楽だから楽しいわけじゃない 安楽な暮らしで失ったもの - 貴方を幸福にするFXブログ

楽だから楽しいわけじゃない 安楽な暮らしで失ったもの


トイレを楽しんでね
何を楽しめと!?(゚д゚)

今更言うまでありませんが、エセ賢者は完全なニートです。
勤労意欲も学習意欲も全くなく、向上心もプライドもゼロです。

毎日猫のようにゴロゴロして、漫画とゲームだけで過ごすのが至上の喜び。
仕事とか家事とか、マジでノーサンキューなのです。

ニートバカ
ああ、素晴らしきかな、ニート人生。

それなのに、社会はそれを認めず、日々大量の仕事をニート賢者に押し付けます。
毎日のように会社へ行き、何百人という社員を相手どって調整に努めねばなりません。

エセ賢者に残業や休日出勤をさせるとか、いったいどういうつもりなのでしょうか?
どうしてニート賢者が、毎日汗水垂らして働かなければならないのか。

お前ら、ニートをなんだと思ってるんだっ!?ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

ニート軍

そんなこんなで、エセ賢者は誰に見せても恥ずかしくない立派なニートを目指しているのですが、社会はそれを許してはくれません。
なかなか上手くはいかないものですね。

<ニートは楽しくない?>

ニートは、『楽』な状態です。
そりゃ、仕事しなくて済むんだから当たり前。

しかし、それが『楽しい』かというと、それは必ずしもイコールではありません。
『楽』と『楽しい』は、厳密には全然違う感情なのです。

『楽』は、心身に苦しみがなく、ゆったりして安らかなことを示します。
『楽しい』は、 心が満ち足りて、うきうきするような明るく愉快な気分を示します。

楽⇒(-∀-)
楽しい⇒\(^o^)/

何も障害がなく、のんびりしている状態は、楽ではあっても楽しくはありません。
逆に物事に全力投球し、障害を蹴散らしている状態は、楽しくても楽ではありません。
どちらかといえば楽は「つまらない」に近く、大きな苦しみを味わうことはない代わりに、大きな喜びを得ることもありません。

パソコンの上で寝そべる猫
かわいいけど、仕事にならないよ。

我々投資家は楽な生活を求めて資産形成をしているわけですが、それによって失うものがあることには、ほとんどの者が気付いていません。
そして、楽でないからこそ、楽しい生活ができていることにも、気付いていません。

沢山の仕事に追われているとき、貴方はきっと苦しいでしょう。
主夫か無職になって、のんびり暮らしたいと考えるかもしれません。

トレードが上手く行かず、試行錯誤を繰り返しているとき、貴方はきっと苦しいでしょう。
投資なんて止めて、利子と配当だけで暮らしたいと切望するかもしれません。

スポーツやゲームでとんでもない強敵と当たってコテンパンにされたとき、貴方はきっと苦しいでしょう。
もう引退したいと考えるかもしれません。

しかし、その苦しさの一方で、それを楽しんでいる気持ちが、心の片隅にあるではないでしょうか?
それを終えて安楽な日常に戻ったとき、わずかな喪失感と寂しさが、心を埋めるのではないでしょうか?

骨の髄までニートなエセ賢者が未だに会社に帰属しているのは、その辺が理由なのかもしれませんね。
『楽』を求める気持ちよりも、『楽しい』を求める気持ちのほうが、実は強いのかもしれません。

不思議なことに、本当に楽しいとき、私達はそれを自覚することができません。
そして、全て終わった後になってようやく、自分がその苦境を楽しんでいたことに気付くのです。

楽な生活と楽しい生活は、両立しません。
貴方がどちらかを得ていないのなら、必ずもう片方を手に入れています。

何ひとつ不自由しない優雅な暮らしか?
それとも、燃えるような熱い欲求か?

どちらを選ぶのも、貴方の自由です。

自身が本当はどちらを望んでいるのか、
胸に手を当てて考えてみるといいでしょう。

滝
苦しい修行の陰には、必ず隠れた喜びがある。
ただ辛いだけの道など、人生には存在しないのだ。

<合わせて読みたい記事>
⇒経済的豊かさを手に入れる方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-16 21:21 | from -

No title

苦痛の中に
幸せのかけらがある。
そのかけらを
探し求めるのが
人生の
旅路。

男性が快楽を求め
女性と性交をし
気持ちいいことだけをして
人生を謳歌する
すると
女性が妊娠をし
陣痛になり
苦痛とともに
出産する
子供が生まれ
苦痛から開放された女性は
幸せを感じる。
子供を味方につけた
女性は
どんどん力をつけていき
家庭という広大な帝国を築き上げる。
快楽のみに走った男性は
その後
家庭で
奴隷のような
脱出不可能な
苦痛を味わい続ける。
そして
人生の
意味を知る。

2015-09-16 22:19 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> ゾンビみたいな会社員より、心が生き生きとしているニートの方がいいです。お金より時間が大切なんです!でも、だからこそお金が必要なんですよね。それで疲れて大切な一日が過ぎます。こんな矛盾から逃げたいです。

私もニートなのですが、毎日仕事とトレードとブログに追われています。
心の余裕と職業は、実はあんまり関係なかったり。

2015-09-16 22:48 | from 幸福賢者

Re: No title

> 苦痛の中に
> 幸せのかけらがある。
> そのかけらを
> 探し求めるのが
> 人生の
> 旅路。
>
> 男性が快楽を求め
> 女性と性交をし
> 気持ちいいことだけをして
> 人生を謳歌する
> すると
> 女性が妊娠をし
> 陣痛になり
> 苦痛とともに
> 出産する
> 子供が生まれ
> 苦痛から開放された女性は
> 幸せを感じる。
> 子供を味方につけた
> 女性は
> どんどん力をつけていき
> 家庭という広大な帝国を築き上げる。
> 快楽のみに走った男性は
> その後
> 家庭で
> 奴隷のような
> 脱出不可能な
> 苦痛を味わい続ける。
> そして
> 人生の
> 意味を知る。

意外と全部幸福を感じられることのような気もしたり。
結婚生活が墓場となるかどうかは、その人次第では。

2015-09-16 22:49 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/813-f0869925