質を上げるべきか、数を増やすべきか、それが問題だ - 貴方を幸福にするFXブログ

質を上げるべきか、数を増やすべきか、それが問題だ

手抜き弁当
手抜き弁当にもほどがあるよ・・・ (・ω・`彡 )з

ハロウィンには興味がないのに、なぜか毎年参加していることにされているエセ賢者です。
外に出ると、
「すごい仮装ですね! 本物みたいです!」
とか言われるのですが、なぜでしょうか?
こっちは私服で素顔なんですが・・・

まぁ、エセ賢者が何者かはともかく、今年のハロウィンは随分盛況のようです。
バレンタインデーやホワイトデーほどではないとはいえ、結構なお菓子や衣服が売れ、商売繁盛しています。

やっぱり、祭りの規模が大きくなると、利益も大きくなるのでしょうね。
きっと食品会社は何とかして祭りを盛り上げるように誘導して、利益の極大化を図っているのだと思われます。

翼の生えた猫

さて、ここからが本題。

<売り上げと単価>

わざわざハロウィンの例を挙げるまでもなく、企業の規模と利潤は正相関にあります。
沢山商品が売れるほど売上高が伸びるのだから、当たり前ですよね。

また、改善によって経費を抑え、原価を下げれば、さらに利益が伸びます。
利益=(単価-原価)×販売数
なのだから、これも当然。

会社の業績を上げたければ、単価を下げつつ、販売数を増やせばいい。
実践するのは大変ですが、簡単に言えばそういうことです。

<トレード回数と期待値>

実は、上記はそっくりそのままFXにも通用します。
トレードにおける利益は、
利益=期待値×回数
なので、期待値を上げても、回数を増やしても、利益は増加します。

採算が合わない商品は作るほど赤字が増えるのと同じように、期待値がマイナスの場合は、数をこなすほど損失が増えてしまいます。
だから、期待値は必ずプラスでなくてはならないのですが、どこまでも高くする必要はありません。
そもそも、「期待値を無限に上げる」って、土台無理な話でしょ?

極端な話、1回の利益が1円でも、数さえ増やせばそれで利益が確保できます。
ルールを大幅に変更して検証を繰り返すより、ただ単にトレード回数を増やすほうがずっと楽なはずです。

投機ファンドが、なぜ世界中の顧客から何兆円もの資金を集めているのか?
海外FXトレーダーが、なぜ大きなレバレッジをかけて取引をしているのか?

その答えは明白ですよね。
取引量と利益は、直結するからです。

トレードを改善したいと思っている人は山のようにいるけれど、多くの場合は勝率やプロフィットファクターを向上させようと奮起するばかりで、自身の取引量が適切であるかどうかを考える人はあまりいません。

せっかく良い手法を持っているのに、自身の取引量が少なすぎて、コンビニのバイト代にすらならない人もいます。
もちろん自己資金を超えた無謀な取引は慎むべきですが、必要以上に資金を絞るのも効率が悪い。

期待値がプラスであることはトレードの必須条件ですが、さらに利益を伸ばすなら、取引量についても考えなくてはいけません。
例年のようにひっそりとハロウィンをやっていたって、グリコは儲からないのですよ。

バウム誤発注
誤発注の振りしてたくさん売る商法もあったりして。

<オマケ ハロウィン銘柄一覧>

2206 グリコ
2698 キャンドゥ
2735 ワッツ
2769 ヴィレッジV
2782 セリア
2810 ハウス食G
3289 東急不HD
4661 OLC
7867 タカラトミー
8136 サンリオ
9697 カプコン


<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

よつ、賢ぼう!そうだねえ。。私もポジション量をもう少し考えないといかんかのう。
しかしハロウィンは年々派手になって行くけど売られてる物が似通ってるから被りが多すぎて目立たなくなってくるよね笑今年はマリオルイージ、ミニオンズ、囚人ゾンビばかり、
マリオルイージも、ミニオンズもお化けじやねーし笑!
どんどんそもそもがズレで来てるよ。

2015-11-01 13:57 | from Ryoko

Re: No title

> よつ、賢ぼう!そうだねえ。。私もポジション量をもう少し考えないといかんかのう。
> しかしハロウィンは年々派手になって行くけど売られてる物が似通ってるから被りが多すぎて目立たなくなってくるよね笑今年はマリオルイージ、ミニオンズ、囚人ゾンビばかり、
> マリオルイージも、ミニオンズもお化けじやねーし笑!
> どんどんそもそもがズレで来てるよ。

尻尾を生やして空を飛び、掌からファイアボールを打ち出す配管工兄弟は、
化け物と呼んでもおかしくないのでは・・・

姉さんはエセ賢者の百倍はトレードが上手なのだから、
もうちょっとロットを増やしてもいいと思います。

2015-11-01 17:53 | from 幸福賢者

No title

期待値が常にプラスであればその考えは正しいと思います。
機械的に取引していても、情勢の変化などでこれまで通用していたルールが通用しなくなったりして期待値を常にプラスに保つのは難しいのです。

2015-11-04 12:03 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 期待値が常にプラスであればその考えは正しいと思います。
> 機械的に取引していても、情勢の変化などでこれまで通用していたルールが通用しなくなったりして期待値を常にプラスに保つのは難しいのです。

常に全く同じパフォーマンスを出せるルールはありません。
たとえアビトラでも、それはどうしようもない。
だから相場の状況をよく把握して、状況に合わせた手法選びが必要なのです。
1年に一回しか機能しない暴落相場専用のルールだって、
それはそれでいいと思いますよ。

2015-11-04 19:09 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/859-225db635