日銀さんやる気なし? ETF購入が減っている件 - 貴方を幸福にするFXブログ

日銀さんやる気なし? ETF購入が減っている件


小型車猫駐車
確かに小型だが・・・(´・ω・)

アベノミクスが始まって以来、日銀は大量のETFを購入し、相場の買い支えてきました。
購入額は月によってまちまちですが、毎月2000~4000億円程度。
既に2015年だけで2.5兆円をETFに費やしています。

まったく、消費税や年金には財源がどうとかいうくせに、株式や債券にはいくらでもつぎ込めるわけね・・・

このように9月まで盛んにETFを買ってきた日銀ですが、なぜか10月はたったの一回、336億円しか買っていません。
さらに、期待されていた追加緩和もなし。

日銀のETF購入実績

毎月10回近く買い入れているのに、10月だけ1回しか買わないのはなぜ?

もしかして、日銀さんもうやる気なし?

おそらくは、
・10月は大きな下落がなく、介入が必要なかった
・購入限度の3兆円が近づいており、購入額を節約したかった

というのが理由でしょうが、この状況だと11月、12月も期待は薄そうですね。

そろそろアベノミクスも、賞味期限が近づいているのかな?

仮に3兆円フルに使えたとしても、残りの購入額は5000億円程度。
もしも米国や中国関係で大きな下落があれば、とても買い支えられないでしょう。
今のように皆が油断しきっている時こそ、本当は用心すべきなのかもしれません。

年末は取引量も減り、海外企業の決算もあって株価や為替レートが飛びやすくなります。
今年利益が出てほっとしている人も、最後まで気を抜かずに頑張ってください。

ライトセーバーで斬り合う猫
戦いは、気を抜いたほうが負けるのさ!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/867-2d79c38d