株価が上がると不景気になる? - 貴方を幸福にするFXブログ

株価が上がると不景気になる?

マウスを加える猫
猫はマウスが大好き・・・?

株価が景気の指標の一つなのは、今更言うまでもありません。
日経平均が2万円になって、景気が良くなったと感じる人も多いでしょう。。

しかし、本当に株価が上がれば景気も回復するのかというと、その証拠はありません。
むしろ、「株価が上がるほど景気は悪くなる」のではないかと、エセ賢者は思っています。

元々株式とは、投機家が企業に対した出資したお金のことです。
企業は株主のものですから、利益が出れば出れば配当という形で株主に分配されます。
もちろん、会社で働く従業員にも賃金が払われますが、その原資と配当は無関係ではない。

従業員の給与も株主への配当も、会社の収益を分配したもの。
ならば、株主の力が強まって配当が増えれば、従業員の給料は確実に目減りするでしょう。

アベノミクスで投機資金があふれ、株価が上昇するということは、労働者から資本家への資金の移動が行われるということ。
それで実経済に資金が回り、経済が上向くのでしょうか?

消費税による百貨店の衰退

もちろん、投機で利益を上げた富裕層が社会に資金を回してくれればいいのですが、それはかなり怪しい。
なぜなら、お金を使うのではなく、利殖するためにお金を働かせるのが投機家の役割だからです。

もしも必要なものがたくさんあって、そのために給料をつぎ込む人であれば、彼は投機家ではありません。
正しいお金の使い方を知っている人は、投機市場で資産を運用しようとはしないはずですから。

お金の使い方を知らず、かつ余裕資金を持っている人が、率先して投機に走ります。
衣食住が足りた人が、貯まったお金をただ持っているだけなのが勿体なくて、増やそうと躍起になるわけです。

そういった人達が投機で大金を得たところで、実経済に回るお金はわずかでしょう。
大半はさらに投機資金を吊り上げて、無益なゲームに費やされるだけだと思われます。

株価が上がり、株主への配当が増えれば、景気は上向いたように見えます。
しかし、株主への配当は投機の温床となり、実経済を潤すには至りません。
需給ギャップが広がり、産業が衰退する政策は、本当の景気回復にはほど遠い。

必要なのは、労働者が報われる社会。
努力した者が正当な報酬を受け、欲しい物を手に入れられる社会。

出資者ばかりを優遇する政策から、労働者を大切にする政策へ。
この国が正しい方向へ舵をきることを、心から願っています。

衰退が実感に
賃上げはまだか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>出資者ばかりを優遇する政策から、労働者を大切にする政策へ。
この国が正しい方向へ舵をきることを、心から願っています。

衰退が実感に
賃上げはまだか?
。。。賃上げしなくても、目標は年々あげられます。
またさらに賃上げするとなれば、その倍以上の目標を求めてきます。。。なので私も平社員が、定着性でみると、一番高いと思います。。。が、しかしそれ故ゆえに収入も低いのは仕方ないと、思いますが、でもぉ~私もですが、その労働者が会社に対する本音もあり、本当にその会社で何を実現したいかが、、、一番の課題なんですぅ~。。。

2015-11-13 20:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。賃上げしなくても、目標は年々あげられます。
> またさらに賃上げするとなれば、その倍以上の目標を求めてきます。。。なので私も平社員が、定着性でみると、一番高いと思います。。。が、しかしそれ故ゆえに収入も低いのは仕方ないと、思いますが、でもぉ~私もですが、その労働者が会社に対する本音もあり、本当にその会社で何を実現したいかが、、、一番の課題なんですぅ~。。。

給料が上がらなくても要求は上がるのは、
確かにおかしい。
しかし、そのおかしいことが一般常識になっている。
実に不思議な話ですね。

2015-11-13 23:01 | from 幸福賢者

No title

必要なのは、労働者が報われる社会。
努力した者が正当な報酬を受け、
欲しい物を手に入れられる社会。
って
願っている人は
もちろんお金に困っていない。
投資で成功できる人も
またお金に困らない
その金持ちから
どうお金を浪費させるか
そんな
ビジネスを
構築する必要がある。
ハイテンションサラリーマンみたいな
寄生虫がうようよしている
日本の企業体型だから
それはむずかしい。
政策で国を救うためには
なまけもので
努力もしない
くせに
やたら金遣いの荒い人
こいつらを
破産に導く政策じゃない?

2015-11-14 07:32 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 必要なのは、労働者が報われる社会。
> 努力した者が正当な報酬を受け、
> 欲しい物を手に入れられる社会。
> って
> 願っている人は
> もちろんお金に困っていない。
> 投資で成功できる人も
> またお金に困らない
> その金持ちから
> どうお金を浪費させるか
> そんな
> ビジネスを
> 構築する必要がある。
> ハイテンションサラリーマンみたいな
> 寄生虫がうようよしている
> 日本の企業体型だから
> それはむずかしい。
> 政策で国を救うためには
> なまけもので
> 努力もしない
> くせに
> やたら金遣いの荒い人
> こいつらを
> 破産に導く政策じゃない?

破産させてどうすんの・・・
上を下げるより、下を上げるほうが合理的だと思いますよ。

2015-11-14 11:13 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/871-21d2d5e7