わからないことは、わからなくていい - 貴方を幸福にするFXブログ

わからないことは、わからなくていい

石鹸の分類
し、知らなかった・・・ Σ(´Д`*)

一応毎日更新っぽいこのブログも開設から2年以上が経過し、記事も700件を軽く超えました。
我ながらよくそんなに書くことがあったものだと感心しますが、それよりも700枚以上の面白画像を揃えたことに驚嘆しています。
その情熱を、もっと有意義なことに使えばよかったのに・・・ |ω・`)

閲覧履歴を確認すると全部の記事を読破しようとしている猛者がたまにいらっしゃいますが、実際理解できない話が結構あるのではないでしょうか?
エセ賢者の文章が下手で読みづらいのを抜きにしても、意味がわからないことは多々あります。
少なくとも、全記事の内容を完全に理解できる方は、まずいないでしょう。

そもそも、エセ賢者自身ですらよくわからない話が結構あるし。
(たまに書いた覚えのない話が混じっている)

ですが、わからないことは、わからなくて構いません。
いつか必要になった時に役に立てば、それでいいからです。

99%の人が理解できなくても、今必要としている1%の人に届けばいい。
教えというものは、そういうものなのだと思ってください。

学校では、
「わからないことは、何度も読んで理解しろ」
と教えられるものですが、何度読んでも、わからないものはわかりません。

人にはそれぞれ置かれている状況があって、その時点で重要でない物事には集中できないようになっているからです。

難しいクイズ
その人にわかるとは思えない。

電気機器を扱う際にはあらかじめ説明書を読むように勧められますが、実際に熟読する人はまずいないはず。
大抵の人は何かトラブルがあった後に、それを解決するためにマニュアルを開くのではないでしょうか?

最初に流し読みした時にはわからないことも、問題が発覚してからは理解することができます。
実体験からの学習と、危機感による集中力の増大が、説明書を読み解くのに力を貸してくれるわけです。

どんなに難しいことも、必要になれば必ずわかります。
物事は、知るべき時に知るようになっているのです。

もしも貴方が難解な話を聞いて、自分だけが、
「うーん、いまいちピンとこないな~」
と思ったとしても、いちいち気にする必要はありません。

それは周囲の人には必要であっただけで、今の貴方には必要がなかっただけの話です。
現在の貴方には今知るべきことがあって、それを学べばいいだけのこと。

人間の知能指数にはいくばくかの差異がありますが、物事の理解力には思ったほど差がありません。
どちらかといえば、状況による変化のほうがずっと大きい。

必要な情報は、それが必要な時にやってきます。
慌てる必要なんか、どこにもないのですよ。


ジャポニカ学習帳
素晴らしい教材の数々も、学ぶ姿勢がなくては身に付かない。
そもそも、ホントに素晴らしい教材かどうかは、また別の問題だが・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-14 22:16 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんのブログに出逢えて良かったです。お身体大切に、ずっとニートな猫でいらして下さいね。。何かあっては困りますから。

なんか、いつの間にか猫扱いされてる・・・
毎日めっちゃ働いている勤勉なニートなのに。

額に无<ウー>の文字があるので、体のほうは問題ないかと。
むしろ丈夫すぎて困るくらいです。

2015-10-14 22:47 | from 幸福賢者

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-15 14:50 | from -

Re: No title

> 記事がすごく面白いですね(・∀・)
> できれば相互リンクお願いしたいんですが
>
> http://blog.goo.ne.jp/kiiti551118
>
> こんなプログやってます
> もっきゅぅ~

来るものは拒まず。
去る者は追わず。
故に貴殿のブログはリンクバーに追加されました。

2015-10-15 19:05 | from 幸福賢者

No title

ありがとうございます(・∀・)よろしくです

2015-10-15 20:50 | from あるちま

No title

こんにちは
毎日のように拝見しています。
ドル円為替レートは円高が続き、暴落していくそうです。
まだまだ終わらないそうですよ。
http://ajmdtgm.publog.jp/archives/dollar_yen_yappari_ochiruzo_nigero.html

2015-10-18 15:21 | from エピステーメー

Re: No title

> こんにちは
> 毎日のように拝見しています。
> ドル円為替レートは円高が続き、暴落していくそうです。
> まだまだ終わらないそうですよ。
> http://ajmdtgm.publog.jp/archives/dollar_yen_yappari_ochiruzo_nigero.html

アナリストの言うことは全く信用していませんが、
直近はどちらかといえば円高傾向に進みやすい気がします。
なにしろ、ミセスワタナベが逆張りのドル円ロングを大量にしてますから。

2015-10-18 15:48 | from 幸福賢者

No title

>円高傾向に進みやすい気がします。
なにしろ、ミセスワタナベが逆張りのドル円ロングを大量にしてますから。
。。。と言うことは幸福賢者さんミセスワタナベが逆張りのドル円ロング=ホームラン型なのですか?。。。

2015-10-18 20:43 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。と言うことは幸福賢者さんミセスワタナベが逆張りのドル円ロング=ホームラン型なのですか?。。。

それはただの逆張り好き。
順張り・逆張りと、ホームラン狙いは関係ありません。

2015-10-18 21:42 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/841-bcd6fc2f