先物取引の勧誘は断る権利がある - 貴方を幸福にするFXブログ

先物取引の勧誘は断る権利がある

恋敵譲れば良かった今の妻
後から後悔しても遅いのだ。(´・_・`)

<商品先物勧誘、富裕層限定で解禁へ 施行規則を改正>
経済産業省と農林水産省は、商品先物の勧誘を富裕層に限って認める。
2013年に閣議決定した規制緩和の方針に基づき、23日付で商品先物取引法の施行規則を改正した。
先物取引業者に消費者への保護規定などを周知させたうえで、6月1日から認める。金やトウモロコシ、大豆などの先物の売買を顧客に勧められるようになる。

勧誘を認めるのは、年収800万円以上、または預金や有価証券などの金融資産が2000万円以上の人に限る。
先物業者が勝手に顧客の資産状況を調べることはできないため、十分な資産があるかどうかを質問し、顧客が答えた場合だけが対象になる。

これまでは悪質な業者を取り締まるため、リスクが相対的に高い商品先物の勧誘は禁じていた。
だが近年は先物の取引量が低迷。
顧客とのトラブルも少なくなったとの理由から勧誘を解禁する。
今後は商品先物業者が投機性が高いことをきちんと説明しているかどうかが問われる。


先物取引の勧誘は法律で厳しく取り締まられていますが、自民党政権によってそれが一部崩れました。
私達のような一般庶民には関係ないかもしれませんが、年収800万円以上、または金融資産が2000万円以上の富裕層に対しては勧誘が解禁されました。

富裕層の資金を市場に流して市場を活性化させるのが目的なのか、それともお金を持っている老人を投機に引きずり込んで、資産を騙し取るのが目的なのかは知りませんが、明らかに証券会社寄りの改悪ですね。

金融商品の法律には「不招請勧誘規制」という規制があり、原則的に、
「勧誘を要請していない顧客に対して、訪問又は電話により、勧誘することを禁止する」
ということになっています。
興味のない人に、業者が先物取引を勧めたらいけないのです。

もしもいきなり勧誘電話が来て、
「商品先物やFXをしませんか?」
と勧められたら、それは違法なわけ。

ただし、ハイリスク取引(FXなど)の経験者や、一定以上の資産家は除外になる場合もあります。
また、金融関係のメルマガなどに登録した場合、「自分から勧誘を要請した」と見なされて、勧誘行為が正当化される可能性もあります。

また、商品の販売にもそれに近い規則があり、勧誘には厳しい制限が設けられています。

<特定商取引法>

16条
事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、消費者に対して、事業者名称、担当者氏名、商品・サービスの種類、並びにその電話が契約締結の勧誘をするためのものだということを告げなければならない。

17条
事業者は、電話勧誘をされても契約締結をしないことを、意思表示した消費者に対して、契約締結について勧誘をしてはならない。
勧誘に先立って、氏名、名称、勧誘目的であること、勧誘商品などを明示する


要するに勧誘する人は会社や名前を名乗らなければいけないし、一度断られたら二度と勧誘してはいけない
それを破って何度も電話してくるような相手がいたら、即時通報してOK。
貴方の資産がいくらあろうが、拒否権は有効です。

投資はあくまで自分の意思で行うものであり、決して誰かに誘われて始めるものではありません。
やるもやらないも、勝つも負けるも、どこまで行っても自分次第なのです。

安倍政権はなんとかして国民をギャンブルに引き込もうと画策しているのかもしれませんが、法律は強引な勧誘を認めていません。
犯罪行為には、凛として対応するように心がけましょう。

ガンダム逮捕
たとえモビルスーツでも、国家権力には敵わないのだ。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>私達のような一般庶民には関係ないかもしれませんが、年収800万円以上、または金融資産が2000万円以上の富裕層に対しては勧誘が解禁されました。
。。。年々環境がわるいぃ~。。。困るぅ~。。。

2015-09-30 19:31 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さん話変わりますが、ロシアのプ~チンとオバマは、実はぁ~なかいいのぉ???

2015-09-30 19:40 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん話変わりますが、ロシアのプ~チンとオバマは、実はぁ~なかいいのぉ???

表面上は喧嘩していも、裏ではがっちり手を握っているのが政治家です。
世間の噂をあてにしてはいけません。

2015-09-30 21:09 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/827-ef5e1bbd