プロスペクト理論 後悔しない方法など存在しない - 貴方を幸福にするFXブログ

プロスペクト理論 後悔しない方法など存在しない

後悔しないために、注意書きはちゃんと読もう!
風を観察する時の注意

※今回はFXの話ではありません

FXで損をする最も大きな理由といえば、やっぱり『プロスペクト理論』です。
含みが増えてもそれほど嬉しくありませんが、含み損が出ると途端に苦しくなる。
そして敗北を避けるために、無限に損失を膨らませてしまう。

まさにトレーダーの天敵と言ってもいい悪癖でしょう。

ちなみに、このプロスペクト理論をグラフで表すと、下のようになります。

プロスペクト理論

価値が高くなっても、嬉しさの度合いはそれほど上がらない。
同様にマイナスが大きくなっても、悲しさの度合いはそれほど上がらない。

価値が同じであるのなら、プラスの嬉しさよりマイナスの悲しさほうが大きくなる。
(プラスとマイナスの両方が存在する場合、マイナスのほうが注目を集める)

トレードに勝てば、誰でも嬉しくなります。
けれど、利益の大きさはそれほど重要ではなく、利益額が100万円でも、110万円でも、喜びの大きさは変わらない。

損失の場合も、同じ。
損失額が10万円でも、200万円でも、悔しい気持ちにはそれほど差がない。
少なくとも、20倍も気持ちが変わることはない。

100万円の損と100万円の損失なら、損失の圧勝。
とにかく人は負けず嫌いに出来ている。

これだけ読むとトレーダーにしか関係がないように思える『プロスペクト理論』ですが、実は日常のあらゆる所で見られます。
むしろ私達の人生は常に『プロスペクト理論』に振り回されている、と言っていいでしょう。

『プロスペクト理論』とは、選択の前後における感情の変化を表した理論です。
株式やFXはもちろん、昼食のメニューでも、志望校や就職先でも、結婚相手でも、日常のありとあらゆる選択に適用されます。

選択するということは、何かを得て、何かを失うということです。
両方を得ることができないから、選択なのです。

エセ賢者も昔、究極の選択を迫られました。
ビアンカ・・・、フローラ・・・、デボラ・・・、三日三晩悩み苦しみましたよ。

猫「それって、かなりどうでもいい選択だよね!?」

もしも結果がはっきりしていて、明らかな差があれば、誰も迷いません。
どの選択肢も甲乙つけがたく、どれを選ぶべきかわからないから、人は迷い、苦しむのです。

ネットと携帯の仕組み
お前は、もうちょっと迷え。

もしも選んだ結果が全て等価であったなら、人は必ず後悔します。
なぜなら、プロスペクト理論によって、マイナスはプラスより強調されるからです。

ドラクエ5的に見るなら、ビアンカが100、フローラが120くらい。
(回復魔法の分で、他意はありません)

しかし、フローラを選ぶと、プロスペクト理論の倍加処理により、

120-100×2=-80

になってしまいます。
ちなみにビアンカを選ぶと、-140になります。

どっちかを選んで、もう一つを失ったことを忘れてしまえばいいのですが、人心はそう簡単にはいきません。
ゲームなら割り切れるとしても、現実ならもっと辛くなるはずですよ。

結婚相手を選べば、選べなかった人を思い出して後悔します。
就職する会社を選べば、働けなかった職場を想像して後悔します。

どんな選択肢を選んだとしても、私達は必ず後悔するように出来ているのです。
それが嫌なら、絶対的に正しいことだけをして、悩むような選択肢は全て放棄するしかありません。

そんなことをしても、結局「選ばない」という選択をしたことで、後悔することになるんですけどね・・・

悔いなき洗濯
リヴァイ兵長のようにはなれないな・・・

何をしたところで、私達は必ず後悔します。
どんなに考え抜いて決断しても、必ず過去を振り返って、憂鬱になる時は来ます。

だから、それでいいのです。

何を選んでも後悔すると決まっているのだから、諦めていいのです。
「後悔しないようにする」ことを諦めて、自分の道を進んでいいのです。

「何かをして後悔する」より「何もせずに後悔する」ほうが、絶対にマシです。
けれど、やっていいんです。

どうせ後悔するのが決まっているんだから、
好きに生きていいじゃないですか!?


どんな道を進もうが、失うものは必ずあります。
後悔しない生き方なんて、絶対に不可能です。

だったらせめて、手に入れられる物は逃さないようにしましょう。
できることを我慢するのは止めましょう。

後悔する覚悟さえあるなら、私達はいくらでも頑張れるのですよ。
最後の進路選択
先へ進むということは、必ず他の場所から遠ざかるということ。
失う覚悟なくして、前に進むことはありえない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-08 23:29 | from -

Re: タイトルなし

> ちょっと話がずれますが、賢者さん、人って、与えられたから感謝するんでしょうか?それとも感謝している人に、与えられるのでしょうか。前者かな?赤ちゃんはまず、お乳や愛情を与えられますもんね。。

卵は鶏が産みますが、鶏も卵から産まれます。
どちらが先かは、問題ではないと思いますよ。

2015-09-09 18:27 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/805-06e33f01