正義とは何か? 悪とは何か? - 貴方を幸福にするFXブログ

正義とは何か? 悪とは何か?

カセットテープをかじる猫
なんという悪行・・・

人の言うことはいつもバラバラで、支離滅裂。
誰もが好き勝手に発言し、全く整合が取れないことも珍しくありません。

「正しいこと」をしたいと思っても、何をしたらいいのかわかりません。
だって、何が正しいのかなんて、誰も教えてくれないのだから。

そもそも、「正義」って、何でしょうか?

法律を守ることでしょうか?
聖書に書かれていることでしょうか?
多数決で決めることでしょうか?

おそらく人によって全然違う答えを出すでしょうが、エセ賢者なりの答えを伝えたいと思います。

正義とは、組織にとって都合の良いことを指します。
組織、群れ、家庭、会社、学校、国、リージョン・・・形式は様々ですが、貴方が所属している集団において、トータルでプラスになることが「正しいこと」なのです。

会社は収益を上げるのが使命ですから、利益が増えて経費が下がる行動が正義になります。
国は人民の生活を守るのが役割ですから、安全と平和につながる行動が正義になります。

もしも貴方がどこの組織にも属せず、無人島で暮らしている世捨て人なら、そこに善悪はありません。
だって、何をしたところで、誰も咎めないんですから。

怪獣が悪なのは、街を壊して人を殺し、生活を破壊するからです。
ウルトラマンが正義なのは、怪獣を倒し、平和を守るからです。

もしも怪獣がおらず、それを退治する役割がなければ、ただの不審人物(=人々を不安にさせる悪人)として、取り締まられるだけでしょう。

職質されるウルトラマンタロウ
ヒーローなのに・・・

<正義と悪の判例>

質問:FX三昧のエセ賢者は、正義ですか?
⇒生産性のない投機によって経済を混乱させているから、悪です。

質問:家に引きこもってパソコンに向かっているニート賢者は、正義ですか?
⇒国民の義務である勤労を放棄して、貴重な資源を浪費しているので、悪です。

質問:猫をモフモフすることしか頭にない猫賢者は、正義ですか?
⇒愛玩動物にストレスを与え、虐待しているので、悪です。


ショッカー
もう悪人でいいや・・・

正義とはあくまで集団の都合で決まるものですから、集団が変わればまた正義も変化します。
世の中に戦争が絶えないのは、そのためと言えるでしょう。

仮に貴方が学校に1億円寄付したとしたら、それはこの国において善行として扱われます。
社会の次世代を担う子供達に投資するのは、国家という集団にとって都合の良いことだからです。

しかし、その投資先が朝鮮学校だとしても、それは善行となるでしょうか?

韓国人にとっては善行でも、日本人の、それも極右の集団にとっては、そうでないかもしれません。
あるいは日本でも韓国でもない第三国にとっては、どうでもいいことなのかもしれません。

基準となる組織が変われば、善悪は簡単に逆転します。
どんなの国の誰にもでも正しいことなんか、絶対に存在しないのです。

猫の集会
猫には猫の正義がある。

貴方が善行を積み、人に好かれたいと思うなら、自身の所属する組織の為になることをしてください。
大衆のバラバラな思想ではなく、集団としての利益を追い求めるなら、指針がブレることはまずないでしょう。

ただし、組織としての都合は、個人あるいは家庭の都合とは、たびたび衝突します。
残業時間を増やして熱心に働くほど家庭が疎かになるように、正しいことを追い求める行為は、個人の利益を害する場合があります。
「正しい人間」が部下に嫌われるのは、「正義」を過信して、個人の都合に配慮しないからなのでしょう。

正義とは、ただの集団の都合であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
人間は社会的な動物であるから、できるだけ集団を害しないような行動を取ろう、というだけの話なのです。

善人に集団の都合があるように、悪人にも譲れない事情があります。
組織に貢献するのは生きるために必要なことですが、そのために自身が破滅しては意味がありません。

一方的にどちらかを排斥するのではなく、うまく折り合いを付けることが必要なのかもしれません。

正義の味方と悪の組織
たとえ人々に嫌悪されようと、悪になりたい時もある・・・

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

東洋経済見ました

2015-10-05 19:03 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 東洋経済見ました

スイスショックで大損した話が載っているので、
すごい恥ずかしい・・・

けれど、こういう事件もあるのだと皆に知って欲しかったので、
これで良かったと思います。
エセ賢者以外にも、こがねむしさん(チャイナショックの被害者)
の事例が載ってましたね。

2015-10-05 19:15 | from 幸福賢者

No title

>ただし、組織としての都合は、個人あるいは家庭の都合とは、たびたび衝突します。
残業時間を増やして熱心に働くほど家庭が疎かになるように、正しいことを追い求める行為は、個人の利益を害する場合があります。
「正しい人間」が部下に嫌われるのは、「正義」を過信して、個人の都合に配慮しないからなのでしょう。

正義とは、ただの集団の都合であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
人間は社会的な動物であるから、できるだけ集団を害しないような行動を取ろう、というだけの話なのです。
。。。?ぅうぅ~ん~これはぁ~幸福賢者さぁ~ん~。。。難しいぃ~なぁ~職場環境と地域もあるのでぇ~たとえばぁ~うちの営業所はぁ~民民~ん~民主主義でぇやるとか店長に言われるとぉ~。。。???はぁー~ってぇ~なることもぉ~。。。たとえばぁですけどぉ。。。うまいこといくかなぁ~TPPぃ~。。。

2015-10-05 19:44 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

こがねむしさんもDMMですか?

2015-10-05 19:49 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 。。。?ぅうぅ~ん~これはぁ~幸福賢者さぁ~ん~。。。難しいぃ~なぁ~職場環境と地域もあるのでぇ~たとえばぁ~うちの営業所はぁ~民民~ん~民主主義でぇやるとか店長に言われるとぉ~。。。???はぁー~ってぇ~なることもぉ~。。。たとえばぁですけどぉ。。。うまいこといくかなぁ~TPPぃ~。。。

TPPのように異なる集団が争う場には、正義が存在しません。
どの組織も自分の利益のために、駆け引きを行うだけですから。
私達は、私達にとって一番大切な集団のために、全力を尽くすしかありません。

2015-10-05 20:01 | from 幸福賢者

Re: No title

> こがねむしさんもDMMですか?

いや、ライブスター。

2015-10-05 20:01 | from 幸福賢者

No title

>どの組織も自分の利益のために、駆け引きを行うだけですから。
。。。笑顔。。。幸福賢者さぁ~ん~。。。やつらのぉ~目を見るとわかりますよぉ~。。。
TPPのように異なる集団が争う場には、正義が存在しません。
どの組織も自分の利益のために、駆け引きを行うだけですから。
私達は、私達にとって一番大切な集団のために、全力を尽くすしかありません。
。。。TPPの発表は~今晩ん~だいたい10:00ぐらいと私も~ニュースでききましたがぁ~いまのぉ~条件より好ましくないが、いかしかたなしてきに、ながれるのかなぁ~。。。

2015-10-05 20:26 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

レートの生成方法ががnddの説明でしたね

2015-10-05 20:32 | from 名も無き天才投資家

東洋経済見ました。
チャイナショックのときの
Dmmの対応の違いがあればよかったんですが...

2015-10-06 13:58 | from スイスフランショック | Edit

No title

やほぅー賢ボウー!
東洋経済読みましたよ!タイトルの為替ショックが来るって
のが「表紙になるくらいならまだ来ねえな」と予感させる。

しかしスイスショックの業者の対応は本当にひどいね。
負けるなよ、賢ボウ!

久々に東洋経済を読みましたがアナリスト達の
ドル円相場の予想レンジがまたいい加減な事。。
ロクにトレードもしないでよくも言うなー
これは取っておいて年末に確認しようという楽しみが増えましたwどうせなら戦時幅50PIPSくらいで当ててくれよと
思うけど、300も400も幅があったら私でも当たるわい!w

まだ記事をさらっとしか読んでいないので
久々の経済紙、じっくり読んでみようとおもうぜよー

今度はen SPAとかの大儲けした特集の取材が来ることを祈る!

2015-10-06 15:20 | from Ryoko

No title

やはりdmmが勝手に決めるレートとは東洋経済の記者も思ってもみないんだろう

2015-10-06 22:25 | from 名も無き天才投資家

Re: タイトルなし

> 東洋経済見ました。
> チャイナショックのときの
> Dmmの対応の違いがあればよかったんですが...

DMMの補償について取り上げてもらうように頼んだんですが、
証拠がないため掲載できませんでした。
私自身は補償されてませんので。
悔しい・・・

2015-10-06 22:57 | from 幸福賢者

Re: No title

> やほぅー賢ボウー!
> 東洋経済読みましたよ!タイトルの為替ショックが来るって
> のが「表紙になるくらいならまだ来ねえな」と予感させる。
>
> しかしスイスショックの業者の対応は本当にひどいね。
> 負けるなよ、賢ボウ!
>
> 久々に東洋経済を読みましたがアナリスト達の
> ドル円相場の予想レンジがまたいい加減な事。。
> ロクにトレードもしないでよくも言うなー
> これは取っておいて年末に確認しようという楽しみが増えましたwどうせなら戦時幅50PIPSくらいで当ててくれよと
> 思うけど、300も400も幅があったら私でも当たるわい!w
>
> まだ記事をさらっとしか読んでいないので
> 久々の経済紙、じっくり読んでみようとおもうぜよー
>
> 今度はen SPAとかの大儲けした特集の取材が来ることを祈る!

損した内容で取材されても意味ないよな・・・
次は良い内容で紹介されたいものです。

2015-10-06 22:58 | from 幸福賢者

Re: No title

> やはりdmmが勝手に決めるレートとは東洋経済の記者も思ってもみないんだろう

誰だって思ってますよ。
ただ証拠がないと、記事には書けないのです。

2015-10-06 23:00 | from 幸福賢者

No title

市場をとおさない利益相反とdmmが認めているならレートはdmmの任意になるのが必然かと

2015-10-07 00:12 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/832-ea442884