投資に必要な強靭なメンタルを作る方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

投資に必要な強靭なメンタルを作る方法

礼拝説教宣教者パウロ女子会に挑む
パウロ、お前の勇気は見届けた! (´・Д・)」

ロスカットってのは、辛い。
とても辛いし、思うようにいかなくて腹が立つ。
なにしろ、身を切られているようなものですからね。

しかし、損切りする度にいちいち心を動かしていたら、体がもたないのも事実。
だって、これから何百回と損失を受け入れることになるのだから。

仮に勝率4割で期待値がプラスになる優秀な手法を使って、毎日平均10回(土日含む)トレードしたとしたら、
ロスカット回数=365×10×0.6=2190回
となります。

毎回ロスカットの度に心を痛めていたら、エセ賢者は毎年2000回以上も、
落ち込んだり、
腹を立てたり、
後悔したり、
猫をモフモフしたりしなければならなくなります。
まったく、体がいくつあっても足りませんね。

ぬこ「最後のは関係ないよねっ!?」

モフってますけど何か

熟練のトレーダーも心を乱すことはありますが、素人のように一つ一つのトレードに囚われることはありません。
それは強靭な精神を持っているからでも、資金が豊富だからでもありません。
ただ単に、ロスカットに慣れているからです。

慣れってのは恐ろしいもので、人間は回数さえこなせば大抵のことに順応してしまいます。

朝4時に起きるのだって最初は辛いけど、一月も経てば当たり前になる。
急に寒くなると体調を崩しやすくなるが、しばらくすれば平気になる。
最初は全身筋肉痛になった肉体労働も、半年も経てば労せずこなせるようになる。
女性からの罵倒も、繰り返せば快感に変わる。

バカバカ

ぬこ「最後のはただの変態だよっ!」

貴方が毎日早起きして通勤し、何時間も仕事に耐えられるのは、長い時間をかけてそれに適応したからです。
入社したばかりの新人のころは、今よりずっと大変で、苦しかったでしょ?

ロスカットだって、同じです。
回数をこなすほどに鈍感になって、100回やれば当たり前になります。
1万回を超えると快感になるという話もありますが、それはまた別の話。

貴方が辛いとか、耐えられないとか、メンタルがもたないと考えるなら、その原因は経験値の不足にあるのかもしれません。
失う恐怖に足踏みして、実際の経験をほとんど積めていないからかもしれません。

傷つくことを繰り返せば、人は必ず成長します。
もっともっと失敗して、もっともっと経験を積んで、もっともっと鈍感になりましょう。

「大丈夫、痛いのは最初だけだから」

<追伸>
・・・最後のセリフを女性に言うと、間違いなく変態扱いされます。


四大悲劇
長い人生、悲劇は必ずやってくる。
それを乗り越えた時、私達は一回り大きくなるのだ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>メンタルがもたないと考えるなら、その原因は経験値の不足にあるのかもしれません。
失う恐怖に足踏みして、実際の経験をほとんど積めていないからかもしれません。
根拠がずれたの。。。。

2015-10-15 21:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

猫さん
さすがですな。
その通りだと思う。
だが
その痛みを味わい続けねば
すぐに人間の精神は
正常な状態に戻ろうとする
つまり
痛みを忘れてしまう!
痛みを感じてしまう。
のだ。
だから
常にロスカットの痛み。
常に心の痛みを味わい続け
生身の人間の感覚を
取り戻させないように
継続して
痛め続けなければいけないのだ。
仕事にしろ
投機にしろ
そういうことが
勝つためには
必要になる。
だが
それって
本当に幸せ?
って
自分で考えてしまうが
もう
戻れない
元の状態にはね。

2015-10-15 22:02 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 猫さん
> さすがですな。
> その通りだと思う。
> だが
> その痛みを味わい続けねば
> すぐに人間の精神は
> 正常な状態に戻ろうとする
> つまり
> 痛みを忘れてしまう!
> 痛みを感じてしまう。
> のだ。
> だから
> 常にロスカットの痛み。
> 常に心の痛みを味わい続け
> 生身の人間の感覚を
> 取り戻させないように
> 継続して
> 痛め続けなければいけないのだ。
> 仕事にしろ
> 投機にしろ
> そういうことが
> 勝つためには
> 必要になる。
> だが
> それって
> 本当に幸せ?
> って
> 自分で考えてしまうが
> もう
> 戻れない
> 元の状態にはね。

そう、戻れない。
何も知らなかったあの頃には。
それが良かったのかどうかは、誰にもわからない。

2015-10-15 23:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/842-5482d63a