溶けて消えゆく日本の年金 - 貴方を幸福にするFXブログ

溶けて消えゆく日本の年金

漢はATM
しょせん、俺たちはATMに過ぎないのか・・・(´;ω;`)

2015/10/1 3:30 日経新聞

約140兆円の公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、7~9月期の運用成績がマイナスになったもようだ。
世界的な株安が響いた。
運用損となるのは、2014年1~3月期以来、6四半期ぶり。

野村証券の西川昌宏チーフ財政アナリストの試算によると、GPIFの7~9月期の運用損は9.4兆円だった。
内訳は海外株の運用損が4.3兆円で、国内株は同5.1兆円。


チャイナショックやVWショックに伴う株価の下落で、GPIFに9.4兆円もの損失が出ているようです。
まだ売却していないので確定損失ではありませんが、事実上損失と変わらないと捉えるべきでしょう。
GPIFといいミセスワタナベといい、日本人は含み損アホールドが好きですね。

第一四半期の利益が2.6兆円なので、今年の運用益は完全にマイナス。
2014年を含めればまたプラスですが、トータルマイナスになるのも時間の問題でしょう。

年金の滞納や記録の消失については騒ぐくせに、9兆円の損失は見て見ぬふりする日本国民。
大事な老後の蓄えをギャンブルにつぎ込まれて、なぜ怒らないのか実に不思議です。

日本を奴隷にする安倍

現在の損失も問題ですが、それ以上に厄介なのが損切りできないことです。

おそらく、アベノミクスにおける株価変動は、

①海外の投機筋が先回りして株を買う

②GPIFや個人投資家が株を買う

③ある程度株価が上がったら、投機筋は売り抜ける

④日本人には含み損だけが残る

⑤投機筋がショートに回って大暴落?


というシナリオになっているはず。
既に海外投資家は6週連続で売り越しているので、③は過ぎていると考えるのが自然。
現在④の状態にあるとすれば、大暴落の前に損切りして逃げるか、売り手に回らなくてはいけません。

しかし、公的機関は逃げることができない!

逃げることなど不可能な猫

個人や普通の法人であれば、精神的な問題はともかく、物理的に損切りは難しくない。
どうせ資産は多くても数億円程度だし。
しかし、莫大な資産を投機に回しているGPIFや日銀、ゆうちょの場合、そうはいきません。

既にGPIFは資産の50%弱を国内外の株式に回しているため、その総額は70兆円近くあることになります。
そんな額が売りに回ったら、株式相場はどうなるでしょうか?
考えるまでもなく、愉快なことにはならないでしょうね。

まず売却が決まった時点で(あるいはその前から)投機筋の空売りが入り、日経が下落します。
その後、実際に売却をしようとしても、一度に何兆円もの株を売買することはできませんから、少しずつ売ることになります。

売る度に株価は下がりますから、売れば売るほど株価は下がります。
さらに個人投資家のストップを狩りますから、ドミノ倒しのように下落が続くでしょう。

そして、最後は暴落してセリングクライマックス。
日経はアベノミクス前に逆戻り。
現物のみの買いならともかく、レバレッジをかけた投機なら、殆ど資金が残らないかもしれません。

年金は全て溶けて、破綻。
その穴を埋めるために、消費税は100%に増税。

考えられる最悪の展開を述べましたので、実際はもうちょっとマシな結果になるでしょう。
しかし、このようなシナリオは決して絵空事ではないことを、頭の片隅に置いておいてください。

もちろん、安倍政権はこれを回避するために、追加緩和を含むあらゆる政策を取るでしょう。
それでも、いずれ限界は来ます。
国家権力を駆使して株価を支えようとした中国を見れば、結果は明らかでしょ?

公的機関が損切りできない以上、どこにも逃げ道はありません。
私達にできるのはこの転換期を超乗り越えて、次はもうちょっとマシな政権に未来を託すことです。

黒田の消費者物価指数
物価下落、株価下落、GDP下落、賃金下落・・・
この責任は、一体誰が取ってくれるんだろうか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>しかし、莫大な資産を投機に回しているGPIFや日銀、ゆうちょの場合、そうはいきません。

既にGPIFは資産の50%弱を国内外の株式に回しているため、その総額は70兆円近くあることになります。
そんな額が売りに回ったら、株式相場はどうなるでしょうか?
考えるまでもなく、愉快なことにはならないでしょうね。

まず売却が決まった時点で(あるいはその前から)投機筋の空売りが入り、日経が下落します。
その後、実際に売却をしようとしても、一度に何兆円もの株を売買することはできませんから、少しずつ売ることになります。

売る度に株価は下がりますから、売れば売るほど株価は下がります。
さらに個人投資家のストップを狩りますから、ドミノ倒しのように下落が続くでしょう。

そして、最後は暴落してセリングクライマックス。
日経はアベノミクス前に逆戻り。
現物のみの買いならともかく、レバレッジをかけた投機なら、殆ど資金が残らないかもしれません。

年金は全て溶けて、破綻。
。。。ぁあ~ぁ~見たくもぉ~ないぃ~ですがぁ~幸福賢者さん~。。。これはぁ~まぎれもないぃ~現実ぅ~???

2015-10-02 19:25 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

GPIFはB29から~落とされるのかなぁ~。。。

2015-10-02 19:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。幸福賢者さん。。。あるいみぃ~。。。虐待的ぃ~にですか???

2015-10-02 19:35 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。幸福賢者さん~うちのぉ~会社の上司にもぉ~ぁぁあ~そぉうぅ~いえばぁ~-。。。あのひとぉ~-。。。GPIFぅ~かなぁ~-と思う人もぉ~いますけどぉ~。。。

2015-10-02 19:52 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。GPIFぅ~かなぁ~-と思う人もぉ~います=名ばかり管理職+給料泥棒ぅ~先月も~、下期前半計画前年度よりぃ~そうとうな~未達ぅ~。。。そのうちぃ~人事移動確定ぃかなぁ~。。。

2015-10-02 20:26 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

...ん~があぁ~。。。

2015-10-02 21:52 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。ん~があぁ~。。。幸福賢者さんAUD/USDpm9:30の動き利確はしたけどなんか変なそうば。。。

2015-10-02 22:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

先進国は、新興国との時間差をお金に替えて豊かになってきたんだとすると、乗り物やネットやコンピュータのおかげで時間差がなくなれば、お金に替えられるものがないですよね…。時間差は無料だしリスクもなしにお金になったけど。。
これからの世界で、何の根拠があって、投資に成功すると思っているのか、安倍さんに聞きたいです…。

2015-10-02 22:01 | from 下手猫

Re: No title

> 。。。ん~があぁ~。。。幸福賢者さんAUD/USDpm9:30の動き利確はしたけどなんか変なそうば。。。

久しぶりに相当悪い数字が出ましたね。
ドル買ってる私は涙目です。
それにしても、9月はともかく、7月8月まで修正されるのはどうなのか。
米国はインチキ数字を公表していたってことになるが・・

2015-10-02 22:55 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 先進国は、新興国との時間差をお金に替えて豊かになってきたんだとすると、乗り物やネットやコンピュータのおかげで時間差がなくなれば、お金に替えられるものがないですよね…。時間差は無料だしリスクもなしにお金になったけど。。
> これからの世界で、何の根拠があって、投資に成功すると思っているのか、安倍さんに聞きたいです…。

距離や時間は経済の一条件でしかないのでは。
世の中に需要がある限り、お金は流れ続けます。

2015-10-02 22:56 | from 幸福賢者

No title

>ドル買ってる私は涙目です。
。。。幸福賢者さん~質問ですが、よくぅ~惜しめぇ~っあ。。。押し目買いがあれば押し目売りもあるのですか?
あとぉ~この押し目買いというのは、usd/jpyの週足でみると今なのですか???

2015-10-03 05:32 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

おっしゃる通りですね~。日経平均20,000円台はもう来ない?
もしくは幻(一瞬の輝き)という存在であり続けるんですかね。

2015-10-03 08:20 | from 豪傑亀三

Re: No title

> おっしゃる通りですね~。日経平均20,000円台はもう来ない?
> もしくは幻(一瞬の輝き)という存在であり続けるんですかね。

日銀が追加緩和でマイナス金利を導入すれば、2万円くらい超えるかもしれない。
アベノミクス新三本の矢に「金融政策」が入ってないので、可能性は低いが。

2015-10-03 09:02 | from 幸福賢者

Re: No title

> >ドル買ってる私は涙目です。
> 。。。幸福賢者さん~質問ですが、よくぅ~惜しめぇ~っあ。。。押し目買いがあれば押し目売りもあるのですか?
> あとぉ~この押し目買いというのは、usd/jpyの週足でみると今なのですか???

押し目売りじゃなくて、戻り売りです。
どっちかと言うと、現在は戻り売りのタイミングではないでしょうか?

2015-10-03 09:06 | from 幸福賢者

No title

>押し目売りじゃなくて、戻り売りです。
どっちかと言うと、現在は戻り売りのタイミングではないでしょうか?
。。。本当にぃ~勉強不足でぇ~申し訳ないぃ~ぁあ~。。。戻り売りですかぁ~。。。ははぁー~。。。

2015-10-03 12:37 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/829-cf16df30