天才トレーダーの真似をすればFXに勝てるのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

天才トレーダーの真似をすればFXに勝てるのか?


おっさんの制服姿を想像
想像力がたくましすぎる・・・(・Д・)ノ

FXトレーダーというのは、みんな努力家です。
(ただし、エセ賢者を除く)

毎日チャートに線を引いて、上がるか下がるか懸命に判断しようとしています。
そんなの、わかるわけないのに・・・
トレンドライン

トレンドラインを引けば、それに倣って上昇が続くかもしれない。
直近の安値のレジスタンスラインを引けば、そこで下落から反発するかもしれない。

そう思って、初心者はみんな、頑張ってラインの引き方を勉強するわけです。
(ニート賢者は勉強する気なんて欠片もないが)

しかし、それで本当にFXで勝てるのかというと、そうでもありません。
だって、FXトレーダーの8割以上は負けているんですから。
ラインの引き方を勉強すれば成功できるなら、勤勉な日本人は勝ち組だらけのはず。

エセ賢者がここで言いたいのは、
テクニカル分析は役に立たない」
ということではありません。

「成功者と同じラインの引き方を学んでも、成功者と同じにはなれない」
ということです。

似顔絵
似てるけど別人です。

実際にチャートに線を引いてみるとわかりますが、線の入れ方には相当な自由度があります。
いや、自由度というより作為性と呼ぶべきか。

同じトレンドラインでも、人によって書き方は千差万別。

ある人は素直に全ての点を入れてラインを引き、
またある人はヒゲは雑音として抜いて、繋がっている部分だけを見て引く。

ある人は1分足でトレンドを判断し、
またある人は1時間足でトレンドを判断する。

ある人は何台もPCモニターを設置し、
またある人はスマホ一台で間に合わせる。

ある人はGMOクリック証券のレートでテクニカル分析を行い、
またある人は、ライブスター証券のレートで分析を行う。

チャートの見方も違えば、基準となる時間も違う。
モニターも違うし、それどころか基準となるレートそのものが違う。

FXで同じ通貨ペアを取り扱っているはずなのに、実際は違う物を見て、違う分析をしている。
そんな中で、人と全く同じトレードができるでしょうか?

当然、無理ですよね。
やりたければ、ミラートレードでもしてろって話。

実際にテクニカル分析で巨万の富を築いたトレーダーは、沢山いるでしょう。
彼等の成功が優れた分析力と、膨大な統計処理にあるのは間違いない。

けれど、それと全く同じことが猫賢者にできるかといえば、不可能に決まっています。
私はヒゲを抜くべきかも知らないし、
何時間足でやるべきかも知らないし、
タートルズと同じパソコンも持ってないし、
統計のバックボーンもない。

ボーリングの投げ方一つでもいろいろコツがあるように、人のやることには目に見えない沢山の条件があります。
表面だけ真似ても、同じ結果は出ないのです。

それどころか、同じ人がやっても同じ結果が出ないのが、FXというもの。
何をすれば勝てるかなんて、誰にも保証はできません。

何をどう学んだところで、人と同じにはなれない。
だから、自分で道を作るしかないのです。

ホグワーツ魔法魔術学校入試問題集
俺はハリーポッターにはなれなかった・・・ (´;ω;`)

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

そこだよね。
自分で道を作る。
上がるか下がるかの
何度も負けて
学習し
また負け
反省し
たまに勝ち
喜んで
それもつかの間
また負ける。
単純なゲームなのに
勝てない。
だからこそ
面白い!

2015-12-01 21:13 | from ねずみ賢者

Re: No title

> そこだよね。
> 自分で道を作る。
> 上がるか下がるかの
> 何度も負けて
> 学習し
> また負け
> 反省し
> たまに勝ち
> 喜んで
> それもつかの間
> また負ける。
> 単純なゲームなのに
> 勝てない。
> だからこそ
> 面白い!

そう、結果がわからないからゲームは楽しいんですよね。
楽しくなくてもいいから勝ちたい、って意見もあるけど・・・

2015-12-01 21:25 | from 幸福賢者

そもそも

そもそもFXってなんですか?というレベルなんですけど^^;

せっかくFXご指導ブログの努力を無にしかねない究極のど素人質問すみませんです。

FXと関係ないとこばかり読んでるワタシv-16

FXってなんですか?

2015-12-02 10:56 | from ケイちゃん

Re: そもそも

> そもそもFXってなんですか?というレベルなんですけど^^;
>
> せっかくFXご指導ブログの努力を無にしかねない究極のど素人質問すみませんです。
>
> FXと関係ないとこばかり読んでるワタシv-16
>
> FXってなんですか?

外貨預金のグレードアップ版みたいなもんです。
ドルやユーロを買って、値上がりしたら売ります。
円高になったら損して、円安になったらウハウハ。
かなり適当ですが、そんな理解でOK。

2015-12-02 17:43 | from 幸福賢者

No title


>それどころか、同じ人がやっても同じ結果が出ないのが、FXというもの。
何をすれば勝てるかなんて、誰にも保証はできません。

何をどう学んだところで、人と同じにはなれない。
だから、自分で道を作るしかないのです。
。。。同感。。。しかしもしぃ~少しでもそれでよくなる人もいるしぃ~。。。ぅう~ん。。。難しい部分かなぁ~???

2015-12-05 12:59 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。同感。。。しかしもしぃ~少しでもそれでよくなる人もいるしぃ~。。。ぅう~ん。。。難しい部分かなぁ~???

何であれ、我流でやるよりかは、指針があったほうがいいでしょう。
上達の速度が桁違いですから。
しかし全部コピーすることはできないので、
自分で埋める部分があることは忘れてはいけません。

2015-12-05 17:24 | from 幸福賢者

No title

>しかし全部コピーすることはできないので、
自分で埋める部分があることは忘れてはいけません。


。。。えぇ。。。あとぉー。自分で埋める部分がと応用が使えてさらに進化して上達しすぎて、そのしかし全部コピーすることはできないので、
自分で埋める部分が成長しすぎると、あらやぁ~だ。。。となりかねないので、この辺でリミッターしないと、、、大変な課題がのこりうるので、この段階で、キープされることが、お勧めです。。。

2015-12-05 20:44 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>何であれ、我流でやるよりかは、指針があったほうがいいでしょう。
上達の速度が桁違いですから。
しかし全部コピーすることはできないので、
自分で埋める部分があることは忘れてはいけません。
。。。幸福賢者さんあとぉ~私としては、(何であれ、我流でやるよりかは、指針があったほうがいいでしょう。)この部分に関しては、皆様方がどうか良い事の様になる事を願うしかありません。。。
ただぁ~。。。欲考えて。。。場合によってその使い方自体が、悪い事の様になる事も無いとは言い切れません。。。
幸福賢者さん例えで私が伝えるならば、
。。。グリム童話における『赤ずきん』のあらすじを記す。
1.赤ずきんと呼ばれる女の子がいた。彼女はお使いを頼まれて森の向こうのおばあさんの家へと向かうが、その途中で一匹の狼に遭い、唆されて道草をする。
2.狼は先回りをしておばあさんの家へ行き、家にいたおばあさんを食べてしまう。そしておばあさんの姿に成り代わり、赤ずきんが来るのを待つ。
3.赤ずきんがおばあさんの家に到着。おばあさんに化けていた狼に赤ずきんは食べられてしまう。
4.満腹になった狼が寝入っていたところを通りがかった猟師が気付き、狼の腹の中から二人を助け出す。
5.赤ずきんは言いつけを守らなかった自分を悔い、反省していい子になる。
。。。みたいな。。。事にならないかは、、、50/50%かもぉしれないので、幸福賢者さん私としては若干ん~心配しますぅ~。。。
あとぉ~(しかし全部コピーすることはできないので、
自分で埋める部分があることは忘れてはいけません。)
の部分ん~ぅう~ん~この部分これはぁ~。。。自分で埋める部分があることは絶対にぃ~忘れてはいけません!の方が、、、笑顔。。。より鮮明にぃ~させましたぁ~。。。
この部分これはぁ~欲ふかぁ~く考えて見るとあるいみ幸福賢者さん例えで私が伝えるならば、
。。。共食い(ともぐい)とは、動物においてある個体が同種の他個体を食べる事である。この現象に準えて、同業者同士で利益を得ようとして共倒れすることも共食いと呼ばれる。なお、ヒトがヒトを食う共食いに関してはカニバリズムを参照。英語では同業者同士で利益を得ようとして争うことをdog eat dogと言う。
特に解りやすいのが、特にカマキリのそれは有名であるが、野外では大半の雄が無事に逃げるとも言われる。ただ、実際に喰われる例も確かにあり、その場合、雄のカマキリは頭を喰われても交尾を継続し続ける。つまり喰われることを前提にしている節がある。ただし頭部を失うと性的抑制がきかなくなるのは多くの昆虫に共通しており、カマキリだけの性質ではない。そもそもカマキリは自分と同じ大きさ以下の昆虫を餌とみなし襲う性質があるので、オスメス、交尾の有無以前に本能としてオスを襲っているだけとも言える。
。。。みたいな。。。事にならないかは、、、50/50%かもぉしれないので、幸福賢者さん私としては若干ん~心配しますぅ~。。。
幸福賢者さん私としては、、、(笑顔)。。。ただぁ~。。。もしぃ~この方向がぁ~。。。た だ し け れ ばぁ~ ? ? ?

2015-12-06 12:03 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/889-85636162