「亞書」納本詐欺 同人誌を国立図書館に寄付して大儲け! - 貴方を幸福にするFXブログ

「亞書」納本詐欺 同人誌を国立図書館に寄付して大儲け!

ブスぞろいだがお客様募集
嫌な商売だなぁ・・・(。´・(ェ)・)

ギリシャ文字などを無作為に打ち込んだ1冊6万4800円(税込み)のシリーズ本が、国立国会図書館に78巻納本された。
納本された本の定価の一部などを発行者に支払う仕組みがあるため、すでに42冊分の136万円余が発行者側に支払われている。
納本は法律で義務づけられているが、ネットでは疑問の声が上がり、同館も支払いが適正だったのか調査を始めた。

問題の本は、りすの書房(東京都墨田区)が発売した「亞書(あしょ)」。同社によると2月にネット書店「アマゾン」で販売を開始。
112巻まで作成し、最終的には132巻まで出す予定という。A5サイズで480ページのハードカバー。
各ページとも縦12センチ、横9センチの枠内にギリシャ文字やローマ字が並び、ページ数は振られておらず、全く同じ内容のページもある。
国会図書館へは3月ごろから10月にかけて78巻までが1部ずつ納本された。

 同館は納本された本の定価の5割と送料を「代償金」として発行者に支払うことが国立国会図書館法などで定められている。
2014年度は、約15万点に対し約3億9千万円の代償金を支払った。「亞書」は目録作成中のため館内での閲覧はまだできないが、
同館のホームページの蔵書リストに載ると、ネットで「代償金目当てでは」と炎上。りすの書房は10月26日以降、アマゾンでの販売を取りやめている。

 同社は2013年3月に設立され、代表取締役の男性(26)が1人で運営。男性は朝日新聞の取材に対し
「自分が即興的にパソコンでギリシャ文字を打ったもので、意味はない。本そのものが立体作品としての美術品とか工芸品。 長年温めてきた構想だった」と説明。
題名も「ひらめいて付けた。意味はない」。著者のアレクサンドル・ミャスコフスキーは
「架空の人物で、作品のイメージとして記載した」と話した。

http://www.asahi.com/articles/ASHBY3VSMHBYUCVL008.html


中身のない書物


自作の本に高額な値段を付け、国立国会図書館に売りつける詐欺が行われていたそうです。
国会図書館は「納本される本の内容を精査せず、定価の半分を納本者に支払う」ため、内容が伴わなくても定価を高くすれば、それだけで相当な儲けになるとか。

もちろん市場で流通していない本は納本できないのですが、名ばかりの出版社を作ってアマゾンで形だけでも出品するだけで条件は満たせます。
販売実績が必要なら、自分で落札してもいい。
定価100万円とかすると流石に疑われるので、10万以内に抑えるのもコツらしい。

誰が考えたかは知りませんが、裏では意外と知られた方法らしく、「亞書」の作者以外にも同じことを実施した者が何人かいたみたいです。
なんでも、総会屋が国会図書館にやってきて、「この本は100万円するから50万円を払え」と恫喝した例もあるとか。

中身のない本を精査もせずに受け入れて3億9千万円を払うとか、流石公務員。
呆れて物も言えません。

どんな時代にもズル賢い人はいるもので、制度の隙間を突くことで大金を稼ぎ出す事例は非常に多い。
自分のダンスをユーチューブで超再生して稼ぐエセミュージシャンもいれば、
当り障りのないFX基礎知識を必勝法と書いて販売する山師もいるし、
自演で自社株を吊り上げる事業主もいます。

それを卑怯とか、くだらないとか批判したくなる気持ちはわかります。
しかし、それを通報したところで貴方には一銭も入らないし、一般人から抜け出すこともできません。
だから、もっと建設的に捉え、吸収することように努めてください。

世の中には、沢山の不条理な商売があります。
カルテルで電話料金を吊り上げる電話会社も、
政府と癒着した天下り先も、
受信料を強制徴収するNHKでさえ、
手段はともかく、自身の手で大金を稼ぎ出した成功者には違いありません。

貴方が一山当てたいと思うなら、むしろその発想力やたぐいまれな実行力を参考にし、自身の商売に活かすべきでしょう。
どうせ「綺麗な世界」で正々堂々と勝負して勝利を勝ち取れるほど、我々には知恵も才能もないのですから。

大事なのは批判でも妬みでもなく、自身の行動に置き換えて考えてみることです。
行動しない者が他者の成功を批判したところで、ただのひがみにしかならないのですよ。

マイケルジャクソンの物真似床屋
大事なのは創意工夫とサプライズ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

。。。幸福賢者さん。。。話変わりますが、、、じゃぁ~いぃっちょぉ~勝負ぅしようぅ~。。。偶数が好きぃ~???それともぉ~奇数ぅ~が好きぃ~???私は奇数が、好きなんですがぁ~???

2015-11-03 21:28 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん。。。話変わりますが、、、じゃぁ~いぃっちょぉ~勝負ぅしようぅ~。。。偶数が好きぃ~???それともぉ~奇数ぅ~が好きぃ~???私は奇数が、好きなんですがぁ~???

私は素数が好きですね。
特に17とかたまりません。

2015-11-03 22:26 | from 幸福賢者

No title

あっしょ!で?っていっていいですか?

図書館にですよね(・ω・)ノ

2015-11-04 21:29 | from 豪傑亀三

Re: No title

> あっしょ!で?っていっていいですか?
>
> 図書館にですよね(・ω・)ノ

私も図書館に寄付しようかな?
定価一億円くらいで。

2015-11-04 21:53 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/861-27ea6705