小さな幸せと大きな収入 - 貴方を幸福にするFXブログ

小さな幸せと大きな収入

バレンタインでチョコを万引き
値段は関係ねぇだろ! o(`ω´ )o

千円の収入と一万円の収入なら、一万円のほうが嬉しいに決まっています。
感情に十倍も振れ幅があるわけではありませんが、数字は大きいほうがいい。

夏目漱石より福沢諭吉が欲しいんだよ!(*`皿´*)ノ

現金猫

(夏目先生ごめんなさい・・・)

しかし、金額の大きさが全てというわけではなく、状況によって生じる感情も変わります。
例えば、以下の二つの場合を比べてみましょう。

①今月の給料18万円が、いつもの口座に振り込まれた。

②雑誌の懸賞でルンバ(3万円相当)が当たった。

金額を見れば①のほうが大きいのですが、実際に大きな喜びを感じるのは後者のほうでしょう。
むしろ①は安月給だと文句を言うかもしれない。

別にルンバでなくても、結果は同じ。
現金1万円でも、自動販売機に残っていた百円玉でも、貴方は喜んでくれるでしょう。
「人は想定通りの出来事よりも、思いがけない幸運に反応するようにできている」からです。

不幸の場合も、全く同じ。
「毎月の国民年金保険料15,590円」と「自転車のパンク修理代2,000円」を比較したら、後者のほうが損をした気分になるはず。
日本政府が収入の半分近くを税金で徴収してもあまり不満が出ないのは、それが当たり前になっているからかもしれません。

株式やFXの利益も、どちらかと言えば後者に相当します。
運が絡む結果になるため、毎日の給料よりずっと過敏に反応することになります。

そのため、儲かっているうちはハッピーでいいのですが、負けがこむと色々面倒なことになります。
月収30万以上あっても、投機における数万円の損失で絶望に塗りつぶされてしまうことも珍しくありません。

どないしようと悩む猫

もしも貴方が預貯金を着実に増やしたいと思うのなら、この人間的な感性を乗り越えて、トータルの数字で物事を見るようにしましょう。
「百円拾った」とか「キャベツが十円値上がりしていた」といった些事に惑わされず、数字の大きいところを冷静にコントロールしましょう。

もしも貴方が人を喜ばせたいと思うなら、サプライズパーティでも開いて、心のこもったプレゼントを贈りましょう。
プレゼントの値段は関係なくて、思いがけない贈り物をすることに意味があるのです。

現実の資産と、プライスレスな気持ち。
どちらも手に入れたいものですね。

札束入りチョコレート
もらったら嬉しいけど、期待していたのと違う・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-22 22:59 | from -

Re: タイトルなし

> そう思います。。同じ事を言っているのに、タイミングが違えば、喜んでくれたりくれなかったり。同じ時間を同じ場所で過ごしても、もうあの時と違う…そんな事ってありますよね。。そういうのがとても悲しい今日この頃です。
> 明日早く起きてトイレ掃除します…。

大事なのは、5W1Hなのでしょう。
誰が、いつ、どこで、何を、どのように言うのか?
多分一番大事なのは、「誰が」なのでしょうけど。

私も、もうちょっとトイレ掃除頑張ります。
頑固な汚れが落ちません・・・

2015-09-22 23:16 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-22 23:56 | from -

Re: タイトルなし

> 誰が。そうなんです。でも賢者さん、教えて下さい。。
> 謙虚になること、自分に自信を持つこと、自分に誇りを持つこと、思いやりを持つこと、ポジティブになること、柔軟になること、信念を貫くこと、……いろんな事が、矛盾してるような気がして難しくなってしまった時、賢者さんはどうしていますか?すいません本文と関係ないかもです…。

矛盾しているように思えるのは、それらが全て他人からの借り物だからです。
理想の姿とは、自分自身の中にしかありません。
自身が大事だと思える物に優先順位を付けて、それに殉ずれば迷いは生まれません。

2015-09-23 07:44 | from 幸福賢者

No title

人間の心理は
本当に奥が深く
理解しがたい
たしかに
人間の心理を
逆手にとった
サプライズは
効果的な
プレゼントになる。
相手の心の中にある
潜在意識による
思考のパターン
を打破することにより
快楽と苦痛
与える。
猫賢者さんの
逆のことをやると
今度は
強烈な苦痛を
を与える。

①生活苦で家賃滞納の彼の今月給料18万円が、いつもの口座からハッキングされ引き落とされた。

②裏工作で必ず当たるはずの雑誌の懸賞でルンバ(3万円相当)がはずれた。

「人は想定通りの出来事よりも、思いがけない強烈な不幸に反応するようにできている」からです。
上記のように
物事には
必ず対照的な二面性がある。

与える出来事
すべてを
幸福に
できたら
素晴らしいんだけどな。


2015-09-23 10:05 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 人間の心理は
> 本当に奥が深く
> 理解しがたい
> たしかに
> 人間の心理を
> 逆手にとった
> サプライズは
> 効果的な
> プレゼントになる。
> 相手の心の中にある
> 潜在意識による
> 思考のパターン
> を打破することにより
> 快楽と苦痛
> 与える。
> 猫賢者さんの
> 逆のことをやると
> 今度は
> 強烈な苦痛を
> を与える。
>
> ①生活苦で家賃滞納の彼の今月給料18万円が、いつもの口座からハッキングされ引き落とされた。
>
> ②裏工作で必ず当たるはずの雑誌の懸賞でルンバ(3万円相当)がはずれた。
>
> 「人は想定通りの出来事よりも、思いがけない強烈な不幸に反応するようにできている」からです。
> 上記のように
> 物事には
> 必ず対照的な二面性がある。
>
> 与える出来事
> すべてを
> 幸福に
> できたら
> 素晴らしいんだけどな。

寒さがあるから、暖房の温かさが心地よい。
暑さがあるから、アイスが冷たくて美味しい。
何も変えなくても、意外と幸福なのかもしれませんよ。

2015-09-23 10:23 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/819-a960f4ab