米国の政策金利が何%だったか知ってるかい? - 貴方を幸福にするFXブログ

米国の政策金利が何%だったか知ってるかい?

太宰治の落書きサイン
黒歴史を掘り返すなよ! o(o・`з・´o)ノ

米雇用統計の悪化により年内の利上げは遠のいていると思われるものの、未だにFRBの利上げ志向は根強く、いつ政策金利が変動するかわからない状況が続いています。

若い投資家から見れば、
「金利が0.25%ぐらい上がるくらいで、何を騒いでいるんだ?」
と感じるでしょうが、年配の方々の中には全く違う感覚を持っている方も少なくありません。

下のグラフは、ここ25年ぐらいの米国金利の推移です。

fedの政策金利

今からすれば信じられないことかもしれませんが、1990年の政策金利は8%を超えていました。
サブプライム問題の前の2007年でも、5%以上ありました。

トルコとかブラジルの話じゃありませんよ。
現在の南アフリカやオーストラリアをしのぐほど、かつてのアメリカは高金利だったのです。

当時はアメリカもオーストラリアもイギリスも、みんな高金利。
米ドル買って寝ているだけでも、ガンガンスワップポイントが貯まりました。
・・・まぁ、そうやっていた人はみんなリーマンショックで死んだわけですが。

ここで重要なのは金利の高さではなく、段階的に金利の変更が行われたこと。
上のグラフを見れがわかりますが、米国は景気の変動に合わせて少しずつ金利の引き上げ・引き下げを行ってきました。
長いこと日本やアメリカは公定歩合を変更していないので忘れがちですが、金利とは一気に変えるものではなく、様子を見ながら0.25%ずつ切り替えるのが主流です。

実際に2004~2007年の利上げサイクルでは二ケ月おきくらいで引き上げが行われ、1.00%⇒5.25%まで一方的に上昇しました。
この低金利の時代にこんなことをやったら、世界経済は一体どうなるんでしょうか?

FRBの主要メンバーや熟練の投機家は、全員このことを知っています。
ほんの10年前の話ですから、当たり前のことですが。

将来のFRBが過去と同じ道を辿るとは限りませんが、彼等にはかつての利上げサイクルが見えているはず。
断続的な切り上げの繰り返しが、為替レートに強烈な影響を与えるシナリオが、頭の中に描かれているでしょう。

一方、ほんの数年前に投資を始めた若手トレーダーは、そのことを知りません。
(永遠の)17歳であるサバ読み賢者も、昔の話は知りません。
「たかが0.25%の利上げ」とたかをくくっていると、案外痛い目を見るかもしれません。

確かに最近は世界的に低金利の流れができていますが、それはあくまでごく最近の話です。
何かの拍子で再び金利の引き上げが行われた場合、低金利に慣れ切った頭では対応できない場合もあるかもしれません。

体温計が高い
凄い熱かと思ったら、そんなことはなかった。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>一方、ほんの数年前に投資を始めた若手トレーダーは、そのことを知りません。
(永遠の)17歳であるサバ読み賢者も、昔の話は知りません。
「たかが0.25%の利上げ」とたかをくくっていると、案外痛い目を見るかもしれません。

確かに最近は世界的に低金利の流れができていますが、それはあくまでごく最近の話です。
何かの拍子で再び金利の引き上げが行われた場合、低金利に慣れ切った頭では対応できない場合もあるかもしれません。
。。。そんなにぃ~甘い世界ではないのだなぁ~。。。
>現在の南アフリカやオーストラリアをしのぐほど、かつてのアメリカは高金利だったのです。

当時はアメリカもオーストラリアもイギリスも、みんな高金利。
米ドル買って寝ているだけでも、ガンガンスワップポイントが貯まりました。
・・・まぁ、そうやっていた人はみんなリーマンショックで死んだわけですが。
。。。幸福賢者さん全体的に言うとぉ~それはちがうぅ~。。。けっこぉ~うFXのなかには~いますよぉ~。。。国債買うよりましだとぉ~言う人もいますからねぇ~いちがいにいえないぃ~。。。ガンガンスワップポイント呑みの無敵王とガンガンスワップポイント+売買利益王トレーダ~もいる世界ぃですから~。。。
まぁだまぁだぁ~。。。

2015-10-06 20:52 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。国債買うよりましだとぉ~言う人もいますからねぇ~いちがいにいえないぃ~。。。ガンガンスワップポイント呑みの無敵王とガンガンスワップポイント+売買利益王トレーダ~もいる世界ぃですから~。。。
まぁだまぁだぁ~。。。
。。。ポジトレ王もおりますぅ~。。。スワップをなめたらぁ~あかんぜよぉ~。。。山口組分裂ぅ~。。。???

2015-10-06 21:04 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さん。。。あとぉ~ソブりん~とかぁ~ムーディーズ・S&P・フィッチとかぁ~信用度はどていどですぅ~???
私は65%ぐらいかなぁ~。。。少しあてにならないとしてますぅ~なぜかと言うと基軸のドルですね。。。あとは想像しだいかなぁ~。。。

2015-10-06 21:15 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん。。。あとぉ~ソブりん~とかぁ~ムーディーズ・S&P・フィッチとかぁ~信用度はどていどですぅ~???
> 私は65%ぐらいかなぁ~。。。少しあてにならないとしてますぅ~なぜかと言うと基軸のドルですね。。。あとは想像しだいかなぁ~。。。

格付け屋はそれが商売なので、信用以前の問題かと。
自己都合で格付けする輩を信頼できるわけもなし。

2015-10-06 22:59 | from 幸福賢者

No title

> ・・・まぁ、そうやっていた人はみんなリーマンショックで死んだわけですが。
鼻水吹き出しました(笑

2015-10-07 02:16 | from ぴろりんぴろりん

No title

。。。日本銀行はこの日開いた金融政策決定会合で大規模な量的緩和策の現状維持を決めたものの、足元の物価が低迷する中、追加緩和に対する期待感は根強かった。
。。。お。。。

2015-10-07 18:46 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> > ・・・まぁ、そうやっていた人はみんなリーマンショックで死んだわけですが。
> 鼻水吹き出しました(笑

当時のスワップ運用は、本当に儲かったんですよ。
銀行預金なんて目じゃないくらい。
リーマンの損失はそれ以上でしたが。
長くポジションを持つというのは、それだけでリスクがあります。

2015-10-07 19:25 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。日本銀行はこの日開いた金融政策決定会合で大規模な量的緩和策の現状維持を決めたものの、足元の物価が低迷する中、追加緩和に対する期待感は根強かった。
> 。。。お。。。

勝手に期待して、勝手に失望する。
政府は好き勝手やってますが、民衆も勝手ですね。

2015-10-07 19:28 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/833-527081d4