通販における客観的パラメータの重要性 - 貴方を幸福にするFXブログ

通販における客観的パラメータの重要性

雪原の白猫
見分けが付きにくいなぁ・・・(T_T)

この前ネット通販で自転車を探していましたが、やはり楽天市場はダメですね。
何十行にもわたって記載しているのに、抽象的な表現ばかりで、肝心のパラメータがほとんど記載されていない。
これじゃ検討する以前の問題です。

エセ賢者が探していたのは、重量が軽い自転車。
デザインでも評判でもなく、正確な重量が知りたかったのですが、きちんと掲載している通販サイトはアマゾンくらいでしたね。

レビューは嘘を付きますが、数字は嘘を付きません。
(虚偽の記載はたまにありますが)

顧客が購入を決めるためには、やはり正確なデータが決定打になるでしょう。
サクラをいくら集めて好評を付けたって、限界があるのです。

実際の商店と違って、ネットショップでは現物を触って確認するわけにはいきません。
通販で物を売る人は、できるだけ客観的なデータを記載するように心がけてください。
極端な話、一切感想など入れず、データを羅列するくらいで結構です。

<猫専用自転車>
メーカー:キャットオートモービル
材質:アルミ合金
重量:14.5kg
色:シルバー
全長:1.2m
横幅:60cm
前籠:有(猫2匹収納可)
メーカー保証期限:60日
備考:猫の乗車は、道路交通法に違反しています

自転車に乗る猫
自転車の二人乗りは止めましょう。

世の中のレビューサイトを見ると、ほとんどがデータ不足であることがわかります。
とにかく上手い文章を書いて読み手を魅了しようとする努力は感じられるものの、主観ばかりが先行して、物事を客観的に見ることができていないことが多々あります。

特に貴方が今見ているこのブログなんか、最低ですよね。
独断と偏見しか書いてないから、全く見れたもんじゃない。

どこぞの政治家や銀行の総裁を見ればよくわかりますが、日本人は抽象的な表現が大好きです。

「景気は足踏み状態が続いている(GDPはマイナス○%だけど)」

「物価は緩やかな上昇基調にある(目標達成は2年後だけど)」


黒田の消費者物価指数

言葉ではどうとでも脚色できますが、数字で書けば誰でも一目瞭然です。
事実と意見を混同し、数値で語らない輩は、皆詐欺師と判断しましょう。

大事なのは、それが18kgなのか17kgなのか。
1.2mなのか1.1mなのか。
目標数値に対して、何%の剥離があるのか。

賢い消費者は必ず具体的な数字を探して、それが明らかになった場所で購入を決めます。
文章力とかセールストークの技術を考えるのは、データが揃ってからの話です。

スーパーのチラシ
インパクトにばかり頼るのは止めましょう。


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

魚おくりました^^

魚おくりました^^猫は魚大好きだもんね^^

2015-11-23 16:22 | from 神山

Re: 魚おくりました^^

> 魚おくりました^^猫は魚大好きだもんね^^

ありがとうございます。
お魚くわえたドラ猫になって、サザエさんに追いかけられようと思います。

実は専門家によると、猫は肉食の陸上動物だから、魚より肉のほうが好きだったりする。
猫賢者の場合、魚も肉もドラ焼きも好物ですが。

2015-11-23 17:17 | from 幸福賢者

No title

俺も
楽天市場は
嫌いだ。
すべてがインチキ臭い。
あの
高速から見える
ガラス張りの楽天ビルも!

2015-11-23 22:44 | from ねずみ賢者

No title

画像ってどこで探してるんですか?
に○ゃん?

2015-11-24 10:12 | from 名も無き天才投資家

No title

http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-581.html

相互リンクではないけどリンクして良いですか?

2015-11-24 17:13 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 俺も
> 楽天市場は
> 嫌いだ。
> すべてがインチキ臭い。
> あの
> 高速から見える
> ガラス張りの楽天ビルも!

楽天が悪趣味なのは確かですが、なくても困ります。
アマゾン一択になると、価格競争も起こりませんし。
さんざん文句を言いながら、楽天カードを愛用している私でした。

2015-11-24 19:47 | from 幸福賢者

Re: No title

> 画像ってどこで探してるんですか?
> に○ゃん?

妖精さんが寝ている間に集めてきてくれます。

2015-11-24 19:48 | from 幸福賢者

Re: No title

> http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-581.html
>
> 相互リンクではないけどリンクして良いですか?

いくらでもOK。
リンクでも完全コピーでも、お好きにどうぞ。

2015-11-24 19:49 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/881-12f27ec3