問題は分割して解決すべし - 貴方を幸福にするFXブログ

問題は分割して解決すべし

割られるカレーパンマン
カレーパンマーンーーッ!?

自慢じゃないですが、エセ賢者は問題だらけの人間です。
手先は不器用で、
意思も弱く、
知恵も知識もなく、
怠惰で愚鈍なため、
何一つまともな仕事ができません。

一般常識は皆無で、学歴は小卒。
トレードでは負けだらけで、借金の山。

体格は貧弱で、猫背で猫舌で猫ヒゲ。
中二病と猫好き病の末期患者で、余命いくばくもない。

しまいにはエセ賢者と罵られ、未来から来た猫型ロボットにもバカにされる始末です。

君は実にバカだな

そんなわけで少しでも楽になるために、様々な機関に相談に行くのですが、大抵相手にもされず、気休め程度の処置で終わってしまいます。
市役所でも、メンタルクリニックでも、弁護士でも、話は聞いてくれるのですが、何一つ解決には至りません。

それもそのはず。
あまりにも問題が多すぎて、医者も匙を投げてしまうのです。

エセ賢者に限らず、世の中の困窮している人々には、そういったことが多々あります。
沢山問題を抱えすぎていて、何をどうしたらいいか、わからなくなっているのです。

そういった時に、最も効果的な解決法をお教えしましょう。
それは、「問題を分割して整理する」ことです。

困っている人というのは、だいたい一つだけ悩みを抱えていることはありません。
一つや二つではそれほど気にすることはなく、いくつも課題が積み重なってようやく、自分か境地に追い込まれていることを自覚するものだからです。

全ての問題を一度に解決するのは、容易ではありません。
しかし、それを分解して小さな悩みに分ければ、解決できるものもあると思いませんか?

危機に陥ったときは、まずは落ち着いてください。
そして、問題を細かく分けて、書き出してみましょう。

落ち着いて話を聞く猫

<エセ賢者の悩み>

経済的な悩み
・勤務先がブラック企業で給料が安い
・世界一トレードが下手
・スイスフランショックで300万円以上借金がある
・猫なので、消費者金融が使えない
・猫なので、生活保護と年金がもらえない

能力的な悩み
・一般教養がない
・英語ができない
・漢字が読めない
・頭の回転が鈍い
・パソコンスキルがなく、タイピングができない
・猫としか会話できない

人間関係の悩み
・上司と不仲
・女性に嫌われている
・痴呆症の両親に介護が必要
・猫に嫌われている

肉体的・精神的な悩み
・腕を怪我してうまく動かない
・人格障害
・中二病
・毛深い
・猫背で猫舌・重度の猫依存症

とりあえず適当に並べてみましたが、思ったより少ない気がしますね。
感覚的にはその10倍くらいあると思っていたのですが・・・
・・・ところで、猫がらみばっかなのはなんで?

札束を抱える猫
猫と金の悩みしかねぇ。

この中にはとても解決が難しそうなものもありますが、中には簡単に解決できそうなものもあります。
まずは、今すぐ解決しないと命にかかわるもの(病気とか怪我とか)を優先的に解決しましょう。
細かいことを解決するうちに死んでしまったら、何にもなりませんからね。
お金や仕事のことなんか、後回しでいいのです。

喫緊の危機が片付いたら、次はできるものから順に解決していきましょう。

知識や教養が足りないなら、本を読んで学べばいい。
病気や体質が気になるなら、医療機関へ行って医師の診察を受ければいい。
一つ一つ取り組むことができるなら、悩みの半分以上は解決します。

それができたら、今度はもう少し高度な問題を解決してみましょう。

仕事、人間関係、トレード、精神的な疾患など、焦らずじっくり取り組んでください。
決して一度に解決しようとせず、少しずつ改善させるのがコツです。

もしも解決できない問題があったら、さらに分解してみてください。
例えば、「生活が苦しい」という悩みを抱えている人も、その理由は複数の要因で成り立っています。
それを分解してみれば、活路が見いだせることは多々あります。

<生活が苦しいのはなぜ?>

・給与所得が少ない
・トレードの損失が大きい
・食料品が高い
・妻が化粧品とホストに散財している
・副業が上手く行っていない
・電気代やガス代が上がっている
・猫の餌代がバカにならない。さすがに100匹は無謀だったか・・・


色々思い浮かぶとは思いますが、全てを解決する必要はありません。
一番やりやすくて効果の高い方法を取れば、自然と悩みは解決します。

それでも解決しなかったら、さらに細分化して考えてください。
「出費の大きい順に生活費を並べる」とか、
「損失の大きい順にトレード履歴を並べる」とか、
原因の原因を突き止めて、解決できるまで探ってみてください。

問題を抱えている人の多くは、「自分が本当は何に困っているのか?」を知りません。
故に相談を受けた人も指導が難しく、アドバイスも的を外したものになりがちです。
風邪をひいたのに胃薬を飲んだって意味はありませんが、説明が下手な患者はそういった事態に陥ることがあります。

悩みの真因は、自分自身にしかわかりません。
かといって、ただ漠然と見つめるだけでもわかりません。

分解して文章に落とし込み、分別まで完了して、ようやく何に困っていたのかがわかります。
さらに問題を細分化し、自分にできるレベルまで落として、ようやく解決に進むことができます。

大きな壁にぶつかり、途方にくれたときは、とりあえず問題を分割してみましょう。

私達の力は弱く、複数のことを一度にできるほど器用でもありません。
まずは状況を細かく砕いて、できることから始めましょう。

ハンバーガーは小麦粉
分解すると、真実が見える・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>色々思い浮かぶとは思いますが、全てを解決する必要はありません。
一番やりやすくて効果の高い方法を取れば、自然と悩みは解決します。

それでも解決しなかったら、さらに細分化して考えてください。
「出費の大きい順に生活費を並べる」とか、
「損失の大きい順にトレード履歴を並べる」とか、
原因の原因を突き止めて、解決できるまで探ってみてください。

問題を抱えている人の多くは、「自分が本当は何に困っているのか?」を知りません。
故に相談を受けた人も指導が難しく、アドバイスも的を外したものになりがちです。
風邪をひいたのに胃薬を飲んだって意味はありませんが、説明が下手な患者はそういった事態に陥ることがあります。

悩みの真因は、自分自身にしかわかりません。
かといって、ただ漠然と見つめるだけでもわかりません。

分解して文章に落とし込み、分別まで完了して、ようやく何に困っていたのかがわかります。
さらに問題を細分化し、自分にできるレベルまで落として、ようやく解決に進むことができます。

大きな壁にぶつかり、途方にくれたときは、とりあえず問題を分割してみましょう。

私達の力は弱く、複数のことを一度にできるほど器用でもありません。
まずは状況を細かく砕いて、できることから始めましょう。

ハンバーガーは小麦粉
分解すると、真実が見える・・・
。。。さすがぁはぁ~幸福賢者さんですねぇ~。。。
(笑顔)。。。幸福賢者さん。。。人間てぇ~なんでしょ~ぉ~ねぇ~。。。

2015-09-11 20:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さん。。。人間てぇ~なんでしょ~ぉ~ねぇ~。。。
ぅう~ん~。。。有る意味ぃ~ゲインコントロ~るぅ~???

2015-09-11 21:17 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。有る意味ぃ~ゲインコントロ~るぅ~的に来る様にしているちょ~本人はぁ~秘密賢者さんなのかなぁ~???

2015-09-11 21:48 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。秘密賢者さんなのかなぁ~???
いやぁ~北斗で言うとぉ~シュ~-。。。なのかぁ~。。。
しかしぃ~あのぉ~カレーパンマーンーーッ!?なにかににてますぅよぉ~。。。(ガハハハぁ~)あけましてみたいなぁ~。。。

2015-09-11 22:06 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さぁ~ん。。。なにかににてますぅよぉ~。。。(ガハハハぁ~)あけましてみたいなぁ~。。。
それぇ~見せたらぁ~吠えますぅ~よぉ~。。。虚心兵ぃ~。。。

2015-09-11 22:22 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん。。。人間てぇ~なんでしょ~ぉ~ねぇ~。。。
> ぅう~ん~。。。有る意味ぃ~ゲインコントロ~るぅ~???

人間とは何か?
ソクラテスは「理性をもった動物」、
アリストテレスは「社会的動物」、
フランクリンは「道具を使う動物」と定義したそうです。
ある人は、血の詰まった麻袋と呼んだか・・・

ちなみに、私は猫の奴隷だと思いますが。

2015-09-11 22:57 | from 幸福賢者

No title

>ちなみに、私は猫の奴隷だと思いますが。
。。。すぅぅげぇ~。。。有る意味ぃ~エロいぃ~なぁ~。。。

2015-09-11 23:02 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

落ち込んでおります。

はじめまして梟です。

なんだかいつもいつも人から嫌われてます。
いつも余計な一言を言ってしまって、
毎日自己嫌悪です。
エセさん。つらいっす。

みんな楽しそうに話してていいなぁ。人の輪に入りたい。
友達作ってみたいです。
ただ空気よめない、地雷踏んでしまう、一緒にいたってなんもできない
わたしと友達でいたって
つまらないよなぁとも思う。

エセさん。つらいっす。

2015-09-16 09:48 | from | Edit

Re: 落ち込んでおります。

> はじめまして梟です。
>
> なんだかいつもいつも人から嫌われてます。
> いつも余計な一言を言ってしまって、
> 毎日自己嫌悪です。
> エセさん。つらいっす。
>
> みんな楽しそうに話してていいなぁ。人の輪に入りたい。
> 友達作ってみたいです。
> ただ空気よめない、地雷踏んでしまう、一緒にいたってなんもできない
> わたしと友達でいたって
> つまらないよなぁとも思う。
>
> エセさん。つらいっす。

私も毎日エセ呼ばわりされて、とても辛いです(笑)。

人に好かれるには自分から話すより、相槌と話を広げる質問が
いいと言われています。
聞き上手、相槌上手になって、皆と仲良くなりましょう。

それでも馬が合わない人はどうしてもいるので、
それはきっぱり諦めてください。
世界情勢を見ればわかるように、人類全員と仲良くなるなんて、
ただの幻想なのですから。

2015-09-16 19:08 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/808-ab8ce0de