ホームラン型とヒット型 二種類の成功願望 - 貴方を幸福にするFXブログ

ホームラン型とヒット型 二種類の成功願望

壁ウドン
この一食で、落としてみせる! (ノ´▽`*)b☆

成功願望には、次の二つのタイプが存在すると言われています。

①ホームラン型
一度の行為で大きな成果を狙うタイプ。

札束でガッツポーズ

②ヒット型
小さな成果をコツコツ積み上げるタイプ。

猫に小銭

前者は仕事でも投資でも、とにかく大きな獲物を狙い、一発で大成功することを求めます。
反対に後者は一回の収益にはこだわらず、何度も成果を上げることを重視します。

大きなプロジェクトを立ち上げたり、宝くじで数億円を狙ったり、ハイレバ取引を行う人はホームラン型ですね。
逆に細かな業務を沢山こなしたり、預金やトラリピで小さく貯めたい人はヒット型です。

ちなみに、この傾向は男女で明確な差異があり、男性はホームラン型、女性はヒット型が多い。
遥か昔、男が大物を狩り、女が木の実を集めていた頃の名残が、今の人類にも根付いているからでしょう。
かくいう私も昔は、大型のマンモスを狙って野山を駆け回る生活をしていました。

群馬県の原住民

男女で明確な違いがあることは、それぞれの好みも異なるということ。

女性はホームラン型ではないので、一度に高いプレゼントを渡しても、たいして好感度は上がりません。
むしろ長い時間をかけて小さなプレゼントや親切を積み上げたほうが、結果的に好かれることになりやすい。

男性はヒット型ではないので、小さなアプローチはあまり意味を成さない。
むしろ一気に接近して肉体関係でも迫ったほうが、ずっと成功しやすい。

自分中心で考えると見落としやすい事実ですが、これを覚えておくと、恋愛の際に役に立つかもしれません。
刹那的な生き物である猫賢者には、無理な話ですけど。

愛の告白
前準備もなしに、いきなりプロポーズしても、良い結果にはならない。

投資においても男性のほうが破産しやすく、女性のほうが長生きするのは、この性格の違いが原因なのかもしれません。

当然のことですが、ホームランとはハイリスク・ハイリターン。
失敗すれば、相場から退場することになります。
一発当てれば、本当に大きいのですけどね。

反対に、ヒット型はローリスク・ローリターン。
失敗してもすぐに退場することはなく、長期的な運用をしやすい。

バルサラの破産確率でも述べましたが、一度に賭ける数字が大きいほど、破産の確率は高まります。
一攫千金の勝ち逃げはとても魅力的ですが、それ故にリスクも大きい。

何年もトレードを続けるつもりがあるのなら、ホームラン型の本能をちょっと抑えて、ヒットを稼ぐことを考えてみるべきだと思われます。

札束に埋もれた猫
男なら、誰しも札束に埋もれたいと考えるもの。
けれど、それには相応のリスクが伴うことを、忘れてはならない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

上記の文章
たしかにそれは言えるが
だが猫さんっ!
猫さんのブログでは
大きな落とし穴一つある。
大半のトレーダーが
コツコツ買って
大きく負けている
って云う事を!
勝率の問題は
規律の問題で
手法の問題ではない。
だから
コツコツ稼ぎたい方は
コツコツ賭けて
コツコツ負ける必要がある。
だが
女性は
性格上
コツコツ賭けて
コツコツ負けられず
大きく負けて
破産する人が
非常に多いような気がする。
それなら
男性的に
大きく賭けて
大きく負ける方が
大きくかけている分
勝率が
すこし高いような気がするが・・・。
いかがかな?
猫さん。

2015-10-18 19:44 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 上記の文章
> たしかにそれは言えるが
> だが猫さんっ!
> 猫さんのブログでは
> 大きな落とし穴一つある。
> 大半のトレーダーが
> コツコツ買って
> 大きく負けている
> って云う事を!
> 勝率の問題は
> 規律の問題で
> 手法の問題ではない。
> だから
> コツコツ稼ぎたい方は
> コツコツ賭けて
> コツコツ負ける必要がある。
> だが
> 女性は
> 性格上
> コツコツ賭けて
> コツコツ負けられず
> 大きく負けて
> 破産する人が
> 非常に多いような気がする。
> それなら
> 男性的に
> 大きく賭けて
> 大きく負ける方が
> 大きくかけている分
> 勝率が
> すこし高いような気がするが・・・。
> いかがかな?
> 猫さん。

鼠さんの文章には一つ大きな間違いがありますね。
それは私が猫ではなく、イリオモテヤマネコであること。

なんてのはどうでもいいのですが、
コツコツ型とコツコツドカンは違うと思います。
少しずつヒットを積み上げていくのなら、マイナスも少しでなくてはいけない。
つまり、資金管理をしっかりするのが基本。
資金管理をせずに薄利を狙い続けるのは、ホームラン狙いよりずっと悪い。

2015-10-18 21:41 | from 幸福賢者

No title

>鼠さんの文章には一つ大きな間違いがありますね。
>それは私が猫ではなく、イリオモテヤマネコであること。

>なんてのはどうでもいいのですが、
>コツコツ型とコツコツドカンは違うと思います。
>少しずつヒットを積み上げていくのなら、マイナスも少しでなく>てはいけない。
>つまり、資金管理をしっかりするのが基本。
>資金管理をせずに薄利を狙い続けるのは、ホームラン狙いよりず>っと悪い

猫さん
いや!失礼
イリネコさん
私は
鼠でなく
ねずみ なんです。
漢字だとなんか
かわいくないでしょ。

わかってるんです。
資金管理!
だが
簡単のようで
それが一番難しいんです。


2015-10-18 22:10 | from ねずみ賢者

No title

群馬県出身なんですね・・・。
マンモスを追っていたんですね・・・。

賢者は何でもするんですね。

2015-10-19 19:13 | from 豪傑亀三

No title

>コツコツ型とコツコツドカンは違うと思います。
少しずつヒットを積み上げていくのなら、マイナスも少しでなくてはいけない。
つまり、資金管理をしっかりするのが基本。
資金管理をせずに薄利を狙い続けるのは、ホームラン狙いよりずっと悪い。
。。。幸福賢者さんあるいみぃ~それはぁ~バランスなのぉ~???

2015-10-19 19:42 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 群馬県出身なんですね・・・。
> マンモスを追っていたんですね・・・。
>
> 賢者は何でもするんですね。

そう、賢者は何でもするんですよ。
マンモスも追うし、クロコダイルも食うし、ティラノサウルスとも戦う。
群馬怖え・・・

2015-10-19 20:34 | from 幸福賢者

No title

。。。幸福賢者さんファーボウル型ているのぉ~???

2015-10-30 17:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/845-53692c87