上場ゴール IPO銘柄に潜む罠 - 貴方を幸福にするFXブログ

上場ゴール IPO銘柄に潜む罠

立小便すると切られる
ヤバい、切られる・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

日本郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)のIPO(新規上場)が11月4日に迫り、市場の期待も高まっています。

いずれのIPOも投資家の人気が殺到し、その中でも売り出し株数の少ないかんぽ生命が大人気。
11/4の上場の際には相当な買いが集まり、初値は大幅に上昇する可能性が高いでしょう。

エセ賢者も、IPOに応募すれば良かったかなぁ・・・

このように、期待の高い新規公開株は最初から大きく値上がりすることが多いため、IPOには相当な投資家が集中します。
IPOに当選しただけで、もう大儲けした気分になる人も多い。

しかし、IPO銘柄であれば必ず上昇するというわけでもなく、中には上場直後に株価のピークを付け、永遠に戻らないというクソ株も頻繁に見られます。

以下は上場ゴールで有名な、フルッタフルッタの株価チャートです。
上場後の高値から急落し、一方的に下落し続けているのがわかるでしょうか。

フルッタフルッタ株価チャート


<主な上場ゴール企業>

・フルッタフルッタ 2586
・gumi 3903
・gunosy 6047
・GMOクラウド 3788
・GMOリサーチ 3695
・ジャパンディスプレイ 6740
・トレンダーズ 6069
・みんなのウェディング 3685

上に挙げたのはほんの一部ですが、いずれも公募価格から急速に株価が下落し、初値で買った人は皆大損しています。
新進気鋭のベンチャー企業とて、期待通りの株価が続くわけではないんですね。
そういえば、私も昔は期待の新人と呼ばれていましたが、三日と期待が続くことはありませんでした・・・

君は実にバカだな

上場ゴールに陥る一番の理由は、その会社自身に上場するだけの価値がなかったということ。
粉飾で業績を脚色したり、期待だけが先行して上場しても、いずれ化けの皮が剥がれて株価は急落します。
あるいは経営者が自社の株を釣り上げて売却するために、無理矢理上場させて売り逃げするパターンもありますね。

証券会社の審査も完璧ではなく、実態が伴わない、あるいは期待ばかりが先行するIPO企業が世に出ることも少なくありません。
前評判に乗っかってIPOに応募するのではなく、きちんとした裏付けをもって買いを決断するようにしましょう。

上場は、蓋を開けてみるまでわかりません。
鉄板とみられる日本郵政グループ3社だって、絶対ではありませんよ。

焼き鳥弁当豚肉詐欺
注意書きをちゃんと読まないと、騙されるかも・・・


楽天証券口座開設で5000ptゲット!↓
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-28 19:54 | from -

No title

>上に挙げたのはほんの一部ですが、いずれも公募価格から急速に株価が下落し、初値で買った人は皆大損しています。
。。。幸福賢者さん会社員むけでは、株、先物、ミニ株とかipoてむいてるのですか?
。。。人にもよるかも知れないですが、会社員むけではCFDとかFXの方が、良いのですか?

2015-10-28 20:13 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> いつになく今日の賢者さん面白いです。何か良い事でもありましたか?!
>
> 郵政上場を盛り上げるために、追加緩和したりするのでしょうか…?

いつも大爆笑させるつもりで書いているのですが・・・

郵政のために追加緩和はあり得ないかと。
消費税増税や米国の利上げ支援、低調な支持率アップのためならあるかもね。

2015-10-28 20:20 | from 幸福賢者

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん会社員むけでは、株、先物、ミニ株とかipoてむいてるのですか?
> 。。。人にもよるかも知れないですが、会社員むけではCFDとかFXの方が、良いのですか?

昼間仕事をしている人は、夜間もできるCFD・FXのほうがいいでしょう。
会社のトイレでスマホをいじりながら株取引もできなくはないが、
トイレが長すぎると、妙な噂が立つ可能性が・・・

2015-10-28 20:22 | from 幸福賢者

No title

>昼間仕事をしている人は、夜間もできるCFD・FXのほうがいいでしょう。
会社のトイレでスマホをいじりながら株取引もできなくはないが、
トイレが長すぎると、妙な噂が立つ可能性が。。。それでいきます。ありがとう。。。

2015-10-28 20:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-28 21:04 | from -

Re: タイトルなし

> いつも面白いです!たまに昔の記事を読みますが、ずっと哲学と芸風がブレてなくて感心致します。。
>
> 今だにわからないんです、日銀と政府は、完全分離してるのか、ほぼ一緒の会社なのか…。

芸風がブレないのは、芸人として重要なことです。
・・・ってか、芸人だったのか・・・

多分日本政府の上に何らかの組織があって、その子会社のうち二つが日銀と政府なのでしょう。
上位組織が何なのかは不明ですが、投機と手を結んでいるのは間違いない。

2015-10-28 22:10 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/855-21060fae