09-05 22:04 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 「建設的に」と言われると、跳ね返したくなるのは、「今からじゃ何かを建設しようったって、基礎工事だけで、とうてい何も建てられないで時間切れになっちゃう」と思うからなんです。一発逆転を夢みる自分を好きな訳じゃないんです。気付くのが遅い自分が悪いんですよね。

私も一発逆転がしたいと思いながら、既に何十年も経ってしまいました。
遅いなんて思ってると、本当に取り返しがつかなくなってしまいますよ。

そんなわけで、年齢を聞かれたら「17歳」と答えることにしています。

2015-09-05 22:06 | from 幸福賢者

Re: No title

> >猫「落ち着けっ!
> このブログに読者は100万人もいないよ!
> 多分10人くらいだよ!」
> 。。。幸福賢者さん。。。だったら10人優良コメンタ~として登録してよぉ~。。。

訪問数を見る限り一日1000人くらいいるみたいですが、
そのうち99%は管理人の自演なので、
やっぱり10人くらいと考えるべきかと思います。

> >あぁ~自転車操業的みたいだね。。。

何兆円も使って効果が数十万円とか、自転車操業どころじゃない。
介入や緩和を見る度に、日銀の無駄遣いが目に付きます。

2015-09-05 22:09 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/802-b07ad794