無駄を削り続ければ、最後には何も残らない - 貴方を幸福にするFXブログ

無駄を削り続ければ、最後には何も残らない

アンバランスなお金タワー
どうでもいい工夫が、一番人を喜ばせる。

現代は、コストパフォーマンスの時代です。
とにかく時間と経費を削り、最低限のコストで最大の成果を出すことが求められます。

特に企業では、その傾向が強い。
うちの会社でも残業が極限まで削られ、ここ数年は数えるほどしか残業していません。
しかも細かい作業まで全てリストアップし、徹底して無駄を省くことが要求されています。

何時間もかかる責任者会議や、お偉いさんに見せる為に何度も修正する資料が一番無駄に見えますが、それはなぜかなくならない不思議。
多分、見栄というのは、当人にだけはとても重要なものなんでしょうね。

もちろん、仕事以外においても、最近はコストパフォーマンスを重視する傾向が強まっています。

スポーツでも、何時間もかかる練習は嫌われる。
トレードでも、利益を生まないデモトレードは人気がない。

とにかく手間がかかり、結果が保証されない恋愛も敬遠され、その代わりに若者は個人の趣味を楽しんでいます。
費やされる努力に成果が見合わないことは、誰もがやりたくないと思っています。

ヒーローも疲れる
正義の味方とか、やってられねぇ。

それに対して、年配の方の中には、
「恋愛は見返りを求めるものじゃない」
とか、
「最近の若者は熱意が足りない」
と批判する人もいますが、エセ賢者はそれでいい、それが自然だと思っています。

だいたい、それを賛美した教育を行ったのは、お前達老害だろうに。
いったい、どの口がそんなことを言うのやら・・・

無駄だと思うことは、やらなくていい。
やりたいことは、誰が反対しても、やっていい。

なぜなら、元々人の行いは全て、無駄以外の何物でもないからです。

何が必要かはその人の主観によりますが、仮に「生存に必要なものは無駄ではない」としても、私達の生活は無駄に覆い尽くされています。

見た目を飾るだけのアクセサリーは、生存に必要ないから無駄。
舌を楽しませる食事は、サプリメントで十分だから無駄。
お風呂なんか入らなくても死なないから、入浴も無駄。

時間を浪費するだけのゲームは無駄。
AKB48の音楽も無駄。
テレビのバラエティ番組も無駄。

色の付いた服も無駄。
可愛いだけのペットも無駄。
カッコいい彼氏も無駄。

携帯電話は無駄。
インターネットも無駄。
貴方を幸福にするFXブログは、もっと無駄。

どうですか、どこもかしこも無駄ばかりでしょう?
全部なくなったって、たいして困らないはず。

それでも、そんな無駄なことのために、私達は毎日真剣に業務に取り組んでいます。

クリエイターはより売れるゲームや番組作りに毎日頭を悩ませているし、工場では膨大な数の人が嗜好品を作っている。
大切な余暇を浪費して、ゴミみたいなブログを書いている変人もいる。

パソコンで仕事を始める猫
変人っていうか、変猫。

それが無駄であることを、エセ賢者は否定しません。
けれど、その無駄を止めることは、決してないでしょう。
その無駄が、我々のライフワークなのだから。

この広い宇宙において、人の営みは実にちっぽけなものです。
人間が何億人死のうが、どこの国が経済破綻しようが、貴方が何を感じようが、全て等しく無意味です。

しかし、その無意味さの中で、人は自分にだけ価値のあるものを作り、実行する道を選びました。
世界が無意味であることを否定できないのなら、それを否定することもできません。

貴方が必要だと思うのなら、それは無駄ではありません。
同様に他の誰かが必要だと思うのなら、それも無駄ではありません。

長いだけで結論の出ない会議も、何十回と重箱の隅をつつくように修正された発表資料も、必要とする人がいるのなら、きっと無駄ではないのでしょう。
それを他人にも強制するのは、止めたほうがいいと思いますが・・・

世界は全て無駄である。
けれど、人が意味を見出すのなら無駄ではない。

無駄だから、やる価値はない。
無駄だとわかっているから尻込みせず、全力で打ち込むことができる。

矛盾するようですが、そういうものだとお考えください。

自分の無駄を相手に押し付けず、相手の無駄を削ろうとしないのであれば、どんなことも許されるべきだと思います。
なんでも無駄と切り捨てるのなら、最後に削られるのは貴方自身ですよ。

今何が必要か
被災地の支援と、豊かな髪。
両方求めたって、いいじゃないか。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-23 22:43 | from -

Re: タイトルなし

> 賢者さんはあたまがいいし何でも知ってるしハキハキ言えるしお金もあるのに、猫として生きてる。だから魅かれます。何故?!っていうような、遊びがある人は魅力的です。

イリオモテヤマネコは野生動物なので、野生なりに生きているだけです。
絶滅危惧種並みに珍しい存在になれば、誰だって目立ちますよ。

2015-10-24 11:11 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/850-6c717d38