グランビルもリバモアもボリンジャーも、皆破産している - 貴方を幸福にするFXブログ

グランビルもリバモアもボリンジャーも、皆破産している

無防備すぎる猫
ちょっと油断しすぎじゃね?

スポーツの歴史に様々な名人がいるように、投機の世界にも伝説と呼ばれた名人がいます。

例えば、グランビルの法則で広く知られる、ジョゼフ・E・グランビル。
ボリンジャーバンドで有名な、ジョン・ボリンジャー。
「ウォール街のグレートベア」と呼ばれた相場師、ジェシー・リバモア。
エリオット波動を世に伝えた株式アナリスト、ラルフ・ネルソン・エリオット。

全員既に死去していますが、未だ語り継がれる有名人ですね。
貴方も投機に手をかける者なら、名前くらい聞いたことがあるでしょう。

彼等の名は様々なテクニカル分析の手法に登場し、世界中の投資家達は熱心にそれを学んでいます。
特にトレンドフォローを好む人なら、そこから得られるものは多いはず。

彼等は投資の世界で神様のように崇められていますが、実際にその投資が順風満帆で常勝無敗であったかというと、全くそうではありません。
偉人と呼ばれる彼等ですら時には大負けし、財産のほとんどを失ったこともあります。

グランビルもボリンジャーも、破産しました。
リバモアは何度も失敗を繰り返し、最後には自殺しました。
(もしかしたら他殺かもしれないが)
エリオットは元々レストランの会計士で、そもそも相場師ではなかったみたいですね。

こう聞くとガッカリするかもしれませんが、それが事実です。
スポーツや格闘技の世界とは違い、投機の世界には生涯勝ち続ける絶対の勝者などいないのです。
(勝ち逃げする人はいっぱいいますが)

怪我した猫
誰だって失敗することはある。

どんどん利益を増やしていくトレンドフォローも、相場の停滞期にはワークしません。
レンジ相場で細かく利益を積み上げるトラリピも、トレンド相場では破滅します。
いつの時代も必勝な手法など存在しないし、常に勝ち続けることのできる人もいません。

それ故に、何よりも必要とされるのは、資金管理です。
不調な時に資金を減らしすぎないように、損失を抑えるテクニックです。
相場で生き残るには、どんなテクニカルより先に、資産防衛を覚えなければなりません。

投機王リバモアは生涯で何度も退場を繰り返していますが、その教訓として、
「現金は、トレーダーにとって銃の弾薬であり、一部の現金を常に取り置いておく必要がある」
という言葉を残しています。

儲かったお金は全て再投資せず、一部のお金を残しておく。
一見当たり前のことですが、それを本当の意味で学ぶためには、相当痛い目に遭わないといけなかったのでしょうね。

どんなに優れた相場師でも、永遠に勝ち続けることはありません。
勝つことも大事ですが、まずは生き残ることを考えましょう。

サバイバル猫
ホント、相場ってやつは地獄だぜ!

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>投機王リバモアは生涯で何度も退場を繰り返していますが、その教訓として、
「現金は、トレーダーにとって銃の弾薬であり、一部の現金を常に取り置いておく必要がある」
という言葉を残しています。
。。。これゆえ最高な事ですね。。。勉強になります。。。
幸福賢者さんなら解るはずだと思いますが、私もはずかしながら初心者なので伺いたいのですが、MACDは誰が開発したのですか?また何のためになのですか?教えてください。。。

2015-11-14 19:21 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。これゆえ最高な事ですね。。。勉強になります。。。
> 幸福賢者さんなら解るはずだと思いますが、私もはずかしながら初心者なので伺いたいのですが、MACDは誰が開発したのですか?また何のためになのですか?教えてください。。。


ジェラルド・アペルという方が発明したとか。
トレンドの転換を読み取るのに使えると言われていますが、
実際は微妙なところ。
ゴールデンクロス・デッドクロスしたからといって、
信じる根拠にはならない気がします。

2015-11-14 19:49 | from 幸福賢者

No title

>ゴールデンクロス・デッドクロスしたからといって、
信じる根拠にはならない気がします。
。。。これゆえ勉強になります。。。 幸福賢者さんなら解るはずだと思いますが、
。。。しかし100%の勝ち率はないものの、、、全体的に見るのなら、複数のツール兼ねとして、初心者にむいてるのですか???

2015-11-14 20:46 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-14 20:46 | from -

Re: No title

> 。。。これゆえ勉強になります。。。 幸福賢者さんなら解るはずだと思いますが、
> 。。。しかし100%の勝ち率はないものの、、、全体的に見るのなら、複数のツール兼ねとして、初心者にむいてるのですか???

わかりやすいから、初心者にはいいかもしれません。
盲信しても困りますが。

2015-11-14 22:51 | from 幸福賢者

Re: タイトルなし

> 本当にためになります。最後の一発で仕留められる(戦いに挑む)のは映画の主人公ですよね。。雨の日に決して出かけなければ、晴れ女だってことですよね。

良いところだけ抜き出せば、誰だってヒーローですよ。
そうやって幻想を持つと、必ず失望するものですが。

2015-11-14 22:53 | from 幸福賢者

No title

。。。ブログ村2位おめでとう。。。
あとは、トップしかないなぁ~。。。

2015-11-15 00:41 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

資金管理は
簡単にできない!
非常に難しいことだ。
まず
レバレッジがかかっている
資金を
素人は損切りできないはずだ。
自分の判断を瞬時に否定することができない。
まず自分の感情をコントロールできない
投機は
やめたほうがいい

リバモアも
生身の人間ゆえに
破産した。
何度も
同じ過ちを繰り返してしまうのは
人間の性
だから
破産した。
俺も
常に
破産を覚悟で
戦い続けている
勝って喜んで
負けて
自己否定をして
つまり
勝って
億万長者
負けて
浮浪者
そんな
精神の戦場に置かれていたら
精神が
持つはずがない。
俺は
ハイテンションサラリーマン
だから
俺を雇用している
スポンサー企業が
ありがたいことに
定期的にお金を口座に振り込んでくれる。
朝と夜だけ
マネージャーから
叱られるだけの
簡単な仕事だ。
FXの
100万分の1ぐらい
簡単な仕事だ。
日本の雇用は俺のような
寄生虫の寄り集まりで
成り立っている。

2015-11-15 08:28 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 資金管理は
> 簡単にできない!
> 非常に難しいことだ。
> まず
> レバレッジがかかっている
> 資金を
> 素人は損切りできないはずだ。
> 自分の判断を瞬時に否定することができない。
> まず自分の感情をコントロールできない
> 投機は
> やめたほうがいい
>
> リバモアも
> 生身の人間ゆえに
> 破産した。
> 何度も
> 同じ過ちを繰り返してしまうのは
> 人間の性
> だから
> 破産した。
> 俺も
> 常に
> 破産を覚悟で
> 戦い続けている
> 勝って喜んで
> 負けて
> 自己否定をして
> つまり
> 勝って
> 億万長者
> 負けて
> 浮浪者
> そんな
> 精神の戦場に置かれていたら
> 精神が
> 持つはずがない。
> 俺は
> ハイテンションサラリーマン
> だから
> 俺を雇用している
> スポンサー企業が
> ありがたいことに
> 定期的にお金を口座に振り込んでくれる。
> 朝と夜だけ
> マネージャーから
> 叱られるだけの
> 簡単な仕事だ。
> FXの
> 100万分の1ぐらい
> 簡単な仕事だ。
> 日本の雇用は俺のような
> 寄生虫の寄り集まりで
> 成り立っている。

地球から見れば、誰もが寄生虫。
みんな矮小なんだから、できることをすればいいのです。

2015-11-16 19:43 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/872-cd89b837